前々から思っていたのですが何故関西の方は
学歴へこだわるのでしょうか。テレビで
関西のお笑い芸人は学歴へこだわってるように
思える発言をしてます。最近だと小学校を
襲った容疑者も学歴に固執してたみたいだし。
もっとも彼の場合は性格に異常があったので
参考にはならないかもしれませんが。

関東で生まれ育った自分には理解出来ません。
あまりそういう話しをしません。そういう話題って
往々にして自慢の種になったりするから敢えて
関東人は意図的に避けてるのかもしれませんが。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (12件中11~12件)

それは逆でしょう.関東のほうがこだわっているのでしょう.だから,話の種にしないし、いわないのであって,関西は気にしていないから,堂々話の種にもし、またいうのです.学歴に固執するのは日本の社会であり.関西だけではないでしょう。

東大は国が作り,関西は民間が大学を作ったといってもいいのです.東大がある限り,学歴社会(特に官庁が好む)がありそうだから,東大解体論もあるのです.
  
    • good
    • 0

関西人ですが、わたしゃ別に学歴にこだわったりせぇへんけど。



そんなん、ひとによりけりとちゃうん?
そんなん言うたら、文京区の園児殺害事件も学歴がらみとちゃうん?
学歴にこだわるんは、
関西やからとか、東京やからとかって、あんまり関係あらへんと思うけど。

ホンマの芸人には学歴なんかいらへんと思うてるけどなあ?
ネタにしていじっただけとちゃうんかな?
(かなり偏見がはいっとるんで気にせんといてね(^^ゞ)

結論!
学歴にこだわるんは関東も関西も北も南もなし、
個人的な思想次第!
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q関東生まれ関東育ちなのに関西弁を使う人

うちの兄なんですけど・・・。関東生まれ関東育ち、生まれてこの方関東以外の地方に1ヶ月以上滞在したことすらないのに関西弁で話すんです。しかもこれが聞いてて不快になるほどの「エセ」で、むりやり「~やし」とか「~やねん」とか、とにかく話し方がヘンなんです。関西で暮らしたことが無いと知ってるだけに余計おかしく聞こえます。たまに標準語に戻ってる日があるんですけど<笑

最近ネットとかチャットとかで友達が一気に増えたみたいで、多分そういうあたりの影響だと思うんですけど、とにかく気持ち悪いのでやめて欲しいのですが「ヘンだよ。」といっても「ん~、そうか?」で会話終了・進展ナシです。関西弁がカッコイイとでも思ってるんでしょうか(カッコ悪いと言ってる訳ではありません)。言語に優劣なんて無いと思うんですけど。

コレ、何とかならないでしょうか・・・。

Aベストアンサー

なんともなりまへん(というのは冗談ですが・・・)

私の回りにもそういう方がいます。
進学、転勤で関西に居た事が有る。
関西出身の友人、恋人、配偶者が居る。
関西系のお笑いが好き。
関西弁の言い回しが気に入っている。など、様々です。

かしこまった場では、きちんとした会話をされていて
特にあなたが著しい迷惑を被っているわけではないですよね。
許してやって下さい。私は関西人ではありませんが
あのイントネーションや言い回しは好きです。お兄さんも
きっとそうなのでは? 

Q関東なのに関西弁に近い?

家族の話なのですが、関東のある県出身です。
ところが、話し方の発音が少し
関西弁に近い(?)ようなんです。
例えば、「そうでしょ?」というような
聞き方が「そうやろ?」だったり、発音も
関西弁に似ています。大阪人でもないのに
おかしいのです。
無論、関西弁には遠いとは思うのですが
気になります。
その県は関西弁に近い発音なのよ、と言いますが
親族はそんな話し方はしていません。
関東でも発音が関西に近い?県かあるのでしょうか?

Aベストアンサー

むかし、むかし、日本の都は京都にありました。古くより商業が盛んで、ここから地方に特産物の仕入れに行き、地方から物が集まりました。多くの商品の運搬には、船が使われ、海から川を伝って各地方の商都と都を結んでいました。昔ながらの地方の商都には、現在でも京都の老舗と取引をしているところが多くあります。そういった商業文化にも、言葉に影響する部分があったのではないかと思います。また、そういった古い商都には、京都の建築文化が残っています。東京が首都として機能し始めたのは、そう古いことではないのです。

Q関東から関西への移転

私は九州生まれ育ったものですが、上京して10年以上経過します。
ある人材紹介会社より関西の案件をいただいています。
私は仕事が自分に合えば住む場所については、こだわってきませんでした。
しかしながら数年前、外資系企業の本社が関西にあり、工場が愛知の田舎にある会社に転職しました。原価計算実務のため工場に最初は赴任しましたが、面接時に強制されなかった車の運転免許を取得せざるを得なくなった等(しかも自費)、面接時のギャップ、カルチャーギャップがあり、数ヶ月で東京に戻りました。(たまたま自分がやりたい仕事の案件をいただいた。)その経験から関西に移転するのをどうしようと思っています。
関西なら九州への帰省も便利ですし、京都へもしばしば行けますし(能もたくさんあり、桜の名所等たくさんあるので)良い面がたくさんあるとは思いますが、
前回のようなギャップがないかと思うと、アプライするべきか否かを考えています。
関西に向いている人とかそうでない人とかありますでしょうか?仕事の仕方とか異なりますか?業界にもよるでしょうか?ご意見伺えれば幸いです。

Aベストアンサー

 閉鎖的でもないのですが、基本的に「東京」的なうわべだけの人間は嫌われます。関西。特に大阪は本音の世界です。
 京都は京都市内あたりはプライドが高いです。一見さんお断りの空気がありましたが、ずいぶんと薄れてきた感じですがね。
 神戸などはおしゃれのセンスは東京などに近いと思います。港町で貿易港として考えると横浜かな?
 住めば都と言いますので、安心してきて下さい。

値切り文化は大阪です。他は多少なりとも値切りますけど大阪ほどではないですね。

Q関東・関西・血液型・男・女

関東・関西・血液型・男・女こういうことを
人間の分類カテゴリーとして語る人というのはどこにでもいるものですがそれが毎回となるとしんどいものですよね。
どんな話をしていても行き着くのはいつもこの手のことで、話し相手になっているほうは正直うんざりします。
「人それぞれだから何とも言えない」ということで私はいつも切り返すのですがその場では「そうだよね」と相手も同意するのに、次の機会にはまた同じ話が飛び出します。

私はこの手の話をなるべくして欲しくないのですが
相手にどのように伝えたらよいでしょうか?
相手は30代前半の男性(男友達)です。

Aベストアンサー

こんにちは>forpcさん

単に言ってる人に魅力が無いからよけいにウンザリするんでしょうね~
相手の表情から感じ取り、興味深く面白おかしく話せる人は何を話しても聞いてられますから。。。。
一度「読めよ。」と言わんばかりにウンザリした顔をしてみてはいかがですか!?
それでも止めない人は自己中心的で、自分の知識をひけらかしたいだけですから、もう無視するか聞き流すかするしかないでしょう。
私は「そうそう、すぐそーやって型にはめてモノを言う人いるよね~。」とか「んー前にも聞いた☆」と先手を打っています。
それでも言いたい姑は「前にも言ったかもしれないけれど・・・」と前置きをするようになりましたが、一応気を使いだしましたよ。
「前にも聞いたと文句言われるかもしれないけれど・・・」と、「そんなことするとあのおじさんに叱られるわよ!」と言う母親を見たような不快な目にもあいますが・・・(ーー;)

実際これだけ社会が多様化すれば、人を判断する基準も増えるのだから、血液の次は動物占い、その次は人相とたまにはネタを変えて欲しいですよね。
ネットで色々おもしろい人間の分類カテゴリーがありますから、話題を反らす為にもネタを提供してあげたらいかがですか!?
「そんなんいい加減だよ。」とか言うようなら、「お前もだよ。」とか「いや~聞き飽きたから・・・」と明るくズバリ言ってあげましょう。

今後のために自己防衛策を身に付けるいい勉強になりますよ。

こんにちは>forpcさん

単に言ってる人に魅力が無いからよけいにウンザリするんでしょうね~
相手の表情から感じ取り、興味深く面白おかしく話せる人は何を話しても聞いてられますから。。。。
一度「読めよ。」と言わんばかりにウンザリした顔をしてみてはいかがですか!?
それでも止めない人は自己中心的で、自分の知識をひけらかしたいだけですから、もう無視するか聞き流すかするしかないでしょう。
私は「そうそう、すぐそーやって型にはめてモノを言う人いるよね~。」とか「んー前にも聞いた☆」と先手...続きを読む

Qキャバ嬢の給料相場・・・関西と関東の違い?

元キャバ嬢の方、キャバ経営に携わっていた方、またはそのへんの事情に詳しい方にお聞きします。

私は関西で5年ほど前(当時21歳)までキャバ嬢をやっていました。
違法ですが中3からお水の世界にいました。
何件かお店も変わりましたが、最高時給は4000円で+@で月平均40万円ほど。
イベントなどがあると100万円を越すこともありました。
ノルマは同伴が週1、できなかったら罰金2万円。
ドリンクバックは1杯500円でした。

この話を知人にすると、「どう考えても普通じゃない」「キャバクラの世界でそれだけ稼ぐのは大変」「おまえと話してても、片鱗が見えない」
っと、全く信じていないようです。

その知人というのが、去年まで約1年間ですが、関東のキャバクラの経営に携わっていました。
そのキャバクラは全国展開するほど大きな会社らしく、キャバ以外にもパチンコ屋やネイルサロンなど、いろんな事業を行っていたようです。

私と知人とのキャバクラシステムの中で違う部分というのは、

・専属のメイクさん、ヘアスタイリストさんがいるかいないか。
(私が行ってたところはいない)
・同伴ノルマが多すぎる
(私が行ってたところが多い)
・場内で着る服は店が用意する
(私が行ってたところは全て自前)

上記のような感じです。
ノルマに関しては、少なくはありませんが、達成できない女の子のほうが少なかったです。

その知人が携わっていたキャバクラは、確かにタレントクラスの美人がいて、
その子ですら月平均60万円ほどだったらしく、決して美人ではない、決して頭も良くない私が、
上記のような給料をもらっていたのが信じられないようです。

関西と関東の違いなのでしょうか?

元キャバ嬢の方、キャバ経営に携わっていた方、またはそのへんの事情に詳しい方にお聞きします。

私は関西で5年ほど前(当時21歳)までキャバ嬢をやっていました。
違法ですが中3からお水の世界にいました。
何件かお店も変わりましたが、最高時給は4000円で+@で月平均40万円ほど。
イベントなどがあると100万円を越すこともありました。
ノルマは同伴が週1、できなかったら罰金2万円。
ドリンクバックは1杯500円でした。

この話を知人にすると、「どう考えても普通じゃない」「キャバクラの世...続きを読む

Aベストアンサー

>>その知人が住んでいるのが川崎で、どこで働いてたかはわかりませんが、
>>7階経ての自社ビルがあって、最上階が事務所とメイクルーム、その他の階は全てその会社のキャバクラだったそうです。

川崎って場所柄ゆえ、報酬の相場がやや低くなったんでしょうね。東京じゃなく神奈川県ですし、ちょっと街の雰囲気は、川を隔てた蒲田と同じく下町っぽいですからね。私はそういう雰囲気好きなんですけど。で、そういうビルってわりと多い気もします。梅田・難波よりランクはちょっと落ちる気がします。

>>今後お水の世界に入るつもりは全くないのですが、知人に言われた言葉がどうもカチンときてしまったので聞いてみたしだいですw

よほどしっかりしていないと、お水の世界って厳しそうというか、転落しやすいですからね。1000万貯金したら(もらったら?)辞めるとかエンディングを決めてないと「キャバー勤め->ホスト通い->悪い男にハマる->騙される->借金->ソープ」になりがち。正しい判断ですね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報