アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校一年です
あちらこちらに服を散らかしていた僕なんですが、母親に片付けろと言われ、片付けましたが(母親も散らかしている)
先日、あまりにも散らかしているのに腹が立ち、片付けや!っと言ったところ、お前と同等ちゃうやろ!私より稼いで来いと言われました
母親は自分はよくて人はだめなタイプの人で
いつもキレると稼いでこいだの、離婚するぞだの、何でもかんでも理由をつけて言ってくるのですが、僕が部活を辞めて働けばいいんですかね?真剣に悩んでいて、働いたらいいのでしょうかどなたか助けてください

A 回答 (4件)

子に対しての親にせよ、妻に対しての夫にせよ、「養ってやっている」は「それを言っちゃぁオシマイよ」というセリフの一つですね。


子どもは子どもであること自体・存在自体が、親にとって家族にとって、大きな役割をもっているものなので。
ただ、あなたの言動が、親にとってあまりにも「可愛いとは思えない」ような振る舞いをしていたら別ですが。

高校までのいまはじっと我慢で、ただし我慢するだけでなく、進学するにしろ就職するにしろ、高校を出てなるべく頼らないような準備ですね。
一番は、就職して自活して、生活も離れることです。
もし進学するなら、勉強をがんばって学校の奨学金をとったり、一般の奨学金をとるための下調べや準備を今から行うことです。

それまでは、ほかの方が言うように、むしろ家事を手伝う、母親のものも片付けてあげる、などのほうがよいと思います。
面従腹背の戦略です。
そのような実績を続ければ、母親はごきげんですし、むしろ徐々にあなたは必要な存在になるでしょう。
そうした実績を作ったうえで、卒業時に家を出るということになれば、そこであなたのほうが母親より上の立場になるのではないでしょうか。
    • good
    • 0

まだ働かなくてもいいので母親の言うことを聞いてください。


学校も生活費も親持ちですし、やるなら学校もやめて就職しないと。
でもそんな勇気ないでしょう?
張り合ってもその時点であなたの負けです。悩んでも無駄なので、あと3年間、素直に従いましょう。
面倒をみてもらいながら粋がってもカッコ悪いだけですよ。

卒業したら就職して家を出れば良いです。
    • good
    • 0

外で働かなくても、


単に服をほったらかさず、部屋を掃除するなど、
家の中で働けば、親はご機嫌なんじゃないの?
    • good
    • 0

あなたが働いて稼いだ所で、他の理由を付けて怒られることでしょう。


あなたの物はもちろん、お母様の物も片付けてあげましょう。
せっかくの高校時代、部活を辞めてしまうのはもったいないです。
家事を手伝いながら、どうしてもダメだと判断したら高校卒業と同時に家を離れる事です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!