電子書籍の厳選無料作品が豊富!

いまさらなのですが?
PDFを作るには、ソフトがいりますか?
acrobatのソフトでしょうか?

5年ぐらい前のパソコンですが、PDF作成のソフトをオプションで申し込んだと思います。

コントロールパネルの、プリンターの中にそれらしきものがあります。
エクセルで作成したものをPDFに変換するソフトだと思います。

PDFファイルを開いて、それが編集できると思っていましたが、間違いなのでしょうか?

エクセルで作成したものをPDFに変換するソフトは、有料ですか?
フリーソフトなのでしょうか?

質問者からの補足コメント

• >コントロールパネルの、プリンターの中にそれらしきものがあります。
    これが、オプションで申し込んだソフトなのでしょうか?

acrobatのフリーソフトでインストールしたものでしょうか?

私だけしかわからないと思いますが・・・。

一応マイクロソフトのオフィスも、オプションですよね。
    はじめから入ってるパソコンもあります。
    acrobatのこういったソフトもはじめから入ってるパソコンもあるのでしょうか?

A 回答 (5件)

> PDFを作るには、ソフトがいりますか?

以前はそうでしたが、現在では Microsoft Word などのOfficeソフトだけでPDFファイルを作成でき、PDF化のフリーソフトもあります。

> acrobatのソフトでしょうか?

Adobe社が開発元の「Adobe Acrobat」が最も定評のあるソフトです。

> コントロールパネルの、プリンターの中にそれらしきものがあります。
> PDFファイルを開いて、それが編集できると思っていましたが、間違いなのでしょうか?

『コントロールパネルの、プリンターの中に』あるということは、「仮想プリンター」ソフトですので、PDF化は出来ても「編集」はできません。

> エクセルで作成したものをPDFに変換するソフトは、有料ですか?
フリーソフトなのでしょうか?

2010以降のExcelをお使いなら、下記URLのページご覧になってPDF化をお試しください。

「超簡単!Excel2010・2013からのPDF作成方法」
http://www.nishioka.co.jp/note/excel-2010and2013 …

「これは便利!Excel2007からPDFを作成する方法」
http://www.nishioka.co.jp/note/excel-2007pdf

2003より以前のExcelやその他のソフトからのDF化する場合は、下記URLのページの「CubePDF」をお勧めします。
(CubePDFは、PDF化だけでなく、JPEG,PNGなどの画像にも変換できます。)

「無料PDF作成ソフト CubePDF」
http://www.cube-soft.jp/cubepdf/
(フリーソフトなのに、マニュアルが同時にインストールされます。)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

>PDFを作るには、ソフトがいりますか?

ソフトは必要になります

>acrobatのソフトでしょうか?

PDFは、Acrobat以外でも作成することが出来ます。
また、OfficeソフトでもPDFとして保存することもできる用になっています。
複合機によっては、スキャンしたものをPDFとして出力出来る場合があります

>PDFファイルを開いて、それが編集できると思っていましたが、間違いなのでしょうか?

Acrobat ReaderやAdobe Readerなどは、編集は出来ません。(コメントなどは追加出来るようになっていたりするが)

>エクセルで作成したものをPDFに変換するソフトは、有料ですか?

ExcelなどのOfficeソフトは、標準機能でPDF形式として保存出来ます。
MS Office以外のOfficeソフトも含んでおります

>>コントロールパネルの、プリンターの中にそれらしきものがあります。
これが、オプションで申し込んだソフトなのでしょうか?

Adobe Acrobat等のPDF作成ソフトだと、仮想プリンターとして登録されます
他のPDF作成ソフトを入れていないで、Acrobatを入れているなら、これしかないのでは?

>acrobatのフリーソフトでインストールしたものでしょうか?

Acrobatは、有償販売のみ。Adobe Reader(Acrobat Adobe Reader)やAcrobat DCは無償でダウンロード出来るが、編集などは出来ない。
Acrobat DCは、別と申込が必用

>acrobatのこういったソフトもはじめから入ってるパソコンもあるのでしょうか?

今のPCなら、Acrobat DCが入っていると思われます。(PDFを作成する場合は有償契約が別と必用)
    • 0
この回答へのお礼

>これが、オプションで申し込んだソフトなのでしょうか?

その可能性が高いです。
しかし、これは「申し込んだソフトの一部」では無いかと思います。
ソフトは別途、どこかにあると思います。
ただ、申し込んだソフトがacrobatの有償版という可能性もあります。

>acrobatのフリーソフトでインストールしたものでしょうか?
プリンターに表示されているドライバーの名前が、「Adobe PDF」だったらacrobatの可能性が高いです。
異なる名前だった場合、別のソフトだと思われます。

>acrobatのこういったソフトもはじめから入ってるパソコンもあるのでしょうか?
具体的にはわかりませんが、あったとしても不思議ではありません。
また、acrobatに限らず、同等の機能を持ったソフトは沢山ありますのでアドビ製品では無い可能性もあります。
    • 0
この回答へのお礼

『PDFを作成する』と『PDFを編集する』は別の意味です。

おそらくそのソフトはプリンター代わりに指定することでプリントした画像と同等のPDFファイルを生成するものでしょう。

エクセルでもなんでもプリントアウトできるソフトならPDFにすることはできますが、一部の編集というのはできないのでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

PDFは「アドビ(Adobe Systems)」が作成したファイル形式です。

作成するにはソフトが必要です。
「acrobat」はアドビが作成したソフトの名前です。PDF出力が可能です。

>プリンターの中にそれらしきものがあります。
印刷の際に、出力先にそのドライバーを使用すればPDFが出力されるというものだと思います。

>PDFファイルを開いて、それが編集できると思っていましたが、
出力(作成)のみで、「編集」機能はありません。

>エクセルで作成したものをPDFに変換するソフトは、有料ですか?
エクセルで「印刷」を行い、その際に上記のドライバーで印刷すれば、プリンターではなくPDFが作成出来るはずです。
「変換」ソフトは不要では?
一応、有料も無料もあります。
    • 0
この回答へのお礼