前々から思っていたのですが何故関西の方は
学歴へこだわるのでしょうか。テレビで
関西のお笑い芸人は学歴へこだわってるように
思える発言をしてます。最近だと小学校を
襲った容疑者も学歴に固執してたみたいだし。
もっとも彼の場合は性格に異常があったので
参考にはならないかもしれませんが。

関東で生まれ育った自分には理解出来ません。
あまりそういう話しをしません。そういう話題って
往々にして自慢の種になったりするから敢えて
関東人は意図的に避けてるのかもしれませんが。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (12件中1~10件)

皆さんのご意見とちょっと方向の違う回答です


東京も大阪も青森も鹿児島も沖縄もみんな日本人が
住むところです
皆さん人間ってそんなに違うと思います?
日本全国基本的には善意の溢れた人々の住処です
カリスマだのなんだのとたかがラーメンを作るのが
ちょっと上手いからといって威張っている人がいます
私が思うに料理の一番上手いのは
毎日同じように3度3度の食事を家族に食べさせ
数十年もあまり文句を言わせない主婦だと思うのです
お金を儲けないからと言って偉くないと云うのは
おかしいのと同じではないでしょうか
今本当に考えなければいけないのは
本当の価値がどこにあるかではないでしょうか
何千万光年もの広さがある宇宙を考える時
如何に些細なことで論議しているかを感じる次第です
    • good
    • 0

あえて自信なしとしときましょう...


私は大阪出身ですが、感じるのは他の方とにた感じ。
追加するなら、あなたが聞いたそのお笑い芸人について。
その芸人のネタにあなたがはまってるだけです。
京都産業大学などは芸人の出身校だと未だにネタに使われるくらいですから。

逆に学歴や出身校のレベルに媚びない意思の表れです。
それがどうした?あほちゃうか~と学歴意識を笑いのネタにしてるだけですよ。

だからあなたもそんなネタ話を聞いたら、あほちゃうか~と笑ってやって下さい。
    • good
    • 0

 皆さんに1票。





 ちょっと間違っていません?

 大阪で学歴(の優劣)が話題になることは滅多に有りません。有るとすれば、お笑い芸人やタレントに「関学」が多いと言うことであって、それをネタにしたり、わざと卑下してネタにしているだけでしょう。俺は「阪大」や「京大」やと言っている人はお笑いにも一般人にも余り見かけません。

 ご質問のご当人のみ、「学歴」に興味が有る為に、そう言った言葉に敏感に反応しているように思えます...

 東京・大阪で、その辺はあまり変わらないように感じます。地方(田舎)では、こういった話題は辛辣ですが。

 大阪人の気質から言っても、そんな事に頓着する人は少ないのは明白ですし、そういった人は本来の大阪人では無いのかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本来ならみなさんに個別にお礼を書くべきなのですが
まとめさせてください。みなさんご意見ありがとう
ございました。僕が過剰反応してただけみたいですね。
確かにお笑い芸人はなにかしらネタを作らないと
いけないので、そのネタのうちの一つにしか
すぎないだろうし。かく言う僕も関西に住んだ
事はおろか遊びに行った事もありません。それなのに
勝手に決め付けるのは間違いだったと思います。
いろいろなご意見ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/18 01:22

関西人が学歴にこだわる、というイメージはありませんが。


一般的に認められる認識ではないでしょう。命題は誤りである、という事です。
従って答えは存在しません。
そう判断してしまった根拠がお笑い芸人の発言、ということであれば、学歴を偏重する風潮を揶揄したネタである可能性も高いのではないでしょうか。
教育熱心、というイメージでは、むしろ関東のほうだと思います。言葉として聞こえてこないと実感できない、というのではあまりに短絡的でしょう。受験産業の実態等、目で見て判る事も多いはずです。軽率な断定は偏見にも繋がり、無用な敵を作る事にもなりかねませんよ。
    • good
    • 0

先ほど書き忘れたので


蛇足を少々

過去の質問事項で、もうええかなっておもうやつ、
1ヶ月も前の質問事項とか、いっぱいあるでしょ。
お礼の言葉などをカキコして、締め切ってはいかがかな?

ここに回答する人って
結構「お礼の言葉」を見る(聞く)のが好きで書いてる人も多いと思うので・・・
ヨロシクね!
    • good
    • 0

関東の人はアホは物言うなみたいにスカした人多いけど


関西の人はアホが物言うと喜んでくれるから好きだね。
関東の人は人のことネタにして喜ぶけどね
関西の人は自分がボケでツッこんでもらってなんぼだから
俺は関西人大好き!!  俺みたいなアホでもいるとこあるし 汗
だから関東人カッコ良すぎるから嫌いだぁー笑(←これボケね ツッコミOK(~o~)V)
    • good
    • 0

はっきり言って一つや二つの事象を見て物事を判断すると大勢を誤りますね。


学歴にこだわるのは学歴に興味のある人だけですよ。
学歴に興味のある人はどこにでも居ます。
あなたも学歴を自慢の種かもしれないと感じているわけでしょう。
話題にしないからこだわっていないと言うのは間違いですよ。
”意図的に避けている”これって十分こだわってます。
むしろこだわるくせに表に出さない方が怖さを感じます。
あの残念な事件も、もしかしたら表に出せなかった結果かも知れませんしね。
ま、地域的特性というのはあるかも知れませんが、サンプルを沢山とって地域との相関関係を確認してからの方が、反発(きつい意味ではないですから誤解しないでくださいね)は招かないかも知れません。
    • good
    • 0

そうっスかね?



私も大阪人ですが、どうも全然印象が違うような気がするんですけど
というのも、関東人こそ(ちゅうかここでは、マスコミの集中する東京の東京人のこととさせてね)「学歴うんぬん」をいってそうな気がしますね。よく言われるじゃないですか? 東京は日本中からの地方出身者の集まりだって・・・だからひとつの「ものさし」とか「基準」として学歴を尋ねてるイメージがあります

まぁ お笑い芸人がどうのこうのっちゅうのは
関西人(お笑い芸人や、一般人も含めて)特有の、「自分の価値やイメージを引き下げてでも相手に笑ってもらおうとするコミュニケーションのスタイル」なんですわ

そこまで関西人は学歴がどうのこうの考えてません

あなたマスコミに影響されすぎでっせ! 危ない危ない!
    • good
    • 0

 別にそんな人は日本中にいっぱいいますけどね(^_^;



 要するに、「さあ、この人を観察して評価しましょう」と言われたとき、どこを見てその人の価値を判断していいか分からないんです。
 だから、はっきりと数値で出ているものがあると物凄く助かるわけですよ。
 もともと、高度経済成長期の日本人にはそれ「しか」なかった、ってこともありますし。
    • good
    • 0

 agv6cavoさん、こんばんは。

 
 関西の方が学歴にこだわるというのは具体的に言ってどういうところからそうお感じになったのでしょうか。「関西のお笑い芸人は学歴にこだわっていると思える発言をしている」というのは、私は今まで特に意識したことはありませんが。私の観察力が足りなかったということもあるとして、関西の人に限って学歴に固執しているというイメージは特にありません。私は東京で生まれ育った人間ですが、学歴にこだわる人は関西や関東に限らず、結局はどこの人であってもこだわるのではないでしょうか。それはその人個人個人の性分でしょうから。確かに、学歴の話題というのは往々にして、人によっては自慢の種になったり、コンプレックスの原因になったりするものかも知れませんが、私の知る限り学歴の話題に触れたがる人は関東にも関西にもいますし、外国にもいます。それを避けようとする人も関東にも関西にもいますよ。関東の人間なら学歴の話題を意図的に避けるといった印象もありません。学歴にこだわる人=関西の人というように一括りで考えてしまうのはちょっと抵抗を感じます。ただ、地域によっては教育に対して熱心だというところもあります。関西ではありませんが岡山県などは教育熱心な県として有名です。
 また、大阪で起きた事件は、仮にその発端が学歴に対するこだわり、あるいは劣等感にあったとしても極めて特殊な事例だと思います。彼が関西の人間であったから学歴にこだわって事件が起こったわけではありません。 
 実際、この辺りのことは関西の人に聞いてみないと何とも言えませんが、一関東人としての意見でした。
 では、失礼いたします。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q履歴書の書き方教えて下さい 学歴.職歴のところです

履歴書の書き方教えて下さい
学歴.職歴のところです

Aベストアンサー

難しく考える必要はありません、

学歴は中学校の卒業から、
例えば、平成20年3月○○市立(町立)○○中学校卒業
     平成20年4月○○市立(町立)○○高校入学
私立なら此れが前です、
     平成23年3月○○市立(町立)○○高校卒業
大学へ入ったなら
     平成23年4月○○大学○○学部入学
     平成27年3月○○大学○○学部卒業  です、
職歴は最終学校を卒業した年の4月から
正社員なら株式会社○○入社
アルバイトなら入社ではなくアルバイトと記入、
自身の履歴ですから省略はダメ、
行が足らなくなれば便箋などを履歴書の大きさ併せて継ぎ足して(糊で貼り付けて割り印を)全てを記入です、

判子を押す箇所もありますから忘れないように、

此れでほぼ完全です、

頑張ってください。

Q関東生まれ関東育ちなのに関西弁を使う人

うちの兄なんですけど・・・。関東生まれ関東育ち、生まれてこの方関東以外の地方に1ヶ月以上滞在したことすらないのに関西弁で話すんです。しかもこれが聞いてて不快になるほどの「エセ」で、むりやり「~やし」とか「~やねん」とか、とにかく話し方がヘンなんです。関西で暮らしたことが無いと知ってるだけに余計おかしく聞こえます。たまに標準語に戻ってる日があるんですけど<笑

最近ネットとかチャットとかで友達が一気に増えたみたいで、多分そういうあたりの影響だと思うんですけど、とにかく気持ち悪いのでやめて欲しいのですが「ヘンだよ。」といっても「ん~、そうか?」で会話終了・進展ナシです。関西弁がカッコイイとでも思ってるんでしょうか(カッコ悪いと言ってる訳ではありません)。言語に優劣なんて無いと思うんですけど。

コレ、何とかならないでしょうか・・・。

Aベストアンサー

なんともなりまへん(というのは冗談ですが・・・)

私の回りにもそういう方がいます。
進学、転勤で関西に居た事が有る。
関西出身の友人、恋人、配偶者が居る。
関西系のお笑いが好き。
関西弁の言い回しが気に入っている。など、様々です。

かしこまった場では、きちんとした会話をされていて
特にあなたが著しい迷惑を被っているわけではないですよね。
許してやって下さい。私は関西人ではありませんが
あのイントネーションや言い回しは好きです。お兄さんも
きっとそうなのでは? 

Q高卒の場合の学歴と職歴の書き方

こんばんは。
タイトルの通りなのですが高卒の場合の
よりよい学歴と職歴の書き方があれば教えていただきたいです。
履歴書というものを作成するのが初めてなものですごく初歩的なことになるのですがどうぞ宜しくお願い致します。

まず、学歴はどこから書けばいいのでしょう?
保育所入園から書かなくちゃいけないんでしょうか。
またそれの書き方を教えてください。

あと職歴のほう。
私は今年(高3)の夏休みの期間バイトをしていたのですが
そういったことはどのようにかけばいいのでしょう。

お忙しいとは存じますがどうぞアドバイスの方お願い致します。

Aベストアンサー

私も高卒です。というか専門学校中退です。
私は学歴は以下のように書きました。高卒の新卒で就職活動をしたわけではないので参考になるかどうかわかりませんが。

           学 歴
平成○年3月 ○○小学校 卒業
平成○年3月 ○○中学校 卒業
平成○年4月 ○○高等学校 入学
平成○年3月 ○○高等学校 卒業

職歴についてですが、高校生ならアルバイトしかしたことがなくて当然ですから、『アルバイト歴』として記入してはどうでしょうか?
使用する履歴書用紙によっては自己PRに加えるという手もあります。
応募する企業にも寄るとは思いますが、せっかくの経験はプラスのPR材料に使いましょう。
学校で高卒で就職することに賛成している先生(最近は少ないですが)や就職指導の担当者がいれば、その先生に相談するのが一番かと思いますが、それが難しいからここに質問してるんでしょうね。

なにはともあれ、履歴書は文字の大きさを揃えて丁寧に記入することが第一です。絶対に修正液を使ったり、汚れた用紙で応募してはいけません。

履歴書の書き方に関する本もたくさんあります。参考に読んでみてはいかがでしょうか?         

私も高卒です。というか専門学校中退です。
私は学歴は以下のように書きました。高卒の新卒で就職活動をしたわけではないので参考になるかどうかわかりませんが。

           学 歴
平成○年3月 ○○小学校 卒業
平成○年3月 ○○中学校 卒業
平成○年4月 ○○高等学校 入学
平成○年3月 ○○高等学校 卒業

職歴についてですが、高校生ならアルバイトしかしたことがなくて当然ですから、『アルバイト歴』として記入してはどうでしょうか?
使用する履歴書用紙によっては自己PRに加える...続きを読む

Q関東なのに関西弁に近い?

家族の話なのですが、関東のある県出身です。
ところが、話し方の発音が少し
関西弁に近い(?)ようなんです。
例えば、「そうでしょ?」というような
聞き方が「そうやろ?」だったり、発音も
関西弁に似ています。大阪人でもないのに
おかしいのです。
無論、関西弁には遠いとは思うのですが
気になります。
その県は関西弁に近い発音なのよ、と言いますが
親族はそんな話し方はしていません。
関東でも発音が関西に近い?県かあるのでしょうか?

Aベストアンサー

むかし、むかし、日本の都は京都にありました。古くより商業が盛んで、ここから地方に特産物の仕入れに行き、地方から物が集まりました。多くの商品の運搬には、船が使われ、海から川を伝って各地方の商都と都を結んでいました。昔ながらの地方の商都には、現在でも京都の老舗と取引をしているところが多くあります。そういった商業文化にも、言葉に影響する部分があったのではないかと思います。また、そういった古い商都には、京都の建築文化が残っています。東京が首都として機能し始めたのは、そう古いことではないのです。

Q学歴・職歴の書き方

学歴・職歴の書き方

1 (学歴)公立高校の場合、〇〇県立と書きますが、私立高校の場合、いきなり学校名ですか?

2 (職歴)ある官公庁の同じ部署に、同じ年の1~3月、6~9月の2回にわたってパート勤務しましたが、
     パート勤務、退職、パート勤務、退職・・・と、4行にもなってしまうんですが、
     何かいい書き方はありませんか?
     (その部署は、3ヶ月を超えて雇用できない決まりだったので。)

3 (職歴)民間企業にもパート勤務の経験があるのですが、採用された後に合併があり、
      企業名が変わったんですが、パート勤務開始の欄(行)は、
     『株式会社〇〇(現 △△株式会社) パート勤務』で、退職の欄(行)は、
     『△△株式会社 退職』でいいんですか?

どうぞアドバイスをよろしくお願いします。

Aベストアンサー

1、学校名でOK

2、4行でOK

二回にわたった事について質問されたら答えればいいのだし、逆にしっかり説明したい内容であれば、職務経歴書も書きます

たいがい、極最近のモノ以外は、3ヶ月程度の勤務は書きませんが、二回にわたっているし、官公庁に携わった事は、自己PRにもなるかもしれません
しっかり行数の足りる履歴書を買って4行書きます

1行目
○○ 入庁 (臨時職員、もしくは、嘱託職員 △△業務)

2行目
○○ 退庁
のように書きます

3、
○○会社 入社(パートタイマー△△業務)
○○会社 退社(現社名△△)

退社じゃなく退職なら退職とします

Q関東から関西への移転

私は九州生まれ育ったものですが、上京して10年以上経過します。
ある人材紹介会社より関西の案件をいただいています。
私は仕事が自分に合えば住む場所については、こだわってきませんでした。
しかしながら数年前、外資系企業の本社が関西にあり、工場が愛知の田舎にある会社に転職しました。原価計算実務のため工場に最初は赴任しましたが、面接時に強制されなかった車の運転免許を取得せざるを得なくなった等(しかも自費)、面接時のギャップ、カルチャーギャップがあり、数ヶ月で東京に戻りました。(たまたま自分がやりたい仕事の案件をいただいた。)その経験から関西に移転するのをどうしようと思っています。
関西なら九州への帰省も便利ですし、京都へもしばしば行けますし(能もたくさんあり、桜の名所等たくさんあるので)良い面がたくさんあるとは思いますが、
前回のようなギャップがないかと思うと、アプライするべきか否かを考えています。
関西に向いている人とかそうでない人とかありますでしょうか?仕事の仕方とか異なりますか?業界にもよるでしょうか?ご意見伺えれば幸いです。

Aベストアンサー

 閉鎖的でもないのですが、基本的に「東京」的なうわべだけの人間は嫌われます。関西。特に大阪は本音の世界です。
 京都は京都市内あたりはプライドが高いです。一見さんお断りの空気がありましたが、ずいぶんと薄れてきた感じですがね。
 神戸などはおしゃれのセンスは東京などに近いと思います。港町で貿易港として考えると横浜かな?
 住めば都と言いますので、安心してきて下さい。

値切り文化は大阪です。他は多少なりとも値切りますけど大阪ほどではないですね。

Q履歴書の学歴・職歴の書き方について 教えてください

現在21歳のフリーターです。長く続いていないところ、登録制のところが多いので
書き方に悩んでいます。それに、どうしても書き方が不自然かな?ってところが
多い様な気がして…アドバイスをいただきたいです。

「 学歴
 平成 19 3 ●●区立 ●●中学校卒業
 平成 19 4 東京都立●●高等学校入学
 平成 22 3 東京都立●●高等学校卒業
  職歴
 平成 19 4 ハンバーガーショップモスバーガーにアルバイトとして入社
 平成 20 5 退社
 平成 21 2 コンビニエンスストアファミリーマートにアルバイトとして入社
 平成 21 8 退社
 平成 22 4 イベント会場の設営・撤去、楽器店、ライブハウス、
       引越し業務等、さまざまな仕事に従事
 平成 23 5 (株)読売新聞社 ●●販売所に
      朝刊・夕刊の配達員として入社
 平成 24 10退社
 平成 24 10登録型派遣業務に従事
                   以上」

(1)モスバーガーとファミリーマートは高校生の頃のもので、
 正社員として働いた経験がないので、高校の頃からアルバイトをしていたということは
 書いておいた方がいいかと思って書きました。
 ただ、ようするにただのアルバイトなのですが、
 他に、アルバイトとして従事、退職等などの言葉が思いつきましたが
 もしも意味合いとして微妙にずれていたら困るので
 「入社・退社」というこの書き方でいいのでしょうか…
(2)履歴書の書き方を読むと、「株式会社ときちんと書く」というようなことが書かれていますが
 株式会社ファミリーマートにアルバイトとして入社と書くと違うような気がして
 例えばふつうのコンビニアルバイトの場合は
 こういう「コンビニエンスストアファミリーマート」とかいうような書き方でいいのでしょうか
(3)単に、「退社」と書いていますが、「ハンバーガーショップモスバーガーにアルバイトとして退社」と
 いうような感じでそろえた方が良いのでしょうか。
(4)高校卒業後は、大体半年くらいでやめているところと登録制の所でしか働いていません
 なので「さまざまな仕事に従事」でくくらせましたがこれで大丈夫でしょうか
(5)読売新聞で新聞配達員として働いていたのですが
 正式名称をいうと、株式会社読売新聞社 販売所●●区●●販売所です。
 履歴書の書き方を見ると、「株式会社」と略さず書くとあるので、
 せめて株式会社読売新聞社 ●●販売所くらいは頑張って書くべきでしょうか。

(6)現在は登録型の派遣会社でつなぎで生活をしているのですが
 三箇所登録していて 全部を書くと行数が足りなくて
 [登録型派遣会社に従事」「以上」の二行でいっぱいになります。
 [登録型派遣会社に従事」という書き方でいいのでしょうか…?
(7)行数が足りない場合、紙をテープでとめて継ぎ足せば大丈夫、と説明されたのですが
 その紙とテープというのはノートの切れ端とセロハンテープでとめてあるものでも、
 書いてあればなんでもいいのでしょうか…。

質問は以上です。
長くなってすみませんが 回答よろしくおねがいします。

現在21歳のフリーターです。長く続いていないところ、登録制のところが多いので
書き方に悩んでいます。それに、どうしても書き方が不自然かな?ってところが
多い様な気がして…アドバイスをいただきたいです。

「 学歴
 平成 19 3 ●●区立 ●●中学校卒業
 平成 19 4 東京都立●●高等学校入学
 平成 22 3 東京都立●●高等学校卒業
  職歴
 平成 19 4 ハンバーガーショップモスバーガーにアルバイトとして入社
 平成 20 5 退社
 平成 21 2 コンビニエンスストアファミリーマートにアルバイトとして入社
 平...続きを読む

Aベストアンサー

書き方が不自然とありますが、変な所で几帳面ですね~。
「アルバイト」は普通、職歴に書く必要はありませんよ、あくまで「職業」として従事した物を書くのですから。
一般的には「会社、企業」の社員としての職歴です、書くのは構いませんが「ある意味、職場を転々としている、続かない人」と判断される可能性がありますね。
「さまざまな仕事に従事」というのは「自己PR」に書くべき事ですね、「接客に慣れている」という様な事です。
なので1~4は「不要」であると判断します。
5の読売新聞で新聞配達員としての場合、当時の「肩書き」は「アルバイト」でしょうか、「正社員」でしょうか、「見習い」でしょうか、これも「アルバイト」の場合は「不要」です。
問題は6ですね、これは記載する物ですので合っています。
7の問題は「切れ端」ではなく「ちゃんとした紙」がいいですよ、見た目は大事ですからね。
学歴は問題ありません、あえて言えば「入学」は要らないですね「卒業」している場合は・・・
「アルバイト」が有利に判断されるのは「色々な経験」という事ですが、それは面接などや自己PRで言うべき事でしょうね。
少なくても「私には」、この履歴書での判断は「すぐ辞めてしまう人」という印象が強いです。
どのような「会社、企業」に提出するのかはわかりませんが、「自己PRのさまざまな仕事に従事」の内容は、その会社、企業に合ったものを選びましょう。
「どこにでも提出できる履歴書」は簡潔な内容であり、見やすい事です。
そして「ごちゃごちゃした履歴書」は自分の「欠点」を暴露するものであると考えるべきでしょうね。

書き方が不自然とありますが、変な所で几帳面ですね~。
「アルバイト」は普通、職歴に書く必要はありませんよ、あくまで「職業」として従事した物を書くのですから。
一般的には「会社、企業」の社員としての職歴です、書くのは構いませんが「ある意味、職場を転々としている、続かない人」と判断される可能性がありますね。
「さまざまな仕事に従事」というのは「自己PR」に書くべき事ですね、「接客に慣れている」という様な事です。
なので1~4は「不要」であると判断します。
5の読売新聞で新聞配達員とし...続きを読む

Q関東・関西・血液型・男・女

関東・関西・血液型・男・女こういうことを
人間の分類カテゴリーとして語る人というのはどこにでもいるものですがそれが毎回となるとしんどいものですよね。
どんな話をしていても行き着くのはいつもこの手のことで、話し相手になっているほうは正直うんざりします。
「人それぞれだから何とも言えない」ということで私はいつも切り返すのですがその場では「そうだよね」と相手も同意するのに、次の機会にはまた同じ話が飛び出します。

私はこの手の話をなるべくして欲しくないのですが
相手にどのように伝えたらよいでしょうか?
相手は30代前半の男性(男友達)です。

Aベストアンサー

こんにちは>forpcさん

単に言ってる人に魅力が無いからよけいにウンザリするんでしょうね~
相手の表情から感じ取り、興味深く面白おかしく話せる人は何を話しても聞いてられますから。。。。
一度「読めよ。」と言わんばかりにウンザリした顔をしてみてはいかがですか!?
それでも止めない人は自己中心的で、自分の知識をひけらかしたいだけですから、もう無視するか聞き流すかするしかないでしょう。
私は「そうそう、すぐそーやって型にはめてモノを言う人いるよね~。」とか「んー前にも聞いた☆」と先手を打っています。
それでも言いたい姑は「前にも言ったかもしれないけれど・・・」と前置きをするようになりましたが、一応気を使いだしましたよ。
「前にも聞いたと文句言われるかもしれないけれど・・・」と、「そんなことするとあのおじさんに叱られるわよ!」と言う母親を見たような不快な目にもあいますが・・・(ーー;)

実際これだけ社会が多様化すれば、人を判断する基準も増えるのだから、血液の次は動物占い、その次は人相とたまにはネタを変えて欲しいですよね。
ネットで色々おもしろい人間の分類カテゴリーがありますから、話題を反らす為にもネタを提供してあげたらいかがですか!?
「そんなんいい加減だよ。」とか言うようなら、「お前もだよ。」とか「いや~聞き飽きたから・・・」と明るくズバリ言ってあげましょう。

今後のために自己防衛策を身に付けるいい勉強になりますよ。

こんにちは>forpcさん

単に言ってる人に魅力が無いからよけいにウンザリするんでしょうね~
相手の表情から感じ取り、興味深く面白おかしく話せる人は何を話しても聞いてられますから。。。。
一度「読めよ。」と言わんばかりにウンザリした顔をしてみてはいかがですか!?
それでも止めない人は自己中心的で、自分の知識をひけらかしたいだけですから、もう無視するか聞き流すかするしかないでしょう。
私は「そうそう、すぐそーやって型にはめてモノを言う人いるよね~。」とか「んー前にも聞いた☆」と先手...続きを読む

Q履歴書の学歴・職歴の書き方について!(至急)

短期アルバイト(工場での食品作り)をしようと思い電話をしたらFAXで履歴書を送ってくださいといわれました。今大学1回生なのですが学歴の最後の書き方がわかりません。
「平成16年4月 ~~大学~~学部~~学科入学」と書いた後になんと書けばいいのか迷っているのです。
「平成20年3月 ~~大学~~学部~~学科卒業見込み」でしょか?それとも年月はかかずに「~~大学~~学部~~学科在学中」とかけばいいですか?それともどちらもいりませんか?(ちなみに16年4月に入学でスムーズにいけば4年生の大学だと20年3月に卒業であっています。か?)

また職歴についてですが1年間アルバイトでローソンで働いていました。これも職歴に入れていいのですか?またやめた理由は「一身上の都合により退職」でいいですか?そのあと賞罰なし。と付け加えたほうが正しいのでしょうか。あとローソンの店名まで書いた方がいいのかわかりません。

質問が多くてすみません!どれかひとつでもいいのでお願いします!

Aベストアンサー

こんにちは
では早速・・・
「~~大学~~学部~~学科在学中」がよいと思います。
短期の場合はアルバイト歴を省いてよいと思います。
でもかく!ということであれば、一応店名をかいたほうがいいですね。退職理由は一身上でOKです。
賞罰は特になければ、アルバイトの場合、記入なしでよいですよ!
頑張ってください!

Qキャバ嬢の給料相場・・・関西と関東の違い?

元キャバ嬢の方、キャバ経営に携わっていた方、またはそのへんの事情に詳しい方にお聞きします。

私は関西で5年ほど前(当時21歳)までキャバ嬢をやっていました。
違法ですが中3からお水の世界にいました。
何件かお店も変わりましたが、最高時給は4000円で+@で月平均40万円ほど。
イベントなどがあると100万円を越すこともありました。
ノルマは同伴が週1、できなかったら罰金2万円。
ドリンクバックは1杯500円でした。

この話を知人にすると、「どう考えても普通じゃない」「キャバクラの世界でそれだけ稼ぐのは大変」「おまえと話してても、片鱗が見えない」
っと、全く信じていないようです。

その知人というのが、去年まで約1年間ですが、関東のキャバクラの経営に携わっていました。
そのキャバクラは全国展開するほど大きな会社らしく、キャバ以外にもパチンコ屋やネイルサロンなど、いろんな事業を行っていたようです。

私と知人とのキャバクラシステムの中で違う部分というのは、

・専属のメイクさん、ヘアスタイリストさんがいるかいないか。
(私が行ってたところはいない)
・同伴ノルマが多すぎる
(私が行ってたところが多い)
・場内で着る服は店が用意する
(私が行ってたところは全て自前)

上記のような感じです。
ノルマに関しては、少なくはありませんが、達成できない女の子のほうが少なかったです。

その知人が携わっていたキャバクラは、確かにタレントクラスの美人がいて、
その子ですら月平均60万円ほどだったらしく、決して美人ではない、決して頭も良くない私が、
上記のような給料をもらっていたのが信じられないようです。

関西と関東の違いなのでしょうか?

元キャバ嬢の方、キャバ経営に携わっていた方、またはそのへんの事情に詳しい方にお聞きします。

私は関西で5年ほど前(当時21歳)までキャバ嬢をやっていました。
違法ですが中3からお水の世界にいました。
何件かお店も変わりましたが、最高時給は4000円で+@で月平均40万円ほど。
イベントなどがあると100万円を越すこともありました。
ノルマは同伴が週1、できなかったら罰金2万円。
ドリンクバックは1杯500円でした。

この話を知人にすると、「どう考えても普通じゃない」「キャバクラの世...続きを読む

Aベストアンサー

>>その知人が住んでいるのが川崎で、どこで働いてたかはわかりませんが、
>>7階経ての自社ビルがあって、最上階が事務所とメイクルーム、その他の階は全てその会社のキャバクラだったそうです。

川崎って場所柄ゆえ、報酬の相場がやや低くなったんでしょうね。東京じゃなく神奈川県ですし、ちょっと街の雰囲気は、川を隔てた蒲田と同じく下町っぽいですからね。私はそういう雰囲気好きなんですけど。で、そういうビルってわりと多い気もします。梅田・難波よりランクはちょっと落ちる気がします。

>>今後お水の世界に入るつもりは全くないのですが、知人に言われた言葉がどうもカチンときてしまったので聞いてみたしだいですw

よほどしっかりしていないと、お水の世界って厳しそうというか、転落しやすいですからね。1000万貯金したら(もらったら?)辞めるとかエンディングを決めてないと「キャバー勤め->ホスト通い->悪い男にハマる->騙される->借金->ソープ」になりがち。正しい判断ですね。


人気Q&Aランキング