プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

結婚を真剣に意識した彼女がいます。
彼女(大分)は24歳、看護師自分(静岡)は30歳会社員です。
付き合って1ヶ月ほどです。
付き合って一週間頃に母親(48)が脳幹梗塞になり、いつ亡くなってもおかしくない状況です。
実家の妹(19)から連絡があり、彼女は仕事もあったので4日ほど帰りまた戻ってきました。

また一週間ほどたった頃に妹が不安定になり、彼女に帰ってきてとせがまれ、結局悩んだ末に仕事を辞め地元に帰ってしまいました。
彼女の実家には父(48)と妹(19)看護学生、兄(27)は結婚して(幼児2人)30分~1時ほど離れた場所に住んでいます。

彼女に別れを切り出されました。
だけど支えになるって言って遠距離を選びました。

しかし、付き合って2ヶ月ほどたった時に、彼女からもう恋愛する余裕がない。と言われふられてしまいました。

自分自身付き合って浅いのですが、本気で結婚を意識した相手でした。
なので自分の親にもすぐに会わせて、そのつもりで付き合ってると伝えました。

彼女は看護師をしていました。
4年を節目に辞めて、自分と一緒になるために夜勤のない仕事につくと、病院の看護師長に相談していたそうです。
その矢先に母親が倒れてしまい。
予定より早くすぐに帰ってしまいました。

こんな短期間に色々な出来事があり感情も、正直彼女の気持ちを考えて、自分の存在が重荷になるなら仕方ないと、現在別れている状況です。

でも自分自身は本気で結婚したいと考えています。

彼女母親は現在も意識不明のままで、多少の自発呼吸はあるものの、人工呼吸器でサポートしている状態です。
彼女はその看病につきそって病院に泊まったり、家に帰ったり毎日そのような生活でいっぱいいっぱいになっています。

自分自身は待っていてあげたいと、本気で思っています。

今後彼女は母親が亡くなってしまったら自分のところへ帰ってきてくれるのか。
彼女の母親はずっと何ヶ月も何年もこの状況だったら自分達の幸せな未来はこないんでしょうか。

何か良いアドバイスありましたら、お願いします。

A 回答 (4件)

恋愛は二人の気持ちが一致してできることですし、彼女さんも余裕がないのでしょう。

あなたの気持ちもわかりますが、余裕がなく別れを切り出す彼女さんの余裕のなさも理解してあげることです。

待っていて戻ってくるか心配、ということは、戻ってこないようであれば待っていられないということでしょうか?その程度の気持ちであれば、待たないほうがよいと思います。

そもそも、待っているなどと言うのではなく、あなたが彼女さんを思う気持ちは変わらない、心配や不安の解消や息抜きなどの一役となるのであれば、いつでも協力するという姿勢を伝えるべきではありませんかね。
彼氏や彼女ではなく、身近な存在として協力し続けていれば、余裕が出てきたときに恋愛関係に徐々に戻れるのかもしれません。そのような行動に見返り(戻ってきてほしいとか、将来結婚を考えてほしい)などを期待するのが間違いかもしれませんよ。

彼女さんのお母様が長年患えばというような言葉がありますが、それも踏まえて彼女さんのことを考えられないのでしょうかね。彼女さんのお母様が寝たきりであり続ければ、あなたたちは幸せになれないのでしょうか?
大変失礼で、彼女さんには言えないような言葉ではありますが、寝たきりとなったばかりで不安な状態かもしれませんが、その期間が長くなるほど、彼女さん自身にも不安が覚悟に代わっていくはずです。当然容態が変わったら駆けつけたい気持ちは常にあるでしょうが、医師の判断などを聞きながら、仕事などをしながらでも見舞いを続けるという形になるかもしれません。

彼女さんのことが好きで、家族を大事にしているところもと言われるのであれば、あなた自身も彼女さんの家族を含め考えるべきだと思います。二人の幸せではなく、彼女さんの家族も含めた家族の幸せを夢見るべきでしょう。

独身者で彼女もいない中年男の戯言かもしれませんが、参考になれば幸いです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

大人な意見ありがとうございます。
参考にしてみます

お礼日時:2016/01/22 22:08

状況を貴方に報告するのも負担になると思います。

彼女と貴方のお母さんに対する、温度差を理解してあげて欲しいです。

彼女は今、必至に自分と戦っています。妹さんやお父さんのサポートもしているでしょうし、自分も看護師なんで使命に燃えてると思います。

貴方から何も要求しない方が良いと思います。

仕事頑張るしかないです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

かたかたかたさん
ありがとうございます。
がんばってい待ってます。

お礼日時:2016/01/17 16:55

彼女が恋愛に余裕がないのは無理もないでしょう。

最愛のお母さんが生死をさまよってるのですから。

貴方は今、どうすることも出来ません。彼女とお母さんの為に祈る事しか出来ないと思います。

貴方も仕事を頑張るしかないです。

こちらからの連絡は避けた方が良いと思います。重荷になります。彼女が連絡来たときにだけサポートしてあげる位の気持ちで良いと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

かたかたかたさん
回答ありがとぅございます。
今後は自分も彼女が帰ってきた時にしっかり幸せにできるようにがんばっていきます。
ただホントに何もしないでただ待ってるのがいいですかね?
状況がどうなったかとか、気になってしまうので。

お礼日時:2016/01/17 11:57

職業が看護師との事ですし、身内がそんな状態だと心配で地元にも帰りたくなるのも分かります。

それだけ彼女は家族想いの優しい方なんじゃないでしょうか。

忙しい時や精神的に辛い時に離れようとするのは自分の事しか考えられずいっぱいいっぱいになってしまうからだと思うんです。必ずしも、辛い寂しい精神的に参ってる=支えが必要、じゃないんです。それどころじゃないから。

あなたに出来る事はひたすら待ち続ける
事だと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

cnmkさん
回答ありがとうございます。
彼女はホントに家族思いで、そこに引かれた所もあり、自分の親を大切に出来ない人が人の親も大切になんか出来ないと思うし。

ただ何もせずにひたすら待ってるのがいいですかね?
近況とか状況が気になります。
何ヶ月後にとか連絡しても。
ホントに何もしないほうが正解でしょうか?

お礼日時:2016/01/17 12:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!