プロが教えるわが家の防犯対策術!

今この時期に短期留学でエジプトに行くことについてどう思いますか?期間は一ヶ月ほどです。北シナイ辺りにいかなければ、危険はまだ少ないのでしょうか。早い段階で予約は取っていたのですが、最近の情勢をみてどうなのか心配になってきました。ご回答よろしくお願い致します

A 回答 (6件)

君子危うきに近寄らずがいいと思います。

悪くなる材料が多すぎます!!
    • 0

読まれているかもしれませんが参考に。

http://www2.anzen.mofa.go.jp/info/pcinfectionspo …

私ならレベル1が出た段階で迷わず中止します。
    • 0

エジプトのみならず、今も募集ツアーをやっているモロッコなども、ここ何十年も危険レベル1の外れたことはないのです。

旅行会社も危険レベル1までは募集ツアーをやるということです。(万が一募集ツアーで事故が起きると、旅行会社は
多大な責任を負いますからね)
危険レベル1が危ないと思う方は、多分、半永久的にエジプト、モロッコ、チュニジアなどにはいけないと思います。

ということで、No.2さんの貼り付けている地図でレベル1までなら行かないと、もう生きているうちには行けないでしょう。
それで良ければ行くのはやめてください。
    • 0

カイロ市内だってもう大丈夫ですよ。

日本の旅行会社もパックツアーの販売始めてますけど・・・。今が一番、良い時期かも。警備もそこそこされてるしね。

4か月前にフリーで行ってきましたが、サービスはいいし良かったです。実際、知りもしない人達の言葉を信じてどうするの?自分で渡航して『危ない』と感じたら近寄らない。日本の国内だって一緒でしょう。日本だったらバスは安全なのかしら・・・?
 エジプトで私の乗ったバスは、少なくともちゃんと道路上を走ってました。ガードレールを突き破って横転するなんてことはありませんでした。
    • 0

何の留学にいくのかが不明ですが、一般的旅行者よりは語学力含めて現地での生活スキルは高いものと思います。

(フィリピン英語収容所合宿など、例外もありますが..)
留学を志すならそれぐらいの危機回避能力はあるので行ってもかまわないと思いますが、熟慮の上行かないのも個々人としての勇気ある選択です。
    • 0

正直、一か月の語学留学はあまり意味がないかと。

クウェートでクウェート政府奨学金をもらってアラビア語を一年勉強するのがいいかと思います。エジプトが観光半分(というかほとんど)ならしょうがないですが。
    • 0