アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

とあるチャットアプリで、面白半分で投稿したポストが原因でアカウントが凍結されました
その際チャットアプリ側から私のIPアドレスを警察に提出されると言われました
メアドは一切登録しておりません
本当に警察に提出され、自宅に手紙が来たり学校にバレたりするでしょうか?
回答お願いします

質問者からの補足コメント

• 私が投稿したのは援助交際についてのポストです
    本当にするつもりは全く無く、どれくらいの人が反応するのかという下らないものでした
    自己責任ですが心配です
    大丈夫でしょうか
    重ねて回答お願いします!

A 回答 (4件)

援助交際なら警察に通報されて、それが元であなた個人の情報まで調べられて、裏に組織的な犯罪(暴力団などの売春ですね)が無いかどうか調べられますので、朝に警察が来る可能性はあります

警察に連れていかれて、犯罪性が無いというのが証明できれば、家に帰る事ができます。

自己責任ですから、しばらくお待ちください

この時期の警察のベットは寒いですよ、暖房も無いですし
    • 1
この回答へのお礼

そうですか…
わかりましたありがとうございます

何らかの被害届が出され、裁判所などから情報公開の指示が出されればプロバイダはIPアドレスを元に、誰がそのときに接続していたのかを開示しなければなりません。

すなわち・・・バレバレということ。
ビクつきなら過ごしましょう。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

たとえばイタズラでも殺人予告や爆発物の設置などの書き込みをすればIPアドレスなどから個人を特定して警察が早朝に静かにやってくることはよくあります。

• 1
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます

インターネットでホームページにアクセスすると、ページを見ている人の情報がホームページ開設者に情報が

送信されます。
インターネットの仕組みであり、ホームページ開設者の不正による情報ではありません。
多くの情報が送信されますが、個人を特定するような情報は送信されていません。

したがって、
IPアドレスからは、個人情報を特定する情報を得ることはできない。
家庭用のインターネット回線を利用している場合、プロバイダや最寄りのルータ情報まで分かる。
会社や学校などのインターネット回線を利用している場合、企業・組織名が分かる場合もある。

例外的ではありますが、変動IPアドレスをユーザに割り振っているISP(インターネットサービスプロバイダ)の立場からであれば、「この時刻にこのIPアドレスを使っているのはこのユーザ」という情報がわかります。

だから警察などの要請によりISPが開示した場合に法律を犯していれば逮捕されます。

https://www.cman.jp/network/support/go_access.cgi

ここであなたの利用しているIPアドレスが分かります。
    • 1
この回答へのお礼

丁寧に有難うございます
この手の脅しのようなお知らせはだいたいハッタリだと考えて宜しいものでしょうか?
分かる範囲で良いので教えていただきたいです!