アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

芥川賞について教えて下さい。
①何枚書いたらいいですか?
②どこに送付したらよいですか?
③書くべき『傾向』はありますか?自由ですか?
④どうしたら受賞できますか?

よろしく教えて下さい。お願いします。

A 回答 (2件)

済みません、芥川賞は「新人賞ではありません」。

およそ過去一年に連載あるいは書き下ろしの形で既に出版された作品の中から、文芸春秋社の各分野の編集部から選ばれた事務局員が持ち寄って、最終五~六作品比較的短いものを選考委員会に持ち込みます。選考委員は「初めて見たぞ」もあるし「これ知ってるよ、俺これ好き(あるいは嫌い)」でも良い、すんなり決まる事もあるし、大論争のこともある、事務局は「文芸春秋社」から出た作品にすんなり決まると「出来レースだ」と言われるので「トンデモナイ奴」を混ぜたりします。だから「選評」には「非常に素晴しい作品だが、俺は嫌い」なんどと云うのも出ます。(笑)
あなた様のご質問はFAQで年に千件位ある様です。なお、事務局も選考委員会も文芸春秋社に間借りしている財団法人がやるのですが、そんなの見た事も聞いた事も無いのが普通です。多分パートさんが一人専従為て居れば良い方でしょう。
なお直木賞も同じ所から出ます、こっちはベテランさんのための賞で、これを取らないと食べて行けません、いやこれを取っても食べて行けない超有名作家さんは山程いらっしゃいます。でも作家さんは無から有を作るのが商売ですしそれしか出来ないから、作家なのです。哀れな方々です。
    • 6
この回答へのお礼

作家やめます。

①何枚書いたらいいですか?

自由です。

②どこに送付したらよいですか?

持込審査は行っていません。

③書くべき『傾向』はありますか?自由ですか?

ありません。自由です。

④どうしたら受賞できますか?

出版物として衆目に晒されることが大前提です。
    • 1
この回答へのお礼

又吉さんは、どうして芥川賞を獲れたのでしょうか?