プロが教えるわが家の防犯対策術!

友達が恋人を探しているのですが、出会いを求めて習い事や企業主催のスクールなどに行くそうです。

独身男性は、彼女のように出会いを求めて、英会話やセミナー、スクールなどに通ったりしていますか?
どちらかと言うと、独身男性は職場が全てで、休日は暇と言えども、わざわざ行かないような気がします。
自分と同じものに興味があるかどうかは、その場で分かるような気がしますが。

友達に聞くと、学生や既婚者が多いそうで、空振り多しと感じています。

どうですか?
皆さんは出会いの場をどこに求めていますか?

A 回答 (7件)

男性に限らず、女性も出逢いを求めて習い事する人は少ない気がします。

あくまでたまたまいった習い事の先で運良く出逢いがあったというだけでしょう。
そもそも出逢いが主目的の人がそういうところに行っても異性から敬遠されると思います。
合コンや街コン、見合いや紹介狙いがよっぽど解りやすくて潔いですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確かにスキルアップを求めて習い事を始めた男性にとっては、別な目的で来ている女性がいたら腹立たしく思うでしょうね。
友達は一石二鳥と考えているようですが。

お礼日時:2016/02/09 14:06

出会いってあるようで、なかなかないですよねぇ。


習い事自体ある程度仕事と時間に余裕があって始めるのでしょうから既婚者は増えるでしょう。

が、男女で習いたいことがそもそも違うわけなので、そこの視点も変えてみるのが良いと思います。
男は基本闘争型で、会社でもなんでも負けないように自分を磨くことには興味があると思います。
私(男です)の場合は出会いのことは一旦忘れてて武術を始めましたが。。

既婚の男性率が高いですが、夫婦で参加される方、カップルで参加される方、既婚女性、年齢の幅も広く独身男性もそれなりにいます。独身女性が一人で参加するケースはほとんどないですね。(私の習っている武術はマニアックな部類なので)
周りの武術教室を見ても男性率が多いです。(既婚者かもですが)

質問者様の質問を読んで、「女性はそっちねぇ~」と気づきました。英会話は武術を始める際に迷った習い事の一つです。今は、武術を選んでよかったと思いますが、英会話教室で出会いがあったかもね。。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
行くなら男性率の高い習い事の方が出会い率も高くなりそうですね。
ただ、男子校に行くぐらい気合いが必要になりそうですね。

お礼日時:2016/02/09 14:12

そうですねぇ、交友の幅を広げれば良い出会いに恵まれる確率も必然的に上がるということだと思います。

人との出会い自体が増えるから。
でも僕個人はパートナー探しに関しては最初から真面目系の婚活サイトを利用しました。最初からそういう意識の人が集まってるところに行く方が合理的だし。
趣味は趣味で僕も武術を始めました。今も楽しく続けていますが、同じ団体内で知り合って恋愛、結婚した人たちもいるみたいです。
僕は元々そんなに仕事人間じゃないので、趣味の方に力を入れてますよ。仕事してお金稼がないと生きて行けないから働くけど、個人的には仕事は仕事、自分の人生は人生だと思っていて比べるなら当然自分の人生を優先すると思っているので。もちろんやらなきゃいけないなら休日でも出勤しますし、幸いブラックじゃないので少なくとも会社が求めるくらいのことは一生懸命やります。でもやらなくていいことはやらない。(休日に自主的に出社して勉強するとか)

出会いを求めて始めても一ヶ月二ヶ月結果が出なければやる気はなくなってっちゃうと思う。だってその習い事を本当に好きで始めたわけじゃないんだもの。
本当に好きな習い事ならお金も時間もかけても惜しくないって思えるけど、そうでないならだんだんバカバカしくなってくると思うよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
その通りで、目的が習い事でなければ、2・3回行ってメンツ見て、ターゲットがいなければ終わり、となりそうですね。

お礼日時:2016/02/09 14:15

出会いをもとめて参加する男性はいますね。


このサイト内でも過去に質問かチラチラでてきてました。リンクは貼っちゃいけないからはらないですが。

あとは知人が、60%ぐらい出会いを求めてドール教室に参加したことあったんですけど、既婚者多いのもそうだけど、割と変人女性が多くを占めてたみたいで。撃沈してました。知人Kくんには悪いけど爆笑しました。。
ちなみにtwitterかどっかでも、「出会い求めてお人形の世界飛び込もうとする男は気をつけろ。あそこはもう人形の世界だから。怖いから。自分の二の舞にならないように。」
みたいなことを呟かれてる男性がいました。確かそんな感じの呟きだった。


とにかくなんか面白いです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
出会いを求めるならマニアックすぎるサークルには飛び込まないように、と忠告しておきます。

お礼日時:2016/02/09 14:56

いろんな教室に通ったけど、


まず婚活はないね、スキルが先で、
出会いがあればいいなくらいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですね。習い事の本質はスキルアップだと思います。

お礼日時:2016/02/09 14:57

#2のあわきしさんのレスを読んでレスをつける気になったのですが、


女性が出会いを求めるなら、武術系がおすすめです。

私自身も武術を嗜んでおりますが、既婚独身含めて出会うのは9割男性。
同じ道場に通っていた独身女性(当時)は、同じ流派の他の道場の方と結婚しました。
同じ道場内で結婚したカップルが赤ちゃんを見せに連れて来た事もありました。

私の場合、旦那とは別の趣味の渓流釣りがきっかけで知り合ったので、
道場で出会ったわけではありませんが(^^;
そうそう、釣り絡みで知り合うのも9割男性でした。

女性よりも男性が好む趣味を始めるのも一つの方法です。
男性が多い場所に行けば、必然的に出会いが増えます。


男性が女性との出会いを探すなら、語学系と資格系かな?
アロマテラピー講習会のスタッフをした事があるのですが、9割女性でしたし…。
癒しとかリラックスがキーワードになる習い事も女性が多いかと。
心身を鍛える系は、男性がメインだと思うので、
男性と出会いたい女性向きだと思います。

ご友人には、武術系など心身を鍛える系の趣味をぜひ薦めてあげて下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
道場ですか。敷居が高そうですね。邪念があっては入ってはいけない場とも感じます。
出会い以上に得られるものは大きいと思います。
根性を叩き直されそうですね。

お礼日時:2016/02/09 15:00

自分は若い頃、いろんな習い事をしていましたが、その際結構出会いのチャンスはありました。


スポーツクラブに週3日くらい通っていた時のこと、クリスマスパーティとか夏にはバーベキューとかの企画があり、計50人くらいの参加者があり、楽しかったですよ。
日ごろ通っているスポーツクラブで、男女とも近隣に勤務する会社員が多かったので、そこで仲良くなり、日ごろスポーツクラブで話たりできたら発展したのかも。

ゴルフを3年くらい習っていたこともあります。
コースレッスンがあり、4組くらいの参加で車に乗り合わせていき、知らない人と一緒にラウンドするのですが、これもチャンスありだったかな。
ま、この場限りでしたけど、発展させるチャンスはあったかも。

ほぼ女性がするダンスを7年くらいやりました。
そのダンスをやめても続く女友達ができました。
また、そこで知り合った姉御肌の女性と仲良くなり、彼女が主催するホームパーティに招かれ、いろんな業種・年齢の男女と知り合いになりました。

これは運ですよね。
習い事に行ったところで、友達ができるとは限らないし、素敵な人と出会えるとは限りません。
だけど、人との出会いが広がることで、どこかで出会いがあるかもしれないのです。

かといって、出会いを求めて習い事をする候だと、丸わかりすぎてひんしゅくを買う事も多いし、何よりターゲットとされた異性が引きます。
そっちもナンパ目的できているならいいのですが、そうしたカップルは長続きはしないものです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
趣味多き人は出会いも多いという事でしょうね。
友達には少し考え方を変えるようにと話しておきます。

お礼日時:2016/02/09 15:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!