アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

結婚11年目、私‐夫、妻とも40歳、子供は9歳と4歳の男の子2人の4人家族です。これまでフツーに家庭生活を送ってきました。夫婦の生活は10年間で子作りに励んだ期間以外は基本セックスレス(計6年間くらい)でした。一昨年あたりまで夫婦ってこんなもんか、なんて思って特に妻への特別な意識も持たず生活してきました。
 しかし、結婚10年となった昨年あたりから私の心境に変化があらわれました。妻のことが気になって気になって仕方がありません。40歳ですが妻はきれいなほうだと思います。性格も優しくて不出来な夫の私にも怒ったことは記憶にないほどです。最近では仕事中も妻のことで頭がいっぱいです。
 もともと私は恋愛にはドライな性質で、一応恋愛結婚で妻のことは好きでしたがそんなに激しく愛していたわけではありませんでした。正直、結婚前は今の妻にあまり優しくなかったり、ベタベタされることを疎ましく思うこともありました。結婚後も子作りのための夜の営みを拒否したり、嫌々だったこともありました。その過程でしっかりと私をコントロールし、子供を作り、フルタイムで働き家庭を築いた妻をリスペクトする感情がここ数年わたしのなかに生まれ始めました。そしてその時々の妻の気持ちを思うと申し訳なかったなーなどと思っているうちに今更ながら本気で愛してしまいました。40歳にのおばさんになった妻がかわいく、いとおしいのです。この歳になって正直私も、妻もびっくりしています。
 その表れとして、束縛をしたいという気持ちはないのですが「やきもち」「嫉妬」という我が人生でもほぼ経験したことのない感情にかられる毎日です。ラインに表示された異性(既婚・子持ちの男性同僚から)、妻からのメールがあまりない、愛情表現がすくない、などなど。口に出して妻を困惑させてしまうことも最近しばしば…。セックスもレスからフルに、私から誘うようになり、基本的に妻は拒否をしません。今ではセックスレスだった過去が信じられないくらいで多い時で週に3回ほどです。友人に言わせると「お前自慢か?」と言われました。確かにそう聞こえるかもしれません。でも実際は少し苦しくてこんな感情になったのはたぶん高校生以来かもしれません。毎日が苦しいのです。
 思えば私の配偶者への愛情の度合いが劇的に変化・上昇しただけで妻は何も変わっていません。「変わったね」「変だよ」などと妻は首をかしげています。しかし自分の気持ちが変わると同じ位のものを相手についつい求めてしまいます。それも自分勝手だし、昔の罪滅ぼしだとも思っていますがなんか満たされなくて寂しさも感じています。ほんとに男って身勝手です…。妻に男性関係で疑わしい箇所は普通に考えればないのですが、妻に対して多少の猜疑心もあるほどで、このままだと愛する妻を傷つけたりも心配で、自分の空回りも最近ではほんとうに嫌に思えます。
 この歳になって新婚でもないのにこのような私の感情はありえないですよね。男って女より子供だといいますが私はその典型のようです。情けない質問ですみません!

A 回答 (6件)

夫婦だけでデートをしてみてはどうですか?奥さんも新婚当初のことを思い出したりするのではないでしょうか。

二人だけでよく行った場所などがあれば、そこに行ってそのときの気持ちが蘇って夫婦仲が良くなるかもしれませんよ。束縛しても奥さんに嫌われるだけですよ。それなら、自分に振り向いてもらえるようにしたり、あなたから説教的に話しかけたり行動に移したほうがいいと思いますよ。これまでずっとあなたのしたいように奥さんもそれに付き合っていたのでしょうから。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます! 自分で質問キーを打っててなんだか情けなくなりました。7笑8笑さんのおっしゃる通り積極的に協力的に頑張ってみます。「やきもちも明るく」焼きます(笑)。

お礼日時:2016/02/01 23:20

説教的にとありますが、積極的の間違えです(笑)

    • good
    • 1

よほど魅力的で出来た奥様なんですね。


10年経ってその真価がわかってあらためて惚れ直したってことでしょうね。
それは結構なことですが、男女の仲というのもは程々の距離をとることも必要です。
一方的に自分の感情ばかりを押し付けないように気をつけてください。
夫婦や親子の時間を大切に、今しかできない事を楽しむことじゃないですか?
子供はすぐに大きくなってしまい親など必要としなくなります。
奥様はあなたの妻であると同時に母親を一生懸命がんばってると思いますので、二人でお子さんのことをしっかり共有してください。
男の子ですから思春期にもなれば父親の力がものを言います。
その時にしっかり父親の役割を果たしてくれたら、奥様のほうもあなたに惚れ直すと思いますよ。
奥様をリスペクトする感情を素直に表し忙しい毎日をフォローすること、家族の団らんを大切にすること、たまには夫婦だけでデートする等、奥様に「この人が夫で良かった」と思ってもらえるよう努力するに尽きると思います。
夫婦仲が良いことがお子さん達への一番の教育になります。
家庭を仕切る主婦として、それが一番嬉しいことだと思いますよ。
家庭生活が充実している妻は浮気などしません。
互いにリスペクトし合える関係でいましょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。距離とバランスを上手に保ちながら妻のフォローと家庭への協力を惜しまず努力します。ありがとうございました。

お礼日時:2016/02/02 06:28

超マジに行きますよ。


私は、子供の発達の研究職に就く者です。その職業柄、多様な家庭をリサーチして参りましたので、その経験から申し上げます。
上の息子さんは、9歳。もうそろそろ精通もあるかってな、お年頃です。子供として、親を見るだけでなく、ひとりの男として、ひとりの男である父親を観察し、ひとりの女である母親を観察する、お年頃ですよ。とっくり観察されてますよ、それを感じるでしょう?
あなたがお盛んになった理由のひとつとして考えられる事は、そろそろ男になってきた息子の父親である責任から逃避しているという事です。その責任をがっちり受け止めていたら、セックスに励んでいる場合ではないのです。ましてや思春期到来の子供がいる家庭ですよ。普段からお盛んな夫婦だって、少しばかりは控えましょうか、という気になるものです。ここに来て、せっせと励んでいるあたり、あなたの逃避が見受けられます。
次に考えれる理由として、あなたは息子へ向けて男として対抗する術として、彼の母親をセックスでモノにする事しか思いつかなかったのですよ。「俺」という存在の主張がそれしかないのです。
「男って、子供だよな」息子に示したい、男たる態度は、それだけですか?
息子に軽蔑されますよ。しっかりせい。
    • good
    • 15

『中年の危機』男性更年期ですな。



うちの主人も、浮気未遂発覚後から、20年来のセックスレス気味が嘘のように、週2週3、なんなら一日2回するようになりました。

ホルモンのバランスが、おかしくなったのかな?

昨日、頭頂部を見ると、薄くなってたし、無かった揉み上げが生えて来てるし。

女性ホルモンが出なくなって、男性ホルモンが多くなったのかも。

若いころから、DV、借金、セックスレス、と何年もかけて乗り越えて来て、今は愛されてとても幸せです。

奥様も喜んでらっしゃると思います。

ビバ中年の危機!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

男性更年期、ありますか!? でもそんな感じかも。ありがとうございました。

お礼日時:2016/02/03 20:22

結婚11年、今でも子供に邪魔されない限り嫁と一緒に風呂入るし手つないで寝ています


買い物の時も手を繋いでますが・・・、何かとベタベタしてるので子供も呆れ気味かもしれませんが、気にしてません
最近週末の買い物も子供同士(小4、小2男子)で留守番して来ないので二人で行ってます
そろそろ、子供部屋で寝てくれないかな?と思う今日この頃です

ストレスが減って回数増えたか、仕事のストレスが増えて回数増えたか性格で真逆になりますが貴殿はドチラでしょうかね?

まぁ「俺がベタ惚れしてる」って思えば奥様の愛情表現苦手も気にならなくなるかと・・・

夫婦仲の悪い家庭より良好な夫婦の家庭の方が子供には良いかと思いますよ

レス(1ヶ月以上)期間は11年間一度も無いです
    • good
    • 11
この回答へのお礼

ありがとうございます。理想的な、夫婦関係です。うちはそこまでではありませんが頑張りたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2016/02/03 20:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A