dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

先日初めての海外旅行で韓国に行ってきました。
2月1日に帰国しました。

韓国の空港でお姉さんにレシートちゃんと見せてサイン(スタンプでは無く手書き)をもらいました。
その後お姉さんが『○○ゲートへ行ってください』と言ったので不安ながらもそのまま搭乗ゲートへ向かって帰国してしまいました。

初だったので日本で戻ってくるものだと思っていたので…。

後から払い戻しの方法などはあったりしますか?
因みに日本の空港で払い戻し可能な会社では無かったです(>_<)

質問者からの補足コメント

• うーん・・・

空港でサインしてもらったレシートを載せておきます。
    右上にあるのがお姉さんが書いたサイン?みたいなものです。

「免税の払い戻し 帰国後できる?」の補足画像1

A 回答 (2件)

No.1です。

購入したのは出国審査を受けた後にあるお店(制限区域内のお店)でしょうか?
そうでないのでしたら、3万ウォン以上の買い物をした場合はレシートとは別にバーコードが書かれた免税書類を受け取っているはずです。

以下のような解説が参考になるでしょう。

http://www.konest.com/contents/basic_info_detail …

詳細はわかりませんが、韓国の空港で税関窓口(または免税手続き機)に立ち寄って免税手続きをされずに帰国されたのでしたら購入時に支払った韓国の税金を戻してもらう術はありません。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

写真のレシートの下にバーコードがあります。すみません入りきらなかったです!

URLの物を見たところ金浦空港は3階36番ゲート向かいって書いてあったので私が気づかなかっただけかもしれません…

やはり後から戻してもらうのは無理そうですね。
今回は勉強だと思って諦めます!

ご丁寧にありがとうございました!!

お姉さんはお店の店員さんということですよね?

そして「書類をくれた」ということは、そのお店は出国手続き前のエリアにあるお店ですよね。
で、お姉さんが言ったのは「税関カウンターへ行って免税手続きをしてください」ということですよね?

上記のとおりの場合は韓国税関での免税手続きがなされていませんので、残念ですがお店のお姉さんにもらった書類の帰国後の使い道はありません。
    • 1