プロが教えるわが家の防犯対策術!

わたしは何か落ち込んだ時や、怒りがあったりした時など 宇宙の本を読んだり海を見たり空を見てみて、宇宙も海も空も広大すぎてスケールでかすぎて、それに比べて自分はちっぽけだ、自分の悩みなんて些細なものなんだなって思います。
(成功してる人や活躍してる人(オリンピック選手とか)を見て、自分はなんてちっぽけでつまらない人間なんだ、自分ももっと頑張らなきゃと思います。)


一方、戦争してる地域、貧しい地域の人とかホームレスとかを見て、自分は恵まれているんだ幸せなんだ、自分より不幸な人がいるんだ、と思う人もいると思いますが、

他の考え方の人もいると思いますが…。

何が違うんでしょうか?わたしのはネガティヴな思考でしょうか?
どちらの考えが、どう思う方が精神的には良いんでしょうか?
皆さんはどちらのタイプですか?
落ち込んだ時やネガティヴな時はどうやって、どんなことを考えて回復していますか?

A 回答 (4件)

ネガティヴ思考ですね。


ポジティブな人は、普通ホームレスと自分を比べようとしません。
精神的な健康さでいうなら、ポジティブ思考のほうがいいでしょうねぇ。
私はネガティヴ的な考え方ですけど、仕事柄正確さが求められるんで、悲観主義でやったほうが成功しますので、回復してません。落ち込んで、こうなったらどうしよう・・・よし、なんとか対策打とう、って考えるんで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2016/02/05 04:45

どちらでも良いと思いますよ。



自分のことだけを考えるのではなくて、外と自分との関係を考えて、自分の気持ちが前向きになるのなら。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2016/02/05 04:45

宇宙も海も空も広大すぎてスケールでかすぎて、それに比べて自分はちっぽけだ・・・、これは良いと思います。



貧しい地域の人とかホームレスとかを見て、自分は恵まれているんだ幸せなんだ、自分より不幸な人がいる・・・これは、後でショックを受ける可能性があります。
なぜなら、自分より貧しければ自分より不幸だとは限らないからです。
お金を得れば幸せだと思っていたところが、心は幸せではない、貧しそうであっても幸せに暮らしている人たちがいることに気づく事があります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2016/02/05 04:46

同じような物だと思います。

私は50年、100年後には今生きている人の大半はいなくなってる、悩んでも悩まなくても、時間は同じように過ぎる・・・・・・と考えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2016/02/05 04:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!