アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在不登校の中2です。

私は、夏休み明けから不登校になってしまい ずっと行けていません。
最初は 私が夏休みの部活をサボるようになって、それを心配した担任が家まで来て
私が怖くなって引きこもって ドアに鍵をしたのがはじまりです。

夏休み明け 先生の目線 先輩の目線
などが怖く感じて 休みはじめてしまいました。

だんだん 学校が怖くなって
今では仲良かったクラスメイトとも遊ぶことができていません。

つい最近 母親が具体的な理由があるのならば
引越ししなくても転校が出来るらしいんです。

私は、いま学校に行きたいし高校にも行きたいんです。 だけど転校しない限り 行けないと思います。

私の家にはそんなお金の余裕が無いので引越しはできません。
じゃあ転校は?ってなると思いますが
親は『転校して行ってくれるなら制服代とかは出すよ』など言ってくれてます。

私は転校したら必ず休まず行くつもりです。

でも、引っ越さない限り具体的な理由がないと転校出来ないので本当に悩んでます。

私はどうすればいいでしょうか、?
今の学校に行くのは無理だと思ってください。

A 回答 (5件)

不登校児と言うのは基本的には


1ー運勢が弱いか中年運、晩年運の持ち主
2ー団体生活に向かずに自由業みたく個人でやれる仕事に向いたタイプ

ですが他にも自宅から学校の方位が凶の場合があり、その場合は吉方位の
学校に転校すれば良いわけですが、また凶方位に行かないように注意
すべきでしょう(吉方位が知りたい場合はあなたの生年月日を教えてください)
    • good
    • 0

不登校の子のほとんどが、学校が変われば行ける、と言います。


でも転校したら行ける、行きたい、と今は思っていても、いざ転校をしたら、あなたのことを見る新しい同級生や先生の目が間違いなく気になります。
何で転校してきたかと聞いてくる人は出てきますよ。
仲の良かった友だちとも遊べない状態で、全く知らない人の中に入っていってやっていけますか?

ですから転校せずにフリースクールを探して、先ずは家から出る練習から始める方が良いですよ。
高校に行くために通う塾だと思えば、もう少し気持ちも楽になるかと思います。

中学は別に行かなくても卒業は可能ですから、高校を受験することはできます。
確かに内申点は付かないので、どこの高校でも行ける、という事にはなりませんが、しっかり勉強をして学力が付けば、行ける高校の選択肢が増えますよ。
今のままだと私立の通信制高校くらいしか、卒業までこぎつける高校はないでしょう。

今は直ぐに学校に行こうと考えるのではなく、将来を見据えて今できることから始めてみてください。
    • good
    • 1

こんにちは。



現状不登校というのは正当な理由ですので、
転校に際して、何ら支障はありませんよ。

中学校は義務教育課程のうちですので、
転校により通学可能となるようでしたら、認められるわけです。

新しい環境で楽しく頑張ってくださいね!

ではでは(^^)
    • good
    • 0

不登校の多くは、いじめ、先生や友達との関係などが原因でもありますが、そうでなくても、ひょんなことからとたんに行けなくなったりしてしまうのですよね。


転校すべきだと思います。「いまの学校が怖い」というのは転校する理由になりますよ。
    • good
    • 0

精神科に行こうよ。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!