あなたの習慣について教えてください!!

不適切な表現に該当する恐れがある内容を一部非表示にしています。

以前いつも一緒だった、仲良しグループの男女が不倫をしました。
その2人は不倫を軽く考えていて、私以外の仲良しグループのメンバーに、まるで純愛のように話していたそうです。

なぜ私が知らなかったかと言うと、私が不倫にトラウマがあり、私が知ると間違いなくグループは崩壊するとみんながわかっていたから、隠していたのだそうです。

そして最終的に私は、その不倫女から直接不倫の事実を聞くことがあり、その後グループは崩壊しました(笑)
やはり気持ち悪いと思ってしまいます。不倫女の旦那さんもよく知っているので、とても悲しかったです。
みんなは当事者とはもともと仲良くないとか言っていて…(いつも遊んでいたのに何故って感じですが笑)
私がこの2人をとても大切にしていたので、私を傷つけまいと隠してくれていたそうです。

今まで他人事として不倫を黙認し、これからもみんなで仲良く、私にはバレないようにと一生懸命振舞ってくれた友人らを無視して、自ら話してしまった不倫女…
友人らが完全に呆れ、今では当事者2人を除いたメンバーで定期的に会っています。



ここでもう1人女性が出てくるのですが、不倫女とも私とも仲よかった少し年上の女性で、まともな方なのですが、少し感覚が変わっている人です。
『自分の欲望に従って生きている不倫女ちゃんはとても羨ましいよね。私はビビリだから社会的制裁が頭を過ぎてしまってできないけど…不倫はよくないよね!でもその部分意外はとても優しくいい子だよ。』とこんな感じの話をする人…言いたいことわからなくもないのですが…凄く冷静に物事を見る方です。

この女性は、今完全に孤立してしまった不倫女側に立っていて、いろいろ相談に乗っているそうです。
私も元々は大好きな不倫女だったので、私はもう仲良くすることは難しいかもしれないけど、こうやって彼女の味方してくれる人がいると内心ホッとします。


その女性が最近、私側にきてくれた元仲良しグループの男性たちを1人ずつ呼んで
『何故○○ちゃん(私)のかたばかり持つのか、もっと不倫女ちゃんとも仲良くしてあげてほしい!』と話しているそうです。

この女性は不倫肯定派と言う訳ではなく
不倫をしてしまった不倫女、そしてそれを嫌がる私
ただ元々2人ともいい子で、その揉めてる一部分だけで仲間はずれにしたり、みんなで片方の味方だけをするのはどうなのか。
こんな感じなんだと思います。(うまく説明できずに申し訳ありません…でもなんとなくこの女性の言いたいことはわかっているつもりです。)


みんなもそんなこと言われたと笑って話すのですが、めちゃめちゃ面倒と言います。

最近では
私さえ不倫を嫌がらなければ前みたいに楽しく、誕生日会や忘年会など…朝まで大笑いして過ごせたんだろうなーと悲しくなることもあります。
何故か別に俺らは元々不倫女と仲良くなかった、と言う周りの言い分も謎ですが、彼らは不倫と友達付き合いを切り離して黙認できるタイプなのだから、私もそういったタイプだったら今まで通り付き合えたのになーとか…
まぁ私は彼らより当事者と仲良かったし大切に思ってたってことですかね!

でもやっぱり不倫の事実を思い出すと、胸が痛いし、気持ちが凄く乱れます。
穏やかに過ごすためにもなるべく2人とは関わらない方がいい…私は自分の性格から考えてそう思っています。


もう仲間内では不倫の話をしないようにしています。
そして母が元不倫女なので(笑)家族にも自分のもやもやは話せません。

もうあの日から1年経ちますが、まだ
大好きで大切な友達・大嫌いな不倫をする人たち
の間で揺れていてもやもやしている感じです。

こうやって友人らに気を使ってもらってる??心配してもらってる??今の状況は正解なのでしょうか?
私はまたいつかみんなで楽しく過ごせるのでしょうか?まぁ自分次第だと思うけど…

もやもや吐き出させてもらいました。すいません。

質問者からの補足コメント

  • 回答ありがとうございます!
    なかなか難しい内容で…ちゃんと読み取れていないかもしれませんが、いじめや差別をしている人にも同じような気持ち?になるかということでしょうか…
    もちろん無理ですね!人を悲しませる行為をと言うか、そういったことを平然とする人は理解できません。学生の頃はいじめられてる子と仲良くして、私も一緒に避けられたことがあります(笑
    逆に同性愛は何も思いません。誰にも迷惑かけてないし、誰かを悲しませる行為でもないので!家族が悲しむかもしれませんが、同性愛はいじめや不倫と全く関係ないですよね!そこと同じにするのは大変失礼だと思います。

    …えっとこんな感じで返信になってますでしょうか?

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/01/23 19:33

A 回答 (5件)

自分も不倫は否定派だと。


根本的に、不倫は不幸しか招かないと考えています。
本人同士は知らないが、周りを巻き込んで自分たちだけはいいのよなんて、信じられないです。

あなたとしては、ほかのメンバーとうまく立ち回ることでいいのでは?気を使ってもらってるなどと考えなくてもいいと思いますよ。それがあなたの立ち位置ですから。(しかもその立ち位置をきちんと友達も分かっているんですから。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
実際ほんとにそうで、みんなで忘年会中に不倫女が突然泣き出し、そのメンバーの中で私以外に1人知らなかった人がいて、私とその人をほっといて不倫女は質問文で書いた女性と外に出て、不倫男は他のメンバーと別室で話し合い…と言うことになった日がありました(笑
当時は何かわからず、私たち仲間はずれだね…と話していたのですが、知った今ほんとにバカバカしく迷惑かけてる奴らなんだなーと呆れてしまいます。
脳内お花畑ですよね。
やっぱり私の近くにいてくれる今のみんなを大切にしていこうとおもいます!

お礼日時:2016/01/23 19:39

馴れ合いですね。


お互いの中身を認め合ってないなら友達ではない。
誰と仲良くするかは本人が選ぶ権利がある。
余計な口出しされても甚だ鬱陶しい。
その不倫女も友達が欲しければ不倫同好会でも作ればよい。
年上女もこちらに迷惑掛けるんじゃなくて同好会作りに協力してやればよい。
    • good
    • 3

質問者様の文を読んでいて、ちょっとこんな思いが湧きました。


『不倫』を『いじめ』という単語に置き換えてみたら?
『不倫』を『出身』という単語に置き換えてみたら?
『不倫』を『同性愛』という単語に置き換えてみたら?

質問者様は『不倫』を嫌悪し、それまで仲良しであっても許せないのですね。
過去に法的に容認されていたのに、法的にも倫理的にも禁止されたことに『差別』があります。
一方、過去に世間一般では嫌悪されていたのに現在では容認されてきたものが『同性愛』などのLGBTですね。

『不倫』はどうかといいますと、源氏物語など文芸作品のテーマに欠かせないものです。
それだけ人間的なことなのではないでしょうか。
今でこそ死語なのでしょうが、「二号さん」、「お妾さん」が公認だった時代もついこの前までありました。
今残っているのは『愛人』くらいでしょうが、陰の存在ですね。
どれも庶民には縁のないものだったのでしょうが、
『不倫』だけは庶民レベルで広がりを見せている気がします。

裁判での離婚原因となる『不貞行為』とは複数にわたる性交渉だそうですが
これは妊娠出産での親子関係が確定出来ないためのようです。
これも民法上の権利侵害であり、刑法上の罰則はありません。
『いじめ』や『差別』は刑事罰がありますから
『不倫』は『いじめ』や『差別』よりも倫理的なのですね。

貴女は『いじめ』や『差別』に対して、はっきりした態度を取りますか?
LGBTに対しては如何ですか?
この回答への補足あり
    • good
    • 0

境界線を引けたら良いなと思います。

不倫の話が出たら、貴方はその場を離れて大丈夫です。

仲の良い人だけで会うのも、大丈夫ですし、不倫女がいて気乗りしなかったら宴会に参加しない方法もあります。

不倫女は勝手に不倫させておけば良いのです。貴方は介入出来ません。
相談されたら、辞めた方が良いとアドバイスしてあげて下さいね。

貴方のお母さんの事がフラッシュバックして、気分を害してると思います。

境界線をしっかり引いてれば、心が掻き乱れる事はかなり軽減出来ます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
境界線ですか!たしかにそれはぼやっとしているかもしれません。彼女たちの人生ですもんね!私は私が過ごしやすいようにしていきたいと思います。

お礼日時:2016/01/23 20:22

あなたとしては、不倫は人間性と密接にかかわっているから、不倫する人は、生理的にも人間的にも受け入れられない、という立場ですよね。



一方で、不倫は男女間の恋愛感情の部分なので、それを除けば人間としては付き合える、というのが他の人の考え方でしょう。

どちらが正しいと言うことではありません。
そのような考え方が存在することを理解できるかどうかです。

そのグループにとって「不倫」という恋愛感情が関係するのかどうかでしょう。

あなたにとっては、その「不倫女」がグループに入ってくれば、不愉快な思いだけになりますから、グループとしての付き合いはできないと思いますが、「不倫女」がグループに入ってこなければそれなりに楽しめると思いますけどね。

あなたの問題ではなくて、グループ全体が、グループの目的を考えたときに「不倫女」を受け入れるかどうかだと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

人としていい人だからお付き合いできる
その気持ちはとてもよくわかります。
でも私にはどうしても無理だったし、お付き合いしようと思えばするほど苦しくなることに気付きました。
みんながいなくてもいいと考えるならやっぱり今のままでいいかなーと思いました!

お礼日時:2016/01/23 20:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!