アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夢占いお願いします。
終電の夢を見ました。
以下夢の内容です。

現実でも彼と私の合流地点である大きな駅に彼といました。
(その大きな駅が合流地点なので現実でもそこから帰る時はお互いに違う電鉄会社の電車に乗ります。)
彼とそれまで一緒にいて「もう終電ない」と、話していたところ(大きな駅のため周りの人通りも結構あった)なぜか終電があったのでそれに乗ろう!ということに。
現実ではそこの駅からはお互いに違う電鉄会社の電車に乗るのですが、夢の中では同じ電鉄会社の電車でお互いに逆方向のものに乗ることに。(現実でも普段からその駅でお別れなため、夢の中でも特に違和感は感じなかった)
深夜3時27分くらいの時刻の最終電車(夢のため時間などはおかしなところがあります)に、彼と私、お互いに逆方向のものに乗りました。

目が覚めてから何となく珍しい夢だったので夢の意味を調べてみたところ、
「異性と終電に乗る夢を見たら、その人と恋が発展する予兆です。その人が特に好きでもない異性でも恋が生まれそうです。もし現在の恋人と乗ったら、結婚の可能性も高くなっている証拠ですよ。」
と出てきたのですが私は彼と一緒に乗ったのではなく、お互いに逆方向の終電に乗りました。
調べて出てきた結果から私の夢の意味を自分なりに考えてみたのですが、逆方向という要素的に、これって破局や彼とは結ばれない予兆なのかな…と不安で悲しいです。
(現実でもその駅から同じ電車で帰ることはないけれども気になって…)

どなたか夢占いお願いします。

A 回答 (3件)

夢占いでも何でもなく、もともと恋愛というのは自分の中にある異性性を相手に投影した心理状態なわけで、


夢に出てくる「好きな人」は、もう一人の自分、自分の中にある異性性、相談者さんの中にある男性性なのかな、と。
夢の中に出てくる他人はみんな自分自身だ、って言われますしね。
また、恋愛状態(失恋も含め)など、普段とは違った特殊な心理状態にある人は、その自分の中の異性性に無意識に気づき、
その異性性と調和を取ろうとすることで、人間的に成長すると言われます。
相談者さんは、彼とお付き合いすることで、(自分の中にある)男の良い部分や悪い部分、尊敬できる部分や、逆に嫌な部分を知り、
兼ね合いを取りながら、調和しながら、成長してゆくのですね。村上春樹風に言えば、そうやってアイデンティティを手に入れるのです。

逆方向の電車に乗ったというのは、その調和がいまだに成されていないという解釈になるのでしょうね。
まだ成長の真っ最中、というのか。彼とお付き合いを始めたことで、相談者さんの無意識にある男性が目を覚ました。(同時に、
それが恋愛をする素晴らしさだとも思えます)。
相談者さんは、もう一人の自分である無意識の男性と駅で会った。
けれど、その男性と真正面から向き合うまでには達していない、別々の道を進んだ、という意味です。
今後、彼とのお付き合いがさらに進めば、いつか彼と一緒に電車に乗る夢を見るかもね~。
    • good
    • 1

繰り返す毎日の中で 自分がタイミングを逃しているのではという焦りが在る。


社会的な立場としても不安が多くなっているのだが それでも迷いなく選択し 実際うまくこなしている。
彼の本当の気持を測りかね まだ一緒になるには時間がかかりそうで 同じ道を歩いていながらも 進む道は違うと感じている。

占い的には縁が薄く 一緒にいても外からの外因で離されてしまうとの暗示。

だが 自分的には世界とは決して思うように行かないのが当たり前。
要素から読み取れば 要は外因が問題なのであれば 周りから攻めることを つまり先方の家族や友達や仕事から 外堀から埋める方法を取り入れれば良いと思う。
落ちてくる雨は避けようがないが それでも上を見続けることは出来る。
納得できるまで挑むべき。
    • good
    • 0

夢占いとは違いますけど。


夢って普段の考えが反映されている、という考え方で考えれば・・・。

彼と一緒にいたい。
できればずっと。
そういう感情があるのだけど、理性でやっぱり帰らなきゃ、と思ってしまう。
(次の日の仕事のこととか、ご実家なら、親の目とかを考えて。)
普段から、思い切ったことができないのでは?
もしくは何か一緒に居ることに不安なことがあるのか。

逆方向に帰るのは、普段がそうなのですから、気にしないでいいと思います。



でも、これを破局の予兆かもと思ってしまうということは、何か彼との付き合いで不安があるのでしょうか。

夢は予兆ではなく、あなたの考えが出てきていると思ったほうがいいと思います。
なので、総じて考えると、好きだけど、それだけでは解決できない何かがあって不安に思っているという所ではないでしょうか。


ちなみに夢占いでも電車の向かう先は目的地であるので、方向が違うということは目的地が違うということになりそうです。
そうなる、というのではなく、そうなることをあなたが恐れているということではないでしょうか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!