あなたの習慣について教えてください!!

iPhoneについて

9月からiPhone6を使っています。ドコモです。
以前の携帯ではeビリングで毎月請求金額がメールで連絡があったのですが、iPhoneにしてから来なくなりました。ドコモショップで聞いて、PCからのメールも届くように設定しましたが届きません。どうしたら届くようになりますか?
また、契約時料金プランをカケホーダイ、データSにしたのですが、毎月引き落とし額が違うのは何故ですか?課金やショッピングはしていません。
最後にもうひとつ、頻繁にID/パスワードがロックされます。普通の事なら仕方ないのですが、異常なら解決法を教えてください。
どれかひとつでもいいので、よろしくお願いします。
無知なため、わかりやすい言葉で教えていただけると助かります。

A 回答 (1件)

> eビリング...どうしたら届くようになりますか?


eビリングとは
https://www.nttdocomo.co.jp/charge/online/ebilli …

を読むと以下の部分が該当すると考えられます

サービス内容
 電子メールによるご利用額通知 ※2
 (ドコモご利用額お知らせメール)

確認方法など
 最大2箇所まで設定可能
 「ご自分の
  iモードメールアドレス、
  spモードメールアドレス
 のいずれか1つ」 と
 「iモードメールアドレス、
  spモードメールアドレス、
  インターネットメールアドレス
 のいずれか1つ」

ご覧になれる内容
 前月のご利用額

※2
 パソコン版(My docomo)、 iモード版、 spモード版
 「ご利用料金の確認」サイトにて事前登録が必要です。
 また、メール受信にかかる通信料は、お客様負担となります。

この内容に合致してないからメールが届かないと推察できますので
もう一度「ご利用料金の確認」サイトにて事前登録 を行って下さい

それと合わせて「指定受信」の設定に
eビリングのアドレス 又は ドメイン を登録しておく事をお勧めします

設定方法が不明な場合はメンドウでもショップ窓口にお願いした方が確実です


> 毎月引き落とし額が違うのは何故ですか?
明細を見比べれば 何が原因なのかは一目瞭然です

My docomo
https://www.nttdocomo.co.jp/mydocomo/?xcid=MYD_T …

にログインして直近、3ヶ月の利用明細を見て判断して下さい


> 頻繁にID/パスワードがロックされます
iPhoneを利用して無いので よくわかりませんが
何も操作してない時間があって いざ操作を始めようとしたら
「パスコード」の入力を求められる
という事案なら それは正常動作です

ホーム画面
  ↓
「設定」
  ↓
「一般」
  ↓
「パスコードロック(パスコードと指紋認証)」
  ↓
「パスコードを要求」

で 無操作時間の設定を変更して下さい

因みに今現在「即時」を選択していると考えられますので

それ以外を選択して使用感を確かめて下さい
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。ご回答のとおりのページで料金がわかりました。設定もする事ができました。

お礼日時:2016/01/31 17:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!