プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

デザインの仕事をしています。
CS5のイラレを使用してます。

現在イベントブースの壁面デザインをしているのですが(1m×5m程度のアートボード、ファイルサイズ約300MB)テキストの打ち変えやオブジェクトの移動に毎回1秒程度のタイムラグが生じ、ファイル保存に3分ほどかかります。作業効率の悪さとストレスでまいりながら無理やり進めている状態です。

ちなみに、A4チラシなどの作成では全く問題なくさくさく動作します。


■PCのスペック
OS:Windows7 64bit
CPU:Corei7-4790(4コア、3.6GHz)
メモリ:16GB
グラボ:QuadroK2200
HD:1TB(C:OS,アプリ用、D:データ保存用 両方ともに100GB以上の空き容量)


CPUや、グラボ、メモリーなどのハードウェア環境に原因があるのか、
イラレの設定変更やオペレーション方法の改善など、ソフト側で解決できるのか・・・

作業、保存などにおいてそれぞれの役割があるのだとは思うのですがどなたか詳しい方いらっしゃいましたら宜しく御願い致します。

質問者からの補足コメント

  • つらい・・・

    ■HD容量について
    こちらに詳しく記載します。
    ・Cドライブ(OS、アプリ用) 85GB空き/200GB
    ・Dドライブ(データ用) 620GB空き/700GB

    ■新たに気づいた点
    ざっくり100パーツある内の20パーツを削除したにもかかわらず、
    ファイルサイズが315MB>308MBにしか減りませんでした。
    うまく削除しきれていないのも原因の一つかも。。

      補足日時:2016/01/28 10:44

A 回答 (2件)

最終的に出力センターなどに出力依頼されるのではありませんか?


昔(イラストレータ9)では
適当な扱いやすいサイズ・計算しやすい縮尺率(A3くらい)でデザインして
画像(ビットマップ)もリンク貼り付けだったかな?配置して
別データとして保存していました。
実データサイズでデザインすることはありませんでしたけどねぇ。

出力するときに初めて実データサイズのビットマップデータに変換し
プリンターに送っていました。
今はどうなんでしょ。

出力担当者/業者さんにデータの入稿要件などを確認されては?
なお、依頼時にはフォント、塗りの設定などの確認のためA3くらいの
出力サンプルプリントの添付があるとベターです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

多少縮尺して扱ってはいるのですが、
さしあたり、3分割してファイルを分けて扱う事にしました。

アドバイスをありがとうございます。

お礼日時:2016/02/04 18:00

え?


HD:1TB(C:OS,アプリ用、D:データ保存用 両方ともに100GB以上の空き容量)

HDDが1台で、それがCとDに分かれていて、空き容量がそれぞれ100GB強しか無いって事ですか?

まあ、それが原因ですけど
1X5mのデータがなんで300MBになるんですか?
もしかして、画像を埋め込んでいませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

画像は埋め込んでいません。(リンク)

HDDについては、補足に詳しく掲載しましたのでご参照いただければ幸いです。

お礼日時:2016/01/28 10:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!