アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ここ30年くらいでカット料金が2倍になりました。
過去30年と言ったらデフレでものの値段も給料すら下がってきた時代。
にも関わらず美容業界は右肩上がりのよう?
大学行かなくてもいいし、ピアノのように子供のころから十数年かけなくても体得できる技術のようだし、人気者のスタイリストはともかくとして、平均的町の美容院の値段が高すぎると感じます。
昔から東京都、地方だと値段が2倍でした。
それをふまえて、いくらが妥当な料金だと思いますか?

妥当だと感じる料金と理由と願わくば地域性も教えていただけると助かります。

A 回答 (4件)

男性ですが、そういう実感があったので回答させて頂きます。


床屋でカットをしてもらいましたが、その後髪を染めようと思って美容院に行きました。値段は6千円でカットを含めたら1万円と言われました。
今回は髪を染める(+洗髪)だけなので6千円でしたが、市販のヘアカラーを買って自分でやれば1/10くらいで済むことを知って、大いに驚きました。
確かに美容院の方が技術があると思いますが、それにしても6千円のアドバンテージって何?と思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

書き込みどうもありがとうございました。
昔のカット料金を知っている者としては、ここ30年の物価の推移を考えるとやはり高いなあと感ぜざるをえません。

お礼日時:2016/02/25 09:23

>にも関わらず美容業界は右肩上がりのよう?


いいえ 今美容業界は大変厳しく 年間相当数がつぶれています。

>大学行かなくてもいいし
今は特に専門学校へ2年間行きますが 私大の短大と金額は変わりません。

>ピアノのように子供のころから十数年かけなくても体得できる技術のようだし
どんなスタイルをこなせるように どんなクレームの対応もできるような
一人前になるには 10年は必要といわれる職人の世界です。
今は2~3年でもデビューさせるサロンもありますが やはり技術は・・・

また 美容師は全ての道具は自分で買います。
はさみなどは 1丁 10万 20万なんでことも良くあります。
それも 1本ではダメなので 用途に合わせて5本くらいはありますから

また 国家資格です。
100人美容師の国家試験に受かったとして 3年後には半分
5年後は更に半分はやめているという生き残りも厳しい世界です。
なので 貴方が思うより大変な仕事で 大変な資格ですよ^^

昔と違い 美容師も福利厚生がきちんとつけられているので
お店としてもその分利益を上げなくてはいけません。
また 家賃など 光熱費なども値上がりすれば お店を維持する為に
料金を上げざる得ない部分もあるでしょうね


私は元美容師ですが 私自身も高いな~~と思います。
私が若いときの確かに倍ですもんね。
給料日前は カットしたくとも躊躇します。(まして 原価わかるので・・・・)
低料金のお店でも ついてくれたスタイリストがよければ問題ないので
その人にめぐり合うまで大変ですよね。
私の理想は カット3000円くらい カラーで3500~6000円くらいが理想ですけど
美容師としては カット3500~5000円 カラーは5000円~10000円ほしいですね。(笑)
それくらいの 練習と キャリアと 労力使ってやっていることなので^^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

書き込みありがとうございます。
美容師さんとしての立場と、顧客としての立場と両方教えてくださってどうもありがとうございます。
今後のお礼は締め切られるまで書き込みません。
アンケートなのであまり雑念を与えたくないので。

お礼日時:2016/02/08 19:28

東京都です。



>いくらが妥当な料金だと思いますか?

カットのみであれば、今のまま(6,000円)でも特に問題ありません。
今の担当者よりも上手なら、もっと支払っても良いとさえ思います。

ちなみに1番の回答者が、自分で髪を染めれば格安で済むと書いていますが、自分で染めるのはものすごく難しく、染め残しや失敗も多いので、なるべく美容院でプロの施術を受けてくださいとのことでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

書き込みありがとうございます。
東京都だと今時のデパギャのお給料はいくらなんでしょう?
20年位前だと月17万円(額面)くらいだったですが。

もう締め切り後なので書いても仕方ないですが、月々どれくらいの収入があると、カット6000円で問題ないのでしょうね。もっとも食費を削ってでもお洒落には気をつかう人もいるから収入との割合だけで話はできませんが。

お礼日時:2016/02/25 09:30

大阪、30代男性です。



「高すぎる」と感じるのは何と比較してでしょうか。30年前の価格との比較でしょうか。
デフレと言っても最低賃金は昔に比べて上がってますからね。
デフレだから美容院の価格も下がるかと言ったらそういう訳ではありません。
美容院の価格とデフレは切り離して考えたほうがいいと思います。


30年前よりは今のほうが格段に美容技術や薬剤等のレベルは上がっていますし、美容院の居心地の良さも昔とは違うと思います。
個人的感覚ではカット3000円で提供しているお店は安いと感じますし、だいたい4000円〜4500円くらいが普通かなと思います。

最近は10分1000円カットのお店もたくさんありますし、それを踏まえれば3000円でも高いと感じる人はいるでしょう。しかし10分1000円ということは1時間6000円です。そう考えれば上記の4000円〜4500円でも安いと感じるのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

書き込みありがとうございました。
高すぎると感じるのは、技術を取得するまでの時間と費用に対しての 技術料金です。場所代、薬剤、などなどもろもろのものが加味されての値段設定なのでしょうが。

ここまで来てはっきりしたのですが、ピアノの月謝は40年ずっと変わらないので、実質値下げしているのと変わらないが美容院代は絶対値がはっきり倍増したという事実です。
子供がピアノを習っています。私も子供のときピアノを習っていました。子供のときとピアノの月謝は変わっていません。

お礼日時:2016/02/25 09:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!