プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今度の昇進試験に合格したら結婚して下さい
同じ職場の(働く部署は一つ上の階のフロア)憧れの女性にプロポーズしました。
そしたらその女性は、まずはお付き合いから始めましょうと言った・・・。
そういわれ私は彼女を一度は諦めました。

難関の昇進試験に合格し私は昇進しました

その女性から突然、昇進試験の合格を祝ってくれる食事会に誘って貰いました。
その時にもう一度、改めてプロポーズをしましたら女性は、半年ぐらいお付き合いしましょうと
言いました。
その時、知ったのですが女性は年上でした。
私は付き合う女性(彼女)は要らなくて春までに嫁さんが欲しいのです。


これ以上、プロポーズを続けても埒が明かない。


その女性に事情を話しまして、もう諦める趣旨を伝えら、私の事は何も知らないのでもう少しだけでもお付き合いさせて貰う時間が欲しいけど、どうしてもと言うなら結婚を前提として付き合いましょうとまで言われた。

これって遠まわしに断っているのですよね?
断るなら歯に衣着せずに、はっきり断ってくれた方が諦めも付くんだが・・・・。

私は、きっぱり諦めて別の結婚相手を探した方が早いって事ですよね?

A 回答 (8件)

みえてきたらどうするおつもりですか?


嫌な面というのは、法律に違反するなど明らかな「悪」ではなく、育った環境やその人のポリシーからくるその人の個性の範囲で、という意味で。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

直感を信じて居ます。
嫌な面は2人で協力して直して行けば良い。

お礼日時:2016/01/27 06:10

もし、相手があなたの望む様にお付き合い無しで結婚してくれたとします。


結婚してから相手の嫌な面が
    • good
    • 1

年上って何歳年上ですか?

    • good
    • 2
この回答へのお礼

3才上です。
それが何か?

お礼日時:2016/01/27 01:15

断りには見えません。



彼女がリラックスしてあなたと共に暮らせる項目を、列挙すればどうでしょう

理詰めにするのです
    • good
    • 2
この回答へのお礼

いやいや・・・汗
YESの返事が貰えない以上は断られたと判断するしかないですよね。
有難う御座いました。

お礼日時:2016/01/27 01:14

質問者さんは恋愛じゃなく結婚をしたいのですね。


そもそも、その女性は何がきっかけで結婚したいと思われたのでしょうか?
お見合い等ですぐ結婚する方もいらっしゃると思います。
しかし、今回の場合は結婚を断るとかではなく、相手を見たいと言うことではないでしょうか?
結婚となるとみんな慎重になると思います。
例えば、質問者さんも今見ている彼女以外の一面も見えてくると思います。
そこでこの人となら大丈夫とかの判断をするのも1つの手ではないでしょうか。

彼女は、質問者さんに興味があり、特別な感情も持たれていると思います。しかし、結婚という大きな事なので相手をきちんと見てみたい…
という事だと思いました。

それでも結婚を直ぐにでもしたいのであれば、相手を変えるべきだとおもいます。
上手くいけばそれに越した事は無いのですが、相手がそう言っている以上気持ちにズレが生じていると思います。

賢明な判断をしてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

仰る通り私は直ぐにでも結婚がしたいのです。
私ももう20代半ばを過ぎてますからね・・・・
今更、一から、恋愛などしたくはないですね。
第一、結婚は直感ですよ。
だらだら付きあっていたら相手の嫌な部分も見えてくるし、嫌な事も一杯出てきます。
直感で結婚して良い関係を築きあげたいですね。
有難う御座いました。

お礼日時:2016/01/27 01:12

いくら難関試験に受かったとはいえ、付き合ってみなくてはあなたという人がどんな人なのか、私という人間がどういう人間なのか、分かりませんよね?


相手は断っているのではなく、「お互いに伴侶としてやっていけそうかどうか、観察期間を経てから結婚するかどうか決めましょう」と言っているのです。
こちらがプロポーズしたのだからイエスかノーかで答えろ、と言うのはあまりにも自己中です。

ちょっと気になったのですが、あなたは友達との付き合いとか会社での人間関係は円滑でしょうか?
    • good
    • 5
この回答へのお礼

プロポーズしたんですからYES or NO 以外の答えってありえますか?
当然、無いですよね。
付き合って下さいって告ったなら話も別ですが・・・・。
因みに私は個人的な友達との付き合いはそこそこですが、会社での人間関係は円滑じゃないです。
私は一応、成績は上位ですから妬みや嫉妬が多いので出来る限り会社の同じ部署の人間には気を許していません。それが出世の一番の近道だと信じているからです。
有難う御座いました。

お礼日時:2016/01/27 01:07

>これって遠まわしに断っているのですよね?



 いいえ。彼女なりの最大限の譲歩です。


 >私は、きっぱり諦めて別の結婚相手を探した方が早いって事ですよね?

 ええっと、あなたの憧れってその程度だったの? そう思われるよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

その程度も、この程度も相手が嫌がってるのであれば
こちらの程度とか関係なく諦めてあげるしかない。
私はストーカーではない。
有難う御座いました。

お礼日時:2016/01/27 01:00

OKと判断して強引に進めたほうがいいと思います。


貴方は大したものです。彼女に昇任試験の合格を約束して合格したのです。実に立派なものです。
 とりあえず今度は親への紹介です。
「親に話したらぜひ会いたいと言ってる。」
ぐらいは言ってもいいです。
 これで親が賛成してくれるならもう逃げられませんよ、頑張って。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ただ我武者羅に頑張ってどうこうなる問題でもないので困っています
有難う御座いました。

お礼日時:2016/01/27 00:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています