電子書籍の厳選無料作品が豊富!

先日、兜飾りをヤマト運輸に集荷に来てもらい、発送しました。
その際に、兜飾りなので割れ物扱い・梱包の補強・慎重にお願いします。と、伝えておりました。

本日相手方から写真付きで連絡があり、ガラスケースの上部がバリバリに破損しており、木枠もズレ、割れておりました。

入金も済んでおりお金を受け取っているのですが、ヤマト運輸で弁償もしくは返金していただけるのでしょうか?

無知でお恥ずかしいのですが、配送保障という保険のことを知らず、先程調べていた際に初めて知りました。
ですが、荷物の内容もわかっており割れ物扱い等お願いしているので、保険のことを一言教えて欲しかったなと…

A 回答 (1件)

ヤマト運輸=宅急便ということであれば最高30万円までの保証が付きます。

中のものに対する梱包については特に言われることはないと思いますが、それなりの梱包をしなかった場合は減額になるかも知れません。わたしは個人的には自分で自分宛に送った荷物が届かないということがあり弁済してもらったことがあります(交通事故だということでした)
ヤマト便(一般貨物扱い)の場合は保険をかけないと保障はありません。
会社では、荷物の取り扱いが丁寧という理由で契約をしております。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。
あたりにもテンパってしまい、質問しましたが冷静になった後に調べました。
回答者様が答えてくれたことと同じことが規約?に載っておりました。
結果、送料等の料金を全て返金していただけることとなりました。
ありがとうございました。