プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近月2ぐらいでカラオケに行くんですが点数が上がってきました
今日は13曲中12曲90超えでした
ですが、自分で歌っててあまり上手いように聞こえなくて一緒に行った友達もビミョーな顔をしてました
これは歌が歌が上手いと言うよりカラオケがうまいのでしょうか
そして、カラオケがうまくても人が聞いたら音痴に聞こえるのでしょうか?
ちなみに機種は精密採点dxです

A 回答 (2件)

間違いだったら申し訳ないんですが、カラオケの採点は音程やリズムが合っているかどうかが重要なので、質問者様は決して音痴では無いはずです。

確かに、カラオケの点数の高さと歌の上手さは、また別です。
昔テレビ番組で「歌手本人が自分の曲を歌ったら100点が出るのか?」という検証をしていて、出ていた歌手の方は全員イマイチな点数でした。
次に、カラオケの採点で全国1位の人にインタビューに行って、高い採点を出すコツを聞いていましたが、その方は「音程をはずさないようにして、感情を込めずに単調に歌うこと」とおっしゃっていました。
自分流にアレンジしたり、クセのある歌い方をせず、CDの音程に忠実に歌うと、高い点数が採れるらしいです。
(機械の種類などによって、採点の基準は違うと思いますが)

これは個人的な意見なんですが、カラオケではなく歌そのものが上手い人は、音程も大切ですが、発声方法や声量、表現力、人を惹きつける力が普通の人よりも優れているように感じます。
今の時代は、CDを作る時は機械でいくらでも音を変えられるので、CDを聞いて上手いと感じたアーティストでも、ライブで生で歌うと下手になってしまう方も多いです。

1度、YouTubeなどでCDと生の歌声を聴き比べてみて下さい。
オススメは、マイケル・ジャクソン、QUEEN、LADY GAGA、P!NKなどです。
皆、口パクは絶対にしない主義なんですが、口パクかと疑うくらい上手く、英語が分からなくてもなぜだか切なくなったり、感情が揺さぶられて涙が出てきたりします。

話が脱線してしまいましたm(__)m
本当に歌が上手い人とカラオケに行くと、カラオケの個室がライブ会場になったかのように感じます。
でも、プロの歌手を目指しているなら別ですが、友達と楽しむくらいなら「カラオケが上手い」で十分だと思いますよ。

長文乱文失礼致しました。
    • 0

精密採点は音程と抑揚(声の強弱)がかなり影響してたと思います。

なので断じて音痴ではないですよ!
    • 0