アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ヤフオクで中古のスキー板を落札しました.
到着するとビンディング前部のブーツを止めるツメの片方が折れてなくなっており,子供用なので,滑走中に板が外れたらと思うと危険で使用できません.
このようなことは記載されておらず,到着後すぐ出品者に返品の連絡を入れたところ,
「写真と説明がすべてです.危険だと思うなら修理して使用してください.ノンクレーム,ノンリターンと書いてあります.」との返答でした.
写真も全体のものだけで,破損しているところは目を凝らして見てやっと分るくらいです」
オークションガイドにも「商品破損を記載していないものは,出品者に返金交渉をしたください」というようなことが書いてあります.
前年はそれで滑れたと言われていますが,評価は1000を超えており,ビジネスでされているものと考えますので,どうかはわかりません.
通常使用できないものは,記載するか,ジャンク扱いで出品するのが通常と思いますが,皆さん,これは私が間違っていますでしょうか?
ご回答お願いいたします.

A 回答 (5件)

裁判したら損しそうですね。

だからオークションなんですよ。
    • good
    • 0

中古、通販、オークション、、、仕方ないと思いますけれど?


なんでしたら、裁判されればいいと思います、それなりに返金されるでしょうね。

子供用とかいうなら、なぜに店頭で新品を買うなり、レンタルするなりしないのか不思議です。
子供!危険!とかいいながら、あなたは子供の安全より目先の金にしか興味ないようですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます.
子供の成長は早く,すぐに買い替えになってしまいます.
またレンタルはものすごく割高で,古いものを何年も使用しているので,品質はヤフオクで出品されているものとかわりません.
使えるものであればですが....

お礼日時:2016/01/21 14:37

ガイドラインに準拠されていないことを指摘した上で、もう一度交渉してみてください。


それでダメなら、ご質問の文章を評価欄に書いて、悪い評価をつける。この場合はそれしかできないと思います。
オークションに入札するということは、物を見る目が問われるものです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

良識あるご回答ありがとうございます.

お礼日時:2016/01/21 14:24

不良品をその旨明記せずに出品し「写真が全てです」は道理が通りませんので、再度交渉(返品)すべきです。


シヤイさんは間違ってませんよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます.
丁寧に伝えましたところ,いきなり「クレームつけるな」と悪い評価にされました.

お礼日時:2016/01/21 15:24

規約批判はその通りだと思います。

ただヤフオクの場合は、ノンクレーム,ノンリターン記載も、ジャンクと同様だと思えています。すでにページ自体が悪質な出品者も多くいますよね。困った事に、さほどの悪気はないみたいですけど。

写真と記載で状況が判断予測できなかったのは、なぜかとか、落札価格や相手の対応にも関わるとも思いますけど、だまされたと思うのでしたら、事務局に通報はすべきだと思いますし。

過去の経験からは、オヤフクの場合、このようなケースで、返品や返金は、かなり難しいです。出品者判断で、既に、あやふやな場合に、巧妙な書き込みする方もいるみたいですから、事務局が何かの権限で個別の注意でもしてくれるのなら将来的にトラブルも少なくなるかも知れませんけど。

私も年明けてから記載と明らかに違うものが送られてきたなんて事ありましたけど、価格的に、「まぁそれほどでもないかー」との判断で揉める事もなく悪評も付けず、泣き寝入りしたなんてありました。

忙しそうな出品者は、規約違反じゃオークションが楽しくない事を、あまり考えてくれないのですよね~。ページだけでは判断基準は少ないのですが、落札者側の身になってくれる出品者との取引を進めないといけないと最近そのような事、時々、実感させられてます。

でも返金対応してくれた事もあるので、諦めないでくださいね。頻度の多い皆様は、あまり相手を怒らせないで、こちらのペースで、相手の過失を引き出すような旨いテクニックなども身につける必要ありです。交渉の進め方には特に注意が必要という経験でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

相手は「評価欄で板のみの出品なので違反ではない」とウソまでつく始末ですので,今回は損をしても訴訟で対応するつもりです.
おもしろそうでもありますし.
ご回答ありがとうございました.

お礼日時:2016/01/29 18:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!