アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

点滅信号がついている、事故多発交差点に住んでいます。一年に5回以上は事故が起こっています。こないだは、うちとは反対側の歩道に当てられた事故車が突っ込みました。交差点に角の歩道部分には、歩道と車道の間に段差のようなコンクリートの仕切りもなく、車止めのボラードの棒などもたっておらず、もちろんガードレールもありません。市役所に相談したところ、区長に相談して、要望書みたいなものを提出してほしいと言われました。区長に相談するために、具体的な状況などを書面で作成しようと思うのですが、この一年のこの交差点での事故件数、日付などがあると説得力があると思いました。そこで質問ですが、特定の交差点における、いつからいつまでに起こった事故の日付などの情報(できればリスト)を警察などは開示してくれるでしょうか。どのような手続きが必要でしょうか。自分で、この一年、事故写真や日付を記録しておけばよかったのですが、まさか住み着いて約一年の間にこんなにも多くの事故があるとは思わなかったもので・・・。

質問者からの補足コメント

• 結果をご報告いたします。電話で所轄警察署に電話をして、事情をひと通り説明したところ、10分ほどで折り返し電話があり教えていただきました。○○交差点では、○年の一年間に、物損事故何件、人身事故何件でしたと。

A 回答 (3件)

警察では把握しています。

年間何件の事故があったかは教えてもらえるかもしれないが、業務に支障がある場合は教えてもらえないだろう。

自分が住んでいる地域を管轄する警察署はどこの交差点で何件事故が起きたのかを地図上に示して署内で掲示している。
運転免許証の住所変更の待ち時間中に眺めて感心していた。
なお、愛知県警は「交通【死亡事故】発生マップ」を公開している。
http://www.pref.aichi.jp/police/koutsu/map/index …
お住まいの地域の警察署のサイトを一度閲覧してはどうだろう。
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。ありがとうございました。

良く目にする公開情報は、公民館などに掲示されています。

でも、死亡事故が中心です。
あと、学校の通学路なんかも、学校から「事故多発地点」ってことで、生徒に配布されていますね。

あとは、年度ごとに公開されてる「交通白書(?)」ぐらいかと思いますが、詳細な場所などはちょっと公開されていないと思います。

区長さんに相談されるなら、年間のデーターが無くても、1~2件のデータで充分だと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

1~2件のデータでも大丈夫ですね。ありがとうございました。

> 警察などは開示してくれるでしょうか

これは所轄警察署に聞いて下さい。
ここで回答者が「開示してくれますよ」と書いても何に役にも立ちません。
警察署へ行って「ネットの掲示板で開示してくれると教えてくれたから開示して下さい」と言っても警察署の方針は変わりません。

ただ、書かれている事を理路整然と説明して「何とか協力をお願いします」お願いすれば多分協力してくれると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。ご指摘、まったくその通りです。近々、所轄警察署に相談してみます。