プロが教えるわが家の防犯対策術!

初々しい。ってどういう状態のことをいうのでしょうか??。辞書でひくと、「うぶである」と書いてました。→「うぶ」は「生まれたばかりの状態」。と書いてあり、なんだかよくわかりません。

ちなみにカラーリングしてた髪を元に戻したら、上司に言われました。。褒められてるのか??と疑問で笑ってごまかしましたが気になってしまいました。。

A 回答 (6件)

「初々しい」は、この場合端的に言ってほめ言葉でしょう。

もっとも、逆に見るならば髪をカラーリングしていた時には相手が少し違和感(不快というほどではないと思いますが)を持っていたのかもしれません。「初々しい」は、初心にかえったように爽やかで瑞々しい、若々しいといった意味ですが、相手を幾分か下に見ているとも言えるでしょう。上司ならその点であなたの側に違和感はないでしょうが。
    • 0

「初々しい」の本来の意味は質問者さんが調べられたとおりです。

しかし、日本語は時と場合によっていろいろな意味に変わることがあります。社内での上司との会話として想定される意味は、三つほど考えられます。

(1)「本来の意味」桜の季節に新入社員を迎えて言う言葉。

(2)「皮肉」何年も経つのに新人ほどの能力しかないと暗に言う。

(3)「感動」ふだんと変わった態度が新鮮に映った。

>褒められてるのか??と疑問で笑って…

ご質問文だけでは、ほめられたのかどうかは判断できません。上司さんがカラーリング肯定派なら、半ば(2)であったでしょう。カラーリング否認派なら、(3)ということになります。
    • 0

初々しいとは一般的にはほめ言葉です。

特に体の一部を指す場合はほめ言葉です。しかし、相手にいう言葉というよりも受けた印象を言い表したことですから直接本人にはあまり使いません。言われた本人も好意で言われたのか皮肉なのか戸惑うことがあると思います。特にその人の性格などを指す場合はいろいろに解釈できます。

彼女はいつも初々しいね。
初々しい新入社員だ。

初々しいには、うぶやおぼこに通じるところがあります。うぶとは世間ズレしていなく生まれたままの状態を保っていることです。大の大人がそういわれていつも喜こぶ訳にも行かないでしょう。うぶな生娘とは男女の情に通じていない娘をさします(死語ですね)

おぼこはおぼこ娘などと使い、こちらも世間のことを知らずすれていない娘を指します。結局は本人が自分をどう自己評価しているかによります。自己評価が本来の語義どおりであれば喜ぶでしょうし、自分は若いがしっかり者だ、世間にも男女の中にも通じていると思っていれば、初々しいは決してほめ言葉とは取らないでしょう。
    • 0

こんにちは。

大変失礼ですが、その程度のことが理解できないような、国語力では、社会人として、いささか恥ずかしいような気がします。もう少し色々社会勉強して下さい!!このレスに対し少し発憤して下さいね。あなたの為の敢えての辛口で失礼致します。
    • 0

褒められてるととっていいと思います。

髪型が変わって、新鮮さがあって、今までと違って良いといった感じではないでしょうか。
もしくは、配属されてきたばかりのような感じで感じがいいといったような。
といっても、今まで良く思ってなかったってことではないです。
これは個人的な解釈ですが・・・。
    • 0

上司の方は、若若しくなった、と誉めているのだと思いますよ。

いつまでも初々しさを大切にネ。
    • 0
この回答へのお礼

上司なのでおじさんなのですが(定年間近)ういういしいってあまり聞かないですよね、ありがとうございました!。