アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ピルの飲み間違えについて

我ながらすっとぼけていて
聞くのもお恥ずかしいのですが、勇気を振り絞り質問させていただきます。

アンジュ28というピルを今月頭から飲み始めたのですが、28錠目から飲んでしまっていました。
8錠目まで飲んでしまったのですが、この場合避妊効果は全くないでしょうか?
このシートは捨てて、生理が来た時にまた新たに飲み始めるべきでしょうか?

おバカな質問申し訳ありませんm(_ _)m
よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

最後の1錠から、逆の順番で飲んでしまった・・という事でしょうか?

28錠タイプは飲み忘れを防ぐためのもので、最後の7錠は偽薬と言って、中身が空なんですが、8錠目まで飲んでしまった場合は、それ以上は飲まない方がいいかと思います。(避妊効果もありません)

ピルは、毎日決まった時間に、1錠ずつ、順番通りに飲んでいくのが大切なので(ピルの色によって、ホルモンの量が違います)、もったいないですが、今月分は諦めて、次に生理が来た時に、新しいシートで飲み始めるのが1番安全だと思います。
飲み始めてから2~3週までは、念のために別の避妊方法 (コンドームなど)と同時にした方がより安全かと思います。

飲み始めのうちは、分かりやすいようにシート自体に目印のシールを貼って、飲み忘れを防ぐために、飲んだら手帳にシールを貼ったり、毎日決まった時間に携帯のアラームをセットしておくなど、慣れるまでは、面倒くさいかもしれませんが、慎重に飲む事をオススメします。

私も、最初のうちは2日以上飲み忘れてしまったり、「あれ?私昨日ピル飲んだっけ??」と分からなくなってしまったり、失敗ばっかりだったので、飲み間違うくらい全然恥ずかしい事では無いですよ!(^-^)
    • 0