プロが教えるわが家の防犯対策術!

ペナン島内を移動するのにどうしたらいいでしょうか?
バスだと思いますが、運賃はどのくらい?
タクシーは安全でしょうか? メーターは付いてますか?
4日間の滞在ですので、レンタカーは使いません。

A 回答 (4件)

手元にあるガイドブックがちと古いのですが、バスの運賃が5RM前後とあります。

タクシーにメータは付いていますが、使ってくれるとは限らないかも。

以下↓で尋ねてみるともう少し新しい情報が得られるかもしれないです。(^_^;
http://www.junmas.com/wwwboard/
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
教えていただいたサイトのぞいて見ましたが,結構すごい書き込みがあったりしてチョット驚き。でも参考になりました。

こんばんは。

もしリゾートホテルに滞在して、レストランやショッピングに出かけるのでしたら、ホテルでタクシーを呼んでもうらう方法が一番だと思います。 ホテルの人にタクシー代の相場を聞いておいて、乗る前に必ずドライバーに確認してください。 メーターについてはよくわかりませんが、事前に料金を決めた場合は、当然メーターは使ってくれないでしょう。 帰りは同じタクシーに来てもらうか、お店で呼んでもらえばいいでしょう。 日本のように流しのタクシーはいないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

昨年,ペナンに2日ほど滞在しとても気に入りましたので今年も行きます。
島内の観光は一応ざっと済んでますので今年はのんびりとするつもり。
移動は,タクシーがよさそうですね。

ペナン島内の移動は、バスに慣れる時間を考えたらタクシーがよいでしょう、10年前ですが私も無免許なので大いに利用しました。

メーターはないですが、二日目に乗った運転手がよかったので次の日も来て貰い地名は忘れましたが「蝶の飼育公園」の方まで

遠出するのに時間でチャーターしました。(交渉の基準は日本で6千円/hとし、その1/10位から始め1200円程度です?)

ジョージタウンの付近は、見る場所が多いので徒歩がよいと思いますが、朝早いほうが涼しくて気持ちよいでしょう。

極楽寺の上の方から乗るケーブルカーは途中乗り継ぎですが、ペナンヒルまで行くと涼しく景色もよくお薦めです。

中国系の運転手は漢字が読めますので「1個時間、幾多銭?・一時間いくら?」「到極楽寺、要幾耐?・極楽寺まで何分?」

など通じます。。。我希望去、到機場(空港へ行きたいです)と言って帰ってきましょう!!・・・お元気で!!
    • 0
この回答へのお礼

バスは分かりにくいようですね。去年島内観光を一応していますので近場の移動をどうしようかと思ったのですが,タクシーがよさそうですね。
あと,ジョージタウンにはホテルからシャトルバスが出てるようですので利用しようと思います。

2000年1月にペナン島へは行きました。

結論は、ホテルでタクシーを1日単位で借りきることです。借りる場合は、乗る前に次のことをホテルのフロントに頼んでください。
(1)ドライバー名(2)1日とは、何時から何時までか(3)料金、
をメモでもらってください。
「バス」は安いですが、本数が少ないこと、ルートが外国人にはわかりにくいという欠点があります。タクシーもバスも、使ってみました。タクシーは、メーターがあっても、倒さない国が多いです。基本は、交渉です。安全にするには、現金のありかを知られない、女性は肌を大きく出した服装をしない、など自分の責任です。
    • 0
この回答へのお礼

私も去年行きまして島内観光は一応しました。今年はホテルでのんびりと。近場の移動をどうしようかと思っていたのですが,タクシーがよさそうですね。
タクシー代金もとても安いみたいですし。