プロが教えるわが家の防犯対策術!

おはようございます。
いつもこちらで他人の夢診断を眺めている者です。


私も変わった夢を見ましたので投稿させていただきます。






黒猫を食べる夢を見ました。
どのように調理したのかよくわからないのですが、肉にかろうじで火が通っている状態で、毛も顔もすっかり猫のままでした。
その猫の右手を箸で食べました。(義務で食べていたので味は美味しくも不味くもなくとにかく食べる感じでした。)




猫の顔がきれいに残っていて何度か目が合う為食べにくく、魚の要領で背中を割れば顔が見えずに食べやすくなるだろうと思い、箸を背骨に沿って刺していき開こうとしたところで猫がピクピク動くのを知りました。



生きたままだったのを初めて知ります。
苦痛を感じながら食べられる猫が不憫で首を切りはずしてきちんと死なせてあげてから食べることにしました。
義務なので食べ続けなければいけなかったので、
これを知ったのは大変辛かったです。


私は猫をきちんと死なせるために
包丁とトンカチ(力をいれて猫の首を切れる自信がなかったので)を探しに隣の建物に行きました。たまたま二階が武器商だったらしく中から父が現れて私にずいぶん大きなナイフだけ渡してくれました。


私は父とは数年前から絶縁状態なのですが、夢に出てきた父は私に会えて嬉しそうでした。そして理由も聞かずにナイフを渡してきたのです。


ナイフは柄の黒い普通のナイフだとは思うのですが、デザインがかっこよく刃が太くて大きな獣もきちんと切れそうなナイフでした。


私はナイフが怖かったのと、父に会ってしまった事にばつの悪さを感じており、
父からうまくナイフを受けとれませんでした。気を遣った父がナイフを机においてくれたのでそれを拾って猫のところへ戻ろうとする夢でした。






<印象に残ったシーン>

【猫】
死んで(いると思って)る猫の顔がとてもキレイで目もにごり一つ無くまっすぐ見てくる猫でした。(死んでいると思ってたので何で目が合うんだよと思っていました)

【ナイフ】

生まれて初めて夢の中とはいえは「ナイフってキレイだわ」と思いました。トンカチも欲しかったのにナイフの威力?に気圧されてこれだけで事が足りるだろうという気持ちになってしまいました。


普段ナイフは持つ機会が無かったので、受けとる時にまごついてしまったのが恥ずかしいです。
そんな私とは相反して父はアウトドア趣味なのでそういうものの扱いは慣れています。





+私について

28歳、女性です。
実家を離れ一人暮らし、転職したばかりです。


ちょうど試用期間から正社員になるタイミングで、今後の給料について不安を感じておりますので仕事系の夢なのかな?と感じています。


家族仲はどちらかというと悪く、実家には今後も帰らないだろうなと思っております。父とも会いたくないのでそんな自分の頑なな部分が夢となって現れたのかもしれないと感じています。


どうぞよろしくおねがいいたします。

A 回答 (1件)

一時期、不思議な夢の意味を探るためにそれ系の本をいろいろ読んだ者です。



あなたの夢はあなたの深層心理をはっきりと表わしていると思います。
猫はあなたの良心や罪悪感の象徴だと思います。かわいいし、殺すなんてとんでもない、と普段から思っているはずです。

しかしそれを義務で食べなければならない。
つまり嫌な仕事でもきちんとやらなければいけないのだ、もし嫌な仕事をさせられた時のために今から心構えをしておこう。
つまり頭の中であらかじめ訓練しておこうとしているのがこの夢だと言えます。

さらにお父さんはあなたの行動を正当化するための基盤としてお父さんにも自分のすることを認めて欲しいと思っている証拠だといえます。
ということは、あなたはその仕事に疑問を感じてらしゃる部分はありませんか?

あと、嫌な仕事であろうと楽しくやらなければいけない、そういう思いから、そういう意味、象徴として、実際に使ったことがないまでも普段から憧れていた「ナイフ」が綺麗だったり、かっこよかったり、快感なくらいによく切れるナイフが登場したのだと思います。

まとめを言えば、あなたは今の、これからの仕事に何か疑問を感じているが、いやいや、納得して仕事をしなければいけないんだ、そう思い込まなきゃ、それを誰かに賛成してもらいたい、という思いが強く感じられます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

Thank you

素早いご解説ありがとうございます!

言われてみるとそんな所が有ります。

入社してみてからかなり特殊な業界だと知り、
今は試用期間中のため辞めるなら今のうちかな等と考えておりました。
しかし、せっかくちょっと変わった業界の仕事に携われるのだしせっかくだからある程度モノにできるまで勤めてみようかなとちょうど勤める方向で一応答えを出したタイミングでのこの夢でした。



今のこの有り様を誰かに認めてもらいたがっている自覚も有ります。

夢診断は奥が深いですね。

自分なりにも解釈していましたが、忘れられた火星人さんの解釈にはっとする部分も有り、レスポンスも一番早かったのでベストアンサーとさせていただきます。



読んでいらっしゃった本私も読んでみたいです笑笑


この度はどうもありがとうございました。

お礼日時:2016/02/07 21:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!