性格いい人が優勝

なんで中国人や韓国人は日本人を目の敵にするんですか?

質問者からの補足コメント

  • どうせなら違う何かに自国の政治への不満を向けさせてほしいですね・・・

    No.6の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/01/20 00:11
  • へこむわー

    まあ、いい話はあまり聞きませんよね。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/01/20 00:13
  • へこむわー

    嫌な手法ですね・・・快感って・・・

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/01/20 00:17
  • うーん・・・

    どうせなら本当に悪いことしてる北朝鮮とかを悪者にすればいいんでしょうにね・・・

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/01/20 00:20
  • うーん・・・

    まあ現にアメリカによくない思いを抱いている人もいますが・・・

    ネガキャンが起きるほどでもないですけどね。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/01/20 00:22
  • うれしい

    要は・・・民衆を扇動する両国の政府が悪いってことですかね。

    皆さん、ありがとうございました。気持全員ベストアンサーということで、

    あえてベストアンサーは選びません。

      補足日時:2016/01/20 00:27

A 回答 (6件)

目の敵にしている人たちが一部いるというだけです。

日本にもネトウヨがいますし同じようなものです。

もっとも、中韓には政治への不満を反日で逸らそうとする権力者がいますので、そこが違います。権力者の尻馬に乗っている分だけ反日が激しく感じるわけですが、あくまでも庶民レベルでは似たようなものです。

目の敵にしている人たちの何倍もの人たちが、日本に憧れている事実も忘れないでください。
この回答への補足あり
    • good
    • 2

両国は昔から宗主国と属国の関係で強い絆で結ばれておりました。


しかし、政府がやってることがいい加減で国民の不満が政府に向かって来たり、国民が政府の言うことを聞かず自分本位でバラバラとなり纏まらないところが似ております。

 そこで、両国政府は反日を煽るとピタッと国民がまとまったのです。
そして、世界に向かって日本を貶めて快感を覚える共通点が生じたのです。
反日を掲げて日本を目の敵にして「類は友を呼ぶ」の関係が中国と韓国の間柄なのです。
この回答への補足あり
    • good
    • 7

自分たちの国には色々な問題が山積しているが、それを誤魔化して外に敵を作って国内に関心を向けないようにすると共に、現指導部を中心にする事で自分たちの権益を強化して国内の団結を図り、日本を悪の国として国民に外に関心を向けさせる政策を、それぞれの国の指導部等が取った為。



愛国心教育として、日本がいかに悪辣非道な民族であり、卑劣で卑怯な手段で攻撃する日本人と、勇敢で正々堂々とした現指導部が戦って勝利したかを、子供の内に徹底的に仕込んだから。
いまも、毎年沢山の、日本を悪者にしたドラマや映画が製作されて、テレビなどで毎日流されていますから。
この回答への補足あり
    • good
    • 3

皆が皆、日本を目の敵にしているわけではないと思います。



ただ、中国や朝鮮を戦場にして戦ったのだから、怨念が残るのは仕方がないでしょう。

日本に原爆を落としたアメリカに好意を持てない日本人がいても、やはり当然です。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

自国の政権に対する反発を


ナショナリズムを煽ることによって緩衝させる
という見方もあるようです。

つまり国民を先導するのに便利なのです。

日本もアメリカに戦争で負けたが、
天皇制が残されたのは国民を統治しやすいから、という理由と同じですね。

まあ最近は、むしろ目の敵にするほうが経済のデメリットになることが多いので
歩み寄ってきているようですが。
    • good
    • 1

仲よくしてやって、ろくなことにならなかった、というのが過去2000年の歴史です。

この回答への補足あり
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!