プロが教えるわが家の防犯対策術!

宮崎県日南市の市役所職員の言い方が酷すぎる・・・。

掲示板に公務員は上級国民だ。

公務員が一番偉いんだから、市民のイベントも公務員が一番楽しむんだよという言い方をしています。

本当に腹立たしいですが、皆さんどう思われますか?

A 回答 (5件)

誰もが暮らしやすい世の中を考えるのが公務員の役目なのに、公務員が傲慢な態度をとっているようではダメですよね。



その市役所の公務員は、公務員とはみんなが遊んでいる間に勉強を頑張って就いた職だから人生の勝ち組だとでも思っているのでしょうかね〜。
    • good
    • 0

「掲示板に公務員は上級国民だ。

公務員が一番偉いんだから、市民のイベントも公務員が一番楽しむんだよ」
これを掲示板(どの掲示板かは判りませんが)に書いたのが本当の日南市役所職員かどうかが判らないのでは?
本当に職員が書いたと特定できるのであれば市役所に訴えればよいじゃないですか?
    • good
    • 0

どこに書かれてるんですか?そして本当に職員が書いたものなんですか?

    • good
    • 0

ただの思い込みか、勘違いじゃない?

    • good
    • 1

公務員をどう位置づけるかについては


二つの方法があります。

1,公務員は偉い。
 偉いから、身命を賭して国家、国民、市民の
 為に尽くす。
 これを、高貴なる義務、といいます。
 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8E%E3%83%96 …

 戦前の公務員にはこういう傾向が見られました。
 特にキャリア官僚ですね。
 俺たちは天皇の官吏なんだから、威張ることは威張るけど
 国家の為に懸命に働く。
 
 そのためか、汚職溢れるアジアで、日本だけが比較的に
 清潔でした。


2,公務員は国民、市民の公僕である。僕(しもべ)である。
 こういう立場に立つと、公務員は卑屈になり、汚職が増加
 します。
 事実、戦前に比べて、戦後の公務員の汚職は増加
 しています。
 公務員だという誇りが無いからです。

 
英国などの公務員には、「1」の傾向が強い、と言われて
います。

ワタシは、公務員は偉い、として、懸命に働かせる
方が優れていると思います。

実際は、公務員は偉いけど働かない、になっている
かもしれません。
これでは最悪です。

公僕だ、なんて建前が問題です。
公務員は偉い、上級国民だ、ということを正面から認め
誇り高く、国家、国民、市民の為に働かせるべきです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!