プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高学歴の元エリートです。
現在は投資家してます。
高額納税者です。
暇人です。

知人にこんなことを言われたことがあります。
「頭が良いと偉いのか?学歴なんて今の時代関係ない。俺は高卒だ。お前から見たら大した仕事じゃないだろうけど、俺は仕事をして税金を払ってる。法律も守ってるし、誰にも迷惑をかけてない。俺はお前と違って毎日ちゃんと仕事をしている。胸を張って生きてる。いい歳した大人が仕事もしないで暇人なんて恥ずかしくないのか?」

要約すると、
〇頭が良くても偉くない。
〇学歴なんて関係ない。
〇どんな仕事でも税金を納め法律を守り他人に迷惑をかけていなければ偉い。
〇労働時間が短いことは恥ずかしいことだ。

その知人は別の時にこんなことを言いました。
「風俗嬢なんてまともな仕事が出来ないから風俗で働いてんだよ。さっきの風俗嬢も高校中退だってさ。本番やろうとしたら追加料金請求された。馬鹿なんだからもったいぶらずにやらせろっつーの。」

風俗嬢という仕事を侮辱し、学歴を見下し、違法行為をやろうとし、馬鹿を蔑んでいるように見受けられます。

この知人の価値観はどうなっているのですか?

A 回答 (8件)

学歴にこだわりを持つ人、ということじゃないですか。



高学歴の人に対してはコンプレックスを抱く、
低学歴の人はバカにする。

自分が低学歴をバカにしているから、高学歴の人からは自分がバカにされると内心思っているので、ことさらに学歴関係ないと言ったりする。
学歴にこだわりがない人は、高でも低でも、学歴のことなどいいません。

価値観というより、劣等感が強い人なのです。
発言はすべて劣等感から出ています。
    • good
    • 1

ある低学歴ではあるがインテリの芸能人の方が高学歴の人と話したときに「今は学歴なんか関係ない あなたのような人もいるのだから」と高学歴の人が言ったので芸能人の方は「いやあ でもやっぱり学歴は必要ですよ」と答えました。


すると高学歴の人は急に不機嫌になって「学歴が低い癖に・・」みたいな事悪口を言いふらしていたといいます。

こういう人と言うのは実は腹の中では相手をばかにしていて「俺がせっかくほめてやったのに」みたいになるんですよ。
何が言いたいかと言うと、その人の学歴がどうだろうと、真面目に働いていようと、法律を守っていようと、本当に関係ないのは人間性ぐらいしかないのです。
    • good
    • 0

他者を蔑む発言を自己抑制するだけの理性がないのだと思う。



学歴なんかなくても理性がある人間は多いんだけどねぇ。
    • good
    • 1

>この知人の価値観はどうなっているのですか?<



あなたにとっての価値観とは何ですか 価値とはいったい何ですか それが分からずに「彼の価値観はどうなっているのか」と考えること自体無意味である。
    • good
    • 0

〇頭が良くても偉くない。


  ↑
これはその通りでしょう。
世の中に良い結果をもたらす人が
偉いひとです。
頭が良くても、ニートや犯罪者なら
偉くありません。



〇学歴なんて関係ない。
  ↑
無能な人、組織で働く人には
関係あります。



〇どんな仕事でも税金を納め法律を守り他人に
迷惑をかけていなければ偉い。
 ↑
皆、やっていることですからね。
普通です。



〇労働時間が短いことは恥ずかしいことだ。
  ↑
勤労は美徳だ、という価値観ですね。
労働していない時間を、世の中の為に
使えば恥ずかしくありません。



風俗嬢という仕事を侮辱し、学歴を見下し、違法行為をやろうとし、
馬鹿を蔑んでいるように見受けられます。
この知人の価値観はどうなっているのですか?
 ↑
価値観、というほどのモノは
持っていないと思います。

自己正当化をしたいだけです。
    • good
    • 0

高学歴の元エリートです。


現在は投資家してます。
高額納税者です。
暇人です。
と自称している質問者さんのその価値観に対して質問者さんのその知人さんはブーメランかましただけですよ
ようするに質問者さんと質問者さんのその知人は同じ穴のムジナて事ですよ
合掌
    • good
    • 0

人間は自分自身のことは、知りにくいと云う事ですね。



自身を客観視するのは自分だからです。
別の云い方をすれば、自身の能力の範囲内でしか自分を見る事が出来ないのです。

でもこの程度の質問の内容ならば、自身の云っている事の矛盾にいずれ気付く事でしょう。
    • good
    • 0

知人のような方の考え方を、ダブルスタンダードと言います。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

関連するカテゴリからQ&Aを探す


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A