プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
Facebookから自分の存在を完全に消すにはどうしたら良いでしょうか?
最近 電車でトラブルになった人からFacebookの写真などの経由から個人情報を収集され、
石やゴミが入った小包を調べられた自宅住所に送られるなどの嫌がらせを受けました。(警察もはさんで、この件自体はもう相手の謝罪で解決しています。)

私はFacebookを誘われてはじめて名前と住所だけしか登録せず、投稿も知人にコメントをたまに送ってるだけで殆ど書いていませんが、友人の投稿からの写真(「この間一緒に○○行って楽しかったね」という私と一緒に写った友人の写真投稿)があります。しかもFacebookには迷惑なことに複数人で写っている写真にいちいち個々人の名前等が表示される機能までついています。(Facebookの通知に、私さんが写っている写真が投稿されました!みたいな通知まで出てきます。)このせいで私は自分が投稿してもいない写真の顔からアカウントを特定され、赤の他人に住所まで調べられてしまいました。

自分の投稿だけならばアカウントを完全削除すればいいのですが、
友人の投稿にある写真個人名などの自分に「送られてきた」情報履歴も他人に見られないよう消すためにはどうすれば良いのでしょうか?

友人に写真を消してもらうのも良いですが、Facebookをしてる友達なんていくらでもいるし、今後の投稿も予防のしようがありません。せめて個人情報がFacebookに勝手にひも付けされないようにしたいのですが....

よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

1.タグ付けに関するあなた自身のプライバシー設定はどうなっているでしょうか?


他人がタグ付けするのを事前に拒否することはできませんが、最小限拡散をとどめる効果はあります。

A)プライバシー設定→タイムラインとタグ付け→「他の人によって追加されたタグやタグの提案の管理」の「あなたの投稿に他の人が追加したタグを、表示する前に確認しますか?」はONになっていますか?
B)「自分がタグ付けされた投稿の共有範囲に入っていない人で新たにその投稿の共有範囲に追加したい人」を「自分のみ」にしていますか?
C)「自分だと思われる写真がアップロードされたときにタグ付けの提案が表示されるユーザー」を「非公開」にしていますか?
この3つをするだけでもあなたの知らない友達の友達などへの拡散が少しは防げます。

2.あなたがタグ付けされた写真や投稿を削除することはできませんが、タグをはずすことはできます。
A)1枚ずつタグをはずす場合
・タイムライン上の記事にマウスを合わせてVマークをクリック。
・ドロップダウンメニューから「タグを報告または削除」を選択
・ 投稿で「このタグを削除します」を選択するか、写真で「タグの削除を希望します」を選択
B)複数のタグをはずす場合
・自分の「アクティビティログ」を開く
・左側の「写真」をクリック。
・タグを削除したい写真をクリック。
・写真下の「オプション」から「タグを報告または削除」をクリック。
・「タグの削除」をクリック。

>友人に写真を消してもらうのも良いですが
タグ自体は消えてももとの写真や投稿は、それは投稿した本人以外の人には消せないので、どうしても嫌なら写真削除を友達にお願いするしかないです。
また、住所も東京都とか、埼玉県とか最小限程度にしておくのが無難です(もしくは住所登録をスキッピする)。

あなたが自分のアカウントを完全削除した場合、タグは消えます(なぜならあなたがFacebookユーザーでなくなるので)。ですがそれをアップした友達の写真自体は消えません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えてくださってありがとうございます!
アカウント完全削除したいと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2016/02/12 15:45

>私はFacebookを誘われてはじめて名前と住所だけしか登録せず、



名前と住所を登録しちゃったら、それを調べられる事はありますね。

会員削除すれば、全て消えますので、改めて再登録をしてください

http://wakarukoto.com/?p=4282

あなたが消えても友人のFBに表示されなくなるだけなので、誰にも迷惑をかけませんよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Facebook見るのも面倒くさくて煩わしい面もあり、今回をきっかけに会員削除をしたいと思います。ありがとうございます!

お礼日時:2016/02/12 15:44

私も詳しくはないのですが、とりあえず自分のページ(投稿だけでなく、アカウントごと)を削除すれば、ご友人があなたの写真をアップしてもひもづけ自体はなくなるのではないでしょうか。


ひもづけする先がなくなりますから。

ですが、ネットに出てしまったことと言うのは一生もので取り消せません。
おっしゃる通り、ご友人などに勝手に……とか、あとは削除してもスクリーンショットを取られてたとか、そうゆうことです。
決して消えず、その後も悪影響を及ぼすことから、「ネットタトゥ」と呼ばれることもあるほどです。
ご友人も、そうした知識が乏しい(あるいは知識があっても危機感はない)のでしょうね。
最初から「ネットに顔はあげないで」といっていれば、「そうゆうのを気にする人なんだな」と考え、よほどのバカかあなたにいやがらせをしたい思う人でない限りご友人は写真をアップすることをしなくしてくれていたと思います。
今からできるのは、
・アップしている写真を削除してもらうようお願いする
・今後友人と写真を撮った際は、「自意識過剰って思うかもしれないけどさ、前にこんなことがあって……怖いから、今の写真ネットにはあげないでね」と逐一お願いする
くらいでしょうか。
時間はかかりますが、後者がすべてのご友人にいきわたるようになれば、そうそうアップされることはなくなると思います。
「今後の投稿も予防しようがない」と言うことですが、写真を一緒に撮る=その場に一緒にいるのですから、自分でお話しして予防することができますよ。
卒業アルバムなどをアップするときなら確かに予防できませんが……
私は必ずこうしています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

事件のことを友達みんなに伝えて広めると今後は予防できそうですね、ありがとうございます!

お礼日時:2016/02/12 15:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!