プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

コマンド・プロンプトを練習しているんですが、
コピー ペーストが不便でやりにくいです、
改善策 を教えて下さい。

ネットで、解説サイトのサンプルなどをコピーして
コマンド・プロンプトの黒い画面にペーストする場合、
キー ctrl + V では ^V となってしまい、ダメで、
マウス右メニューから 貼り付け でないとできません。

一方、コマンド・プロンプト画面のをコピーするときは
マウス右メニューから 範囲指定 をクリックし、
対象文字列をなぞって表示を反転させます、
その次なのですが、 コピーメニューを出そうとして、

マウス右メニューをクリックしてもコピーメニューはおろか、
メニュー自体が現れません。

それで、キー ctrl + C でコピーするしかありません。
しかも、このコピーが不安定で、コピーされないことも
ちょくちょくあります。
よい方法はありますか?

質問者からの補足コメント

  • os は x p です、よろしくお願いします。

      補足日時:2016/01/28 23:02

A 回答 (5件)

通常のコマンドプロンプトではどうしようもないので、代りになるコンソールソフトを探しましょう。



何種類かあって、それぞれに違いがあるので、試して自分にあったのを使うのがよいでしょう。

とりあえず「 ckw console2 」とでも検索すれば、複数比較しているサイト等が見つかります。
    • good
    • 0

Altキーを押しながらスペースキーを押すとメニューの中に


編集(E)がありますのでマウスで操作する必要は少なくなるかと思います。
「コマンド・プロンプトの黒い画面でのテキス」の回答画像2
    • good
    • 0

コマンドプロンプトにてコピーするときは、範囲選択で白反転した後は右クリックを押すだけです。

    • good
    • 1

範囲を指定したらEnterキーを押すとコピーされます。


No.2の回答の添付画像に「コピー」の項目のショートカットが「Enter」であることが示されています。

コマンドプロンプトはMS-DOSの操作に準じているので、コピー&ペーストには基本的に対応していません。
そのためのマウス右クリックによるコンテキストメニューです。
コマンド部分だけなら、
F3キーで直前に実行したコマンドを再表示させたり、
↑キーで履歴を表示させたりしながら編集を行うことができる。
    • good
    • 3

今更コマンドプロンプト?


PowerShell覚えた方がいいんじゃない?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!