電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは。
2chとかで,明らかに自分とわかるような名称(あだ名とか)で名指しをされて誹謗中傷の書き込みをされて(「○○さん死んでください」とか),警察に被害届を出した場合,警察は書き込みをしたIPアドレスから個人を特定して逮捕してくれたりはするのでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

企業内PCと違い(企業内PCも固定IPアドレスの比率低いと思うけど)一般のプロバイダに契約している人の場合、IPアドレスはPC起動時に自動割り当てされるのが一般的かと思います。


(PC起動毎に、毎回IPアドレスが変わる)

従ってIPアドレスから個人を特定するのはかなり困難かと思います。

IPアドレスから個人を特定するには、そのIPアドレスが何時のものなのかを確定して、そのIPアドレスを発行したプロバイダに情報提供を要求して、それが入手できたとして(簡単には提供しないと思いますが)膨大ばIPアドレス情報の中から個人を特定するという作業が必要ですが
>明らかに自分とわかるような名称(あだ名とか)で名指しをされて誹謗中傷の書き込みをされて
が2chで掲示された程度のことでは上記の作業は行わないように思います。

但し、今は警察は市民の声を聞く という部門を持っているはずですから上記の問題は警察で相談にのってくれる可能性はあると思います。
解決は難しいかもしれませんが、不満解消はできるかもしれません。
    • good
    • 1

振り込み詐欺や架空請求のように、被害がでているものですら、なかなか捜査されないのですよ。



実際に被害もなく、犯罪性のないものであれば、なおさらでしょう。
具体的に被害や犯罪の可能性があるかどうかです。


「死んでください」では死にません。
    • good
    • 0

あだ名であってもそれを見た人が明らかに貴方だと分かる場合は名誉毀損になる可能性が高いと思います。


逮捕するかどうかはその内容にもよると思うので何とも言えませんが一度警察署に相談に行って決めるか警察のホームページ等でも電話等の窓口があるんで連絡されてみてはどうでしょうか。
http://japan.cnet.com/column/korea/story/0,20000 …
http://www.npa.go.jp/cyber/
http://www.npa.go.jp/cyber/soudan.htm

ただし、2ちゃんですよね…。
この場合どうなんですかね。
相手は貴方を特定してませんよね。
貴方の個人情報を晒して誹謗中傷をしたのなら分かりますが…。
一度警察で相談してみてください。
    • good
    • 0

IPアドレス調査には、捜査令状が必要なので、事件性があり起訴が見込めないと警察は動かないでしょう。

    • good
    • 0

「○○を爆破します」「○○で人を殺します」と言った内容なら、逮捕者が出ています。


ただ、あだ名で誹謗中傷されて被害届を出しても、警察は動かないでしょう。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています