アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

若い人たちにクズが多いのはなぜですか?

見知らぬ人に「キモい」と吐き捨てることに何とも思わず、何かされたわけでもないのにいとも簡単に人を嫌い、堂々と差別がまかり通る。
それでも今はクズな若者でも、大人になれば道理をわきまえて反省するんでしょうが、
そのクズ達に傷つけられたまともな人たちはどういう大人になるのですか?

かく言う私も若者なのですが、正直同年代の人たちが狂っているようにしか見えません。
自分たちが多数派というだけで正しいと信じ込んでいるのですから、恐ろしいです。

皆さんはどう思いますか?

A 回答 (13件中1~10件)

そんな時代もあったねと


いつか赦せる日もくるわ
だから今日はイライラしないで
今日の風に吹かれましょう

(*´∇`)
    • good
    • 0

>若い人たちにクズが多いのはなぜですか?



若い人たちにクズが多いと決めつけるあなたもクズですから
    • good
    • 2

私は若い時に他人に対してクズだと思った事はありませんが、大人になって視野を広げてみて、周りをよく見渡すと、驚く程世の中「クズ」が多いですよ。


若い人達と違って、大人の方が自分が「クズ」である事を巧妙に隠して、生きています。

若いうちは正義感が強く働いて「何とかしないと!」と思う気持ちは分かりますが、憎しみでは、世の中は変わりません。
私にとっては、「クズ」も「キモイ」も、人を傷つける同じ言葉に聞こえます。
諦めているわけではありませんが、何もしない事が平和への1番の近道だと思っています。

何もしないと言っても、例えば、電車に乗っている時に自分の目の前で誰かが差別されていたら、私はその場で遠慮なく注意しますが、そういう人達がたった1度注意されたからといって、人格が180度変わる、とまでは期待していません。

話が脱線して申し訳ないんですが、私が昔住んでいた地域では、「在日朝鮮人」に対する差別がひどく、子供同士(日本人と在日の子)はそんな事は気にせず仲良くしていたんですが、戦争世代のお年寄りの方が在日の友達に対して暴言を吐いたり、石を投げつけられている姿を見て、非常にショックを受けました。
後から歴史を調べて、ようやく理由が分かりましたが・・。

なので、私は若い人=クズが多いとは思いません。
いつの時代に生まれても、悪い人はいるものです。

「世の中を変えたければ、まずは自分自身から変わろう」という言葉がありますが、私は無理に周りの人達を変えようとはせず、まずは自分が人に対して差別せず、優しく接するように心掛けています。

長文乱文失礼致しました。
    • good
    • 2

自分が同じレベルにいて、同族嫌悪から抜け出していないから。

あなたの視野で年長者をクズに見えないだけ。
上から下を見るのと下から上を見るのと、近くからと遠くから観察するのは、見える景色が違い、評価は変る。

言えているのは、若者は人生経験が足りなくて、あなたのように正邪、大小の二極で他人を裁き、他人の言動に包容力がなく衝突するから。
歳を重ねると、多様な価値観に出会い、自分より優れた価値観にも出会い、自分の正義が曖昧になり、多様な正邪を認めざるを得なくなる。トゲトゲしていたものが衝突の繰り返しで角が取れて丸くなる。同時に偏見という歪みも持つ。

自分が他人をクズ呼ばわりするのは、他人から自分がクズ呼ばわりされるという道理を経験し、簡単には口にできなくなる。
その時が来たら大多数が見知らぬ人に「キモい」「クズ」と吐き捨てなくなる。若者やあなたはその時が来ていない。
サンプル数とシミュレート試行回数が少なすぎるので、彼らはそういう言動をするし、あなたの正義感も同じ言動であって正当性が低くて、他人に自分の意見が通らない。
大人になるとは、しなやかに狡猾に、多局面からの手段を複数持つこと。それは相手を理解することであり、敵を理解することと同じ。
    • good
    • 6

同世代もわからなければ、他の世代はわからないよね。

ただひとつ言えるのは、「携帯スマホは我々のコミュニケーション力の根底を覆した」「プライベートを亡きものにした」かな。監視されているかのように、いつもなにか入っていないかと脅迫観念に駆られ、数時間以内に返信しないと友だちから外れてしまう。グループラインはとりあえず入らないとハミってしまう。顔見て言うのはもうできない。で、ここで他人の悪口をいう。君もすこぶる染まっているよ。
    • good
    • 2

若い人たち(下は中学生あたりまで)は自分たちだけで共有(共感)できる仲間づくりをしたがる傾向があるんです。

自分たちだけが分かる言葉を使ったり、自分たちだけの話題をもったり…。ですから、それとは違うモノには排他的になるんです。それが「キモい」という言葉になって出たり、嫌ったり差別したり....。いまの若い人は世代間のコミュニケーションが足らない(だからそうなる)ように思うので、社会に出て荒波にもまれると角が取れて丸くなってきますよ。
    • good
    • 2

教育システムが狂ってるからでは。

    • good
    • 6

こんにちは。



私が若いころも、「俺らの世代ってクズが多いな……」と感じていましたよ(^^ゞ
実際に若者の人口が多い時代でしたので、環境も最悪でしたね。
当時の大人たちも、若者にかまっている暇など無いという風潮でした。

いつの時代も(江戸時代も)「今の若者は……」と言ってきましたので、
若者とは、未完成で未熟な人間。
それが世の常なのでしょう。

私から見ますと、今の若者達は随分とおとなしい印象ですね。
その分、陰湿化が進んでいるのかもしれませんが。

そうした若者たちを育てた世代、見守る世代、たしなめなければならない世代が
『人事に介入するとたいへん厄介なことになる』
という社会に生きていますので、私も含め、何も言えませんし、割り込めません。

一点だけ、日本は民主主義国家ですので、多数派が正義ですよ。
たとえ、それが間違った内容だとしても。
それが、民主主義が内包する欠陥の一つでしょうね。

ではでは!
    • good
    • 2

「若い人たちにクズが多いのはなぜですか?」


→人間性の教育がされていないからです。
親の責任が大きいでしょうね。
    • good
    • 12

No.3さんとほぼ同意見ですが、やっぱり大人の方が狡猾なのですが


余り本音を表に出さないだけですね、勿論本音で生きてればいざこざ
ばかりになって生活出来ませんから建て前中心になりますがね!
私は若い頃に空手の大山や梶原一樹の劇画の精神論に惚れて
突っ走りましたが何十年経ってそれが体裁だとわかった時は
怒り狂いました!このように大人の方が本音は悪いのです
ですから若者の外見を見て単純にクズだとは思わない方が
賢明でしょう、イメージの良い大人(野球の長嶋は典型的)の
方が警戒すべき存在です。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!