アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

わたしはいま中学三年生なのですが、「ドラマが世の中に与える影響について」というテーマで卒業論文を書いています。そこでドラマが出演者(芸能人)に与える影響というものを調べています。そこで、卒業論文の参考にしたく、質問させていただきます。
私はドラマが出演者(芸能人)に本人のイメージをつけるということや知名度が上がるなどといった影響を与えていると考えています。
みなさんは、ドラマが出演者(芸能人)にどのような影響を与えているとお考えになりますか?どのようなドラマを見てどのようなことが影響しているのか、なるべく詳しく書いて下さると幸いです。

A 回答 (2件)

ドラマが世の中に与える影響ですから、

その質問内容のまま書きますと、出題と違ってしまいますよ。

部分点もなく、採点されない可能性があります。

ちょっと厳しい例えですが、

10人のライバルがいたら11位になります。

合格枠が11人いた場合は、合格枠を10人に減らされ、落選します。

参加しなかったというくらいの意味になります。

それくらいやってはいけないことですよ。

卒業論文ですと、

「出題意図を捉えられるか?」

と言う試験ですから、答えやすいことを述べると言う事じゃありません。

出題意図に沿って、調査しているか?

それを受けて考察し、最後に自分の行動をどう変えていくか?

などで結ぶものだと思います。

出題意図を汲み取れば、

ドラマが世の中に影響を与えていると、出題者が思っていると考えましょう。

中学生くらいですと、

ドラマの内容(面白いが嘘)と学校で習う内容(役に立つほんとう事)の区別がつきません。

ドラマを見て、どこが嘘であり、どこが本当であるか普段から識別できているのか?

と先生達は心配していると言う事です。

また、識別ができないまま大人に成るケースが多いと捉えているのだと思います。

そう考えなければ、出題の意味がわからなくなります。

ここを汲み取るならば、

自分は嘘であると思っているのに、これを信じた大人が沢山いた、と言う例が必要です。

ご質問の内容の通り、出演者に役のイメージを重ねてしまう人も多いですよ。

これが影響だとするのも正しいです。

しかし、これですと、大して影響していませんよね。

と言う事は、世の中は大して影響されておらず、役者のイメージが変わったくらいです。

と述べているのと同じになります。

「自分は、ドラマに世の中が影響されていると言う話にはぴんと来ませんでした。」

と答えてしまってるのと同じです。

「わかりませんでした。」

という意味になりますから、

「あちゃ、識別できてない子だったか。残念。もう、何も言わないでいいから。」

となってしまいます。これでは面白すぎる不幸です。

試験なんですから、たとえ嘘でも、

「こんな荒唐無稽ドラマがあるから、世の中がこうなってしまう。

製作者は、無責任すぎる。」

という心持で、書きましょう。

さて、世の中に与える影響。

つまり、大人ですらドラマに騙されて感化されてしまう。

そういう事例が必要になります。

TVが普及した、昭和40年~現代までのヒットドラマを探しましょう。

その年、こんな現象が起きた。などとどっかに年表があるんじゃないでしょうか。

それを見て、

「大人が本気でこんなことしていたなんて。ダサいというか情けない。」

と感じたら、そのまま書きます。

「子供と変わらないじゃないか。」

また、嘘が訂正されなかった場合、どう言う不具合が世の中で生じてしまうのか?

これを想像して、

「もしかすると、こういう事件は、このドラマの性かもしれない?」

などと話を膨らませます。

次に、ドラマが与えた良い影響もあるとし、これの事例を探します。

流行が生まれて、商品が売れたり、経済的な効果があったとかです。

こうして、

悪い影響を与えた物と、良い影響与えたものの違いはがどこにあるのか考えます。

それを述べて、

自分はそうしたものに気をつけて、

「ドラマは嘘の話であり、楽しむことはしても、操られないようにしたい。」

もしくは、

「こういうドラマは支持し、こういうドラマは支持しないようにし、

将来自分が子供に創作物を与えるときは、気をつけていきたい。」

などと結ぶと良いと思います。

特に、

「どんなに今流行っていても、何十年も経つと、

中学生に哀れまれるような、荒唐無稽の流行になってしまう。」

これで浮かれてしまうのは大変怖い。

みたいな気付きをいれると、良いでしょう。

以上、ご参考に成れば。
    • 1
この回答へのお礼

論文の中で、1章が製作者に与える影響、2章が視聴者に与える影響、3章が出演者に与える影響、4章がロケ地に与える影響。。。というようにそれぞれの立場に及ぼす影響を考え、結論を出す予定です。
たいへん参考になりました。ありがとうございました。

まず、テーマが「世の中に与える影響」なのに「出演者に与える影響」になっていませんか?

テーマを変えるか、論点を変えるかしないとおかしいですよ。
    • 0