プロが教えるわが家の防犯対策術!

パソコンのモニタ(TFT)を運ぶのに適した資材・梱包・バッグ等について
今、パソコンのモニタ(TFT)を運ぶのに適した資材や梱包、バッグ等を探しています。
プレゼン・展示会等でTFTを頻繁に持ち運んでおります。今は、本体にビニール袋をかぶせ、車で搬送中は動かないように助手席の背もたれ等で固定しています。見場や搬送方法を考えるとさすがにこれではまずいと思い、TFTを運ぶ資材や梱包を検討しております。
パソコンと違ってTFTを運ぶバッグ等は見当たらず、インターネットで探すと、パソコン宅急便やパソコンポの資材が検索されます。できればダンボール等ではないものがほしいのですが、教えていただけますでしょうか。
なお頻繁に使用するTFTは三菱のRDT195LM(BK)です。台数は1台です。元々梱包されていた箱はなくなってしまっております。
よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

ダンボールを推奨。


パソコンポがどんなものか知りませんが(繰り返し使えるような物)であればそういう業者の開発した梱包方法が適当かと思います。

私物であれば緩衝材などを入れてどのようにもできますが、業務で頻繁に移送する物だとすると強度が求められ、又持ち主の目の届かないところで第三者が不用意な扱いをしないとも限らないからです。

個人的には液晶に緩衝材を接触させる事や台座をつけたままの移送は良くないと思っています。

ただ面倒は面倒でしょう。商品第一、便利は二の次?ということで参考意見です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

質問をする前にインターネットで探してみたところ、おっしゃっているダンボール類(パソコン宅急便やパソコンポ等)が該当しました、気になったのは“繰り返し使えるのか”という点でしたが専門の業者の方が開発していますので、そのような点は杞憂でした。

業務使用なので強度の点は特に気にしておりましたし、第三者の不用意な扱いについては、このTFTではないのですが経験がございます。

また、液晶に緩衝材を接触させないこと、台座をつけたまま移送しないこと、というアドバイスを頂くことができ大変役に立ちました。液晶面の保護は保護フィルタ等を利用したいと考えております。台座がはずせるかどうかは試してみたいと考えております。

お礼日時:2010/06/13 09:10

元々、頻繁に持ち運ぶような代物じゃないからねぇ・・・


購入時の箱が一番確実なんだが、既に無いとなると・・・
スタンドが邪魔になるので、やっぱ、気泡緩衝材(エアマット/プチプチ)等で梱包するのが一番お手軽だと思いますけどねぇ・・・・。


コストと大きさを無視すれば、下記のようなモノを使うって方法はあるけど・・・・。

参考例
http://www.unicos.co.jp/emic/shok-stop1.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
おっしゃるとおり、TFTは頻繁に持ち出す代物ではないですよね…プレゼンや展示会等ではプロジェクタを利用するのが通常なのですが、狭い場所や少人数の場合、TFTを使うこともありまして、その搬送で困っておりました。
購入したときの箱、保管しておけばよかったです…

エアマットやプチプチ、これなら手軽ですね。ありがとうございます。

またリンク先も教えていただきありがとうございます。確かに高いのですが、今後、このようなコンテナを使うような精密機器を扱う可能性もあるため、とても貴重な情報です。大変助かりました。

お礼日時:2010/06/13 08:58

液晶面を保護するために段ボールや木の板を付けて


そのまま紙袋かな・・・いつもやってるのは。

まぁ宅急便とか考えるなら
アルミのトランクケースを特注するのがいいかもしれません。
ただ、そのレベルのモニターだったらモノターより高くなって
しまうかと。
(既製品のケースにウレタンフォームのみ特注だったら結構安いですが)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
確かにおっしゃるとおり、トランクケースですとモニターより高くなりますね。頻度やコストを考えて検討いたします。既製品のケースにウレタンという手段もあることもわかり大変助かりました。

お礼日時:2010/06/13 08:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!