プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

バイト先の人にお金を貸すことについて

彼氏 大学2年 バイト歴2年
私 大学2年

付き合って1年半になる彼氏がいます。
最近、彼のバイト先の女性(40代)が彼にお金を借りているようです。

彼氏のスマホを借りてスマホゲームをよくやるのですが、その時メールBOXを見てしまい発覚しました。ゲームするのにスマホ使っていいよとは言われていたのですが(私のスマホが重くなった時)、プライベートなメール部分まで見てしまった事はすごく反省しています。
メールには彼のバイト先の女性と思われる人物からこんなメールがありました。※長くなるので要点を箇条書きさせていただきます。本メールは顔文字が使われてて可愛らしい?感じです。

・お金に困っていて借りるアテがないので3000円貸してほしい(去年のもの)
・次の給料日に必ず返すので1万円貸してほしい。ガソリン代などなくて困っていてる(去年のもの)
・申し訳ないけど、またお金を貸してほしい。2万円、来週必ず返すからお願いします(最近のもの)

彼からお金のメールについては返信していません。でもバイトのシフトが同じなので(その方と2人体制)バイト先で貸してるか断っているのだと思います。
でも断っているのだとしたら、こう何度も貸してほしいと連絡がくるのか?と引っかかります。
そのバイト先の女性とは1、2回面識があるので彼女がいる事は知っているはずです。
彼とその女性は週2回ほど一緒に仕事をしていますが、その女性が入ってきたのは去年の夏頃なので彼と知り合って1年も経っていないはずです。
そんな彼にお金を借りるということは女性によほどの事情があるのでしょうか?

実は去年彼にお金を貸していて(ちょうどメールが来たあたり)もしかしたら本当にお金を貸しているのではないかと思っています。
最近きたメールの1週間前にもどうしても必要なものがあるから1万円貸してほしいと言われ、貸してしまいました。
今回メールを見てしまったのも1万円借りるなんて(今私がお金に余裕がないのを知ってるので)本当にそれに使うのか?(ちなみに車の部品)と心配になり、部分買った会社のメールがないか見てしまいました。
もしかしたら彼とお金の話をしている女性は本当は最近入ってきたらしい若い子なんじゃないか、私がメールを見てしまった時に言い訳がつくように私の知ってるバイト先の女性の名前にしてるんじゃないか?などいろいろ良くないことを考えてしまいます。

お金を貸しているとしたら、彼女にお金を借りといてお金を貸している彼にも、バイト先の女性にも腹が立ちます。
でも一番メールを見てしまった自分に腹が立ちます。知らなきゃ疑うこともなかったのに、取り返しのつかないことをしてしまったと。

彼が本当にお金を貸しているのか、気になります。直接聞くにしてもメールを見たことで、軽蔑されてしまうのではないかと不安です。
私はこのまま知らないふりを突き通すべきでしょうか?

どなたか、アドバイスを下さい。お願いします。

A 回答 (6件)

そのカネが戻ってきてないのならドブに捨てたと思え。

返ってきたのであれば、二度と金銭の貸し借りはするな。
もしするのであれば、保証人を立てさせなさい。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お金は返ってきてるようですが、「 毎回返ってきてるしなんで貸しちゃだめなの?」と言われてしまいました。
その女性との貸し借りのこと、ちゃんと話し合いたいと思います。

この様なケースですと貸しても返して貰えないと言う事になりそうですね。

詐欺的要素も臭ってきますので、貸さない方が正解でしょう。
ですので知らない振りをせず、ハッキリと「貸さない方が良い」と言った方が良いかも知れません。
ズルズルと行ってしまえばお金だけでは済まなくなる事もありますからね。
何かの書類にハンコを押してくれと言われたならもはや保証人にして多額の借金をしてそのまま何処かに居なくなると言うことも
有り得ると考えた方が良いかも知れません。
自分の半分ほどの年齢の人に金を借りようとする所からして怪しすぎますし。
彼にはバイト先の雇用主にこの様にお金を借りようとすると相談させた方が良いです。
何か起きる前に対処すべし。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
貸さない方がいいと伝えたところ、ちゃんと返ってくるのになんで貸しちゃだめなの?と怒られました。
その女性と電話しているのが聞こえてしまったのですが、女性が人のメール見るとかありえないねと言っていました。
自分が悪いのは重々承知ですが、彼と女性の態度がショックです。

お金の貸し借りは良くないですね。

金の切れ目は縁の切れ目ですよ。
もし彼が、あなたにお金を借りてまでその女性にお金を貸しているなら、許せないね。
十分裏切りだよ。
メールを見た行為は、良いことではないけれど、彼のそういう所を知れて良かったですよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
私が貸したお金で貸してないと言われましたが、女性に貸したことで今お金が無いわけですし...信用できない所があります。
最低な行為をした私が言えることではありませんが、このことで話し合ったとき女性を庇っている(ちゃんと返してくれるから貸してる、信用できる相手だし等)発言があったこと、女性が彼に電話で人のメールみるとかありえないと話していたことがショックです。

聞いても本当のことは言わないと思います。

また正直に話してくれたとしても、例えば、貸さなかったよ、という言葉なら、あなたの中の疑惑は晴れないと思います。
もし、実は40代の女性の名前になっているが、最近入ってきた女の子に貸した、と言われたら?
こうなったら、言うけど、別れてほしいと言われたら?

何があっても彼とこのまま付き合いたいのであれば、
話をしていいことは何もないと思います。

裏切られていたらと疑うなら、いっそ別れた方がいいです。
事実はどうあれ、疑惑は消えないし、女の勘は鋭いと私は思いますから。

学生ならともかく、最初の3000円は40代ではありえない気がします。
しかも学生にわざわざメールでお金の無心をするとは思えないです。
それに下心がないと貸さないんじゃないかな。
絶対ではないですが。
    • 0
この回答へのお礼

別れを覚悟で聞いてみたところ、ちゃんと返してくれるのに貸しちゃだめなの?ち言われました。
どんな事情があるのかは分かりませんが、やはり学生の彼にお金のことを話すのは変ですよね
下心がないと貸さない、そうかもしれないと思いました。
話し合った時、女性を庇う発言が多かったので。
女性からもメールを見るとかありえないねと言われてしまったので、今後彼がバイトに行くたび不安になりそうです。

40代でそんな状態の人ってちょっと金銭感覚がおかしい人だと思います。

ちょっと作り話をして、「同じサークルの先輩にお金を貸してほしいって言われたんだけど、どうしたらいいかなぁ?」と持っていってみてはいかがでしょう?
そこでそれとなく「そんな経験ある?」みたいな感じで聞いて、彼が「ない」というのであればもうこのことは忘れる。
彼が話してくれるなら、そこで相談に乗る。というのがよいかと。

もし、彼も困っているなら、彼氏の携帯を取り上げて勝手に送信したみたいにして、「これどうですか? http://xn--nbke3hm8a9dzlwe4532agxc.com 誰でも借りれるみたいですよ」と送りつけてやりましょう!
    • 0
この回答へのお礼

別れを覚悟で聞いてみました。
返してくれるのに貸しちゃだめなの?と彼から言われました。どんな事情があるのかは分かりませんが、40代の女性にお金を貸すことをよくない、おかしいと思っていないようです。女性が彼に人のメールみるとかありえないね電話で話しているのも聞こえてしまいました。これからも頼まれたら貸すようなので今後彼がバイトに行くたび不安になってしまいそうです。

No.2です。

それなら放っておきましょう。
一度大ケガさせないと学習しないのかも知れません。
何れ貴女にお金を借りてまで貸そうとするでしょうから、その時は何を言われても一切貸さない事です。
まっ、自分を信じられないのか等と言ってくるのは三流ドラマと同じでしょうが。
別れる事を念頭に一度貴女と彼がお金を貸している女性とを天秤に掛けさせてみた方が良いです。
貴女を選ばなかったり天秤に掛けられる事では無いとか言い訳をするようならば、早々に別れた方が貴女に被害が及ばないで
済む可能性が高いですからね。
    • 0