dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

数ヶ月前Windows10にしてから細かい支障がいろいろ出ているのですが、そのうちの一つが、「ヘブライ語フォントの母音記号が打てない」というものです。
もともとWindowsの言語機能でヘブライ語を選択して、
אבג
のように文字を打ったあと、母音記号を打ちたい文字の後ろ(ヘブライ語は左から右に書くので、左側)にカーソルを合わせて、Caps Lockをして、さらにshiftキーを押しながらキーボードの「半角/全角」と数字のある文字列を使って母音記号が打てるのですが、Windows10にしたら、同じ操作をしても
א!ב@ג#
となって、Caps Lockのない状態で打つのと同じになってしまいます。
どうしたら良いかわかる方いれば教えてください。

ちなみに、他にも、メール本文中にあるwebサイトのアドレスをクリックしても「エラーが発生しました・・アプリケーションが見つかりません」と表示が出て、直接クリックで開けなくなるなどの支障も起きています。

A 回答 (2件)

Windows8.1ですが、ヘブライ語のキーボードを試してみたところ、右Altを押しながらでいくつかのキーに母音記号らしきものが割り当てられているようです。

配列が変わったのでしょうか。CapsLock+Shiftを使うキー配列というのも珍しいので、一般的な右Altを使うようになったのでしょうかね。
配置はスクリーンキーボード(osk.exe)で確認するとよいでしょう。
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。確認しましたら、ほぼ全ての母音記号を打てることが確認できました。これまではCaps+shift +数字キー(とその周辺)を使って打っていたのですが、今回確かめたら結構ばらばらに配置されていました。ともかく、これで仕事ができます。ありがとうございました!

Windows 10 の追加言語(ヘブライ語)をダウンロードし、インストールすると、言語のコントロール パネルを使用して、その言語で表示できるようになります。

言語パックを再頒布することができます。
http://windows.microsoft.com/ja-jp/windows/langu …
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。普通にヘブライ語は使用できているのですが、母音記号だけは打てない状態です。ご指摘の言語パックのページも見てみました。でも、ヘブライ語のダウンロードがありません!?