プロが教えるわが家の防犯対策術!

私の所属している部活は書道部で部長をしています。
現在、部員は1年1人、2年2人の計3人です。3年生は8人いるのですがあと少しで引退します。
私は元々入部する前は習字などの経験はなく入部しました。何もかもが初めてなのでできない事だらけで自分を責めてしまうことが何度もありました。入部してから4ヶ月程度で書くことや忙しさが辛くなってきましたが自分の感情を隠して一生懸命取り組んできました。しかし全く結果も残せず無力さに気づかされる日々が蓄積されていきあと1年も続けられる自信がありません。しかし顧問から部長に任命されてしまい、部員も3人という少なさから書道パフォーマンスもぎりぎりの状態です。私は2年生なので約1年後には受験勉強も意識し始めているのですが私の部活の引退は10月で他の部活と比べるととてつもなく遅いです。みんなが受験勉強をしている中、部活に時間を取られるということに焦りと不安しかありません。書道なので家でもずっと書かないと作品が仕上げられないので気を抜くにも抜けません。顧問は威圧的な感じなので常に気を使いながら部活をすることが本当に辛いです。退部しても他の部員を見捨てるようなことになってしまい無責任だと思われると思います。
長くなってしまいましたが辞めるにも辞められない状態でもうどうすればいいか分かりません。何か意見は頂けないでしょうか。

A 回答 (5件)

顧問の先生とは他の授業で会うことがあれば退部後気まずいですね、


担任の先生を間にいれて話すことはできないかな。
高校の担任って極端に優しい人と極端に運動系の先生どっちかだったんだけれど、どの先生も自分の生徒さんには優しかったです…。

担任にも言ったけれど解決策が見つからなかったのかな?

辞めたあとどう過ごして行きたいか、目標があるなら話してみては…(すでにされていたらすみません)
    • good
    • 0

部員たちと話し合い・顧問とも話し合うしかないと思います。

まずは親に相談する・友達に相談する等です。色々相談を聞いて、部員・顧問に話をする事です。自分の受験(将来)と部活動ではどっちが大事なのかは自分で決めるしかないです。受験なら部活動を早く(来年の春頃)に辞めるか、今すぐ辞めるかの選択しかないと思います。大変心苦しい選択になると思います。かと言って両立は無理そうです。寝る時間を削る事になり、心に余裕があなくなるので、オススメできません。でも最後は自分で選択しないといけないと思います。部員・顧問に自分の気持ちをわかってもらい、双方が納得がいく事が大事だと思います。本当に大変な辛い選択を人生では、しないといけません。先人たちも同じように悩んで選択をしました。解決できるようにお祈りします。
    • good
    • 1

本心を言うしかないですが、話しにくいなら、友達の何人かに相談して、一緒に顧問に話しにいってもらうのがベスト、無理なら親に話して、親

が勉強勉強っていう体(てい)で自分は違うけど、受験のために部活やめるっていう事にしてもらうのが良い
    • good
    • 2

勉強の方が圧倒的に大事です、部活なんてオマケみたいなもんなのでさっさと辞めましょう。


顧問が威圧的だからとか関係ないですよ、「あなたが何をしたいのか」が一番重要です。
    • good
    • 1

学生の本分は勉強です。

顧問の先生に思ってることを話して
辞めましょう。
引き止められたら
担任に相談しましょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!