大阪の名産品あるいは特産品というと何になるのでしょうか。
 京都と言えば「八橋」、仙台と言えば「萩の月」、伊勢と言えば「赤福」などと思い当たるのですが、いざ「大阪は?」と言われると思い当たりません。たこ焼きなんかは有名ですが、東京まで土産として持ち帰ることができるものというとどんな物があるのでしょうか。知っていらっしゃる方には「そんなことも知らないのか」と思われるかも知れませんが、是非教えて下さい。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中1~10件)

551の蓬莱です(字間違ってるかも(^^;)


美味しいですし、持ちかえりも出来ますよ
肉まんです

たこやきもお土産用に売ってるのも見たことがあります

点心ぎょうざも有名です

参考になるかは解りませんが。。。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

 noname#62498さん、アドバイスありがとうございます。
 「551の蓬莱」の肉まんというのが大阪の名産品のひとつですか。初めて聞きましたが、大阪では有名なようですね。持ち帰りもできるということなので、是非検討してみたいと思います。
 ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/18 15:15

私も大阪には何度か行きましたが


はて?何を買ってきたのか記憶がありません
多分駅で京都漬物かなんか買ったような
それで気になって調べてみたところ

農林水産大臣賞を受賞したという
なにわの佃煮司 山本
http://www.lares.dti.ne.jp/~yamaji/
受賞商品
http://www.lares.dti.ne.jp/~yamaji/premium.html

大阪のお土産特集=あんプリンもありますね
http://www.d-star.co.jp/MIYAGE/osaka.html

こんなところですかね
でも山本の昆布巻き美味しそうですね

参考URL:http://www.lares.dti.ne.jp/~yamaji/index.html

この回答への補足

 今回、大勢の方に回答やアドバイスをいただきまして感謝しております。
 どなたかにポイントを差し上げなければならないということで、大変迷ったのですが、皆さんが口を揃えてお勧めくださった「511の蓬莱の豚饅」をいちばん最初に教えて下さったnoname#62498さんに20pt、そしてkawakawaさんに10ptという形で決めさせていただきました。どうか御了承下さい。
 今後もどうぞよろしくお願いします。
 ありがとうございました。

補足日時:2001/06/18 17:37
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 kotokoさん、アドバイスありがとうございます。
 いろいろと参考URLを挙げていただいて、大変助かります。
 ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/18 16:09

玉手の会津屋さんのたこ焼き!。


しょうゆ味で冷めてもおいしい。
最近支店が増えてきているようで難波でも買えるようになりました
http://www.natts.net/shopnankai/

あと、注意点”蓬莱”が出ていますが、”551の蓬莱”と他に”蓬莱”がありますが違う店です。
心斎橋に両店が並んで開店しているので紛らわしいですが、私は”551蓬莱”をお勧めします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 Pesukoさん、回答ありがとうございます。
 具体的なたこ焼き屋さんの名前を挙げていただいて参考になります。冷めてもおいしいたこ焼きなど今まで食べたことがありませんが、冷めてもおいしいならできたてはもう想像を超えるおいしさなんでしょうね。
 「551の蓬莱」と「蓬莱」というのは別々のお店なんですね。「551の蓬莱」がお勧めとのこと、しっかり頭に入れておきます。
 ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/18 16:07

最近かくれた人気のお土産品として「あんプリン」があります。


抹茶プリンの中にあんこが入ってるものです。
スチール?のカップに入ってて、プルトップであけるようになってたと思いますが
パッケージがくいだおれ人形の服の模様で(赤白の縦じま)
いかにも大阪って感じですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 yoyoyoさん、アドバイスありがとうございます。
 「あんプリン」、これは初めて出て来ましたね。私はプリンが大好きなのでこれは自分用のお土産になってしまいそうです(^^)。パッケージが食い倒れ人形の服の模様になっているというだけで、大阪の土産という感じは十分にありますね。
 ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/18 16:03

七番の方がよく買うものの一番と二番に上げられている「岩おこし(粟おこし)」と「塩昆布」。

これこそが、江戸以来の大坂名物です。ものの本に書いてあったのを記憶します。何れも倹約を旨とする大阪商人根性を表象するものです。落語などで揶揄されてもいます。いま、それが名物の座から滑り落ちかけている。大阪で生まれ育った者としては、何だかうれしいような寂しいような、複雑な気持ちですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 oo1さん、回答ありがとうございます。
 「岩おこし」と「塩昆布」は歴史ある大阪の名産品なんですね。このあたりの品も検討してみます。
 ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/18 15:58

私は栃木に住んでますが、出張で大阪に行った際には


やはりお土産が悩みの種になります。
参考になるかな?JR新大阪駅で、よく買うものについて
述べます。
1.小倉屋山本 塩こんぶ
2.岩おこし、粟おこし、生姜おこし
3.たこ焼きorお好み焼きせんべい
4.タイガースどら焼

その他、大阪名産ではありませんが…
吉野の柿の葉寿司、伊勢の赤福、宇治茶、京漬物
くいだおれorずぼらやの携帯ストラップ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 ymatsumotoさん、アドバイスありがとうございます。
 大阪に行った場合、行った本人は十分楽しめるのですが、お土産のことを考えると結構頭が痛いんですよね。結局私なんかは大阪で京都名物の「八橋」なんかを買って帰っていつもひんしゅくを買っています。
 新大阪駅で買える物については是非参考にさせていただきます。
 ありがとうございました。
 

お礼日時:2001/06/18 15:55

正式(?)には「岩おこし」です。

<大阪名産
ただし、これ・・・あんまりおいしくない(--;;

で、もう回答にさんざん出ていますが「551の蓬莱」の豚マンがお勧めです。
551の蓬莱は関西地区にしか出店してないはずですし(出店したかな?3年前までの時点ではしてなかった)大阪を代表する味だと思います。
正直神戸のおいしいと言われる豚マンを食べた時も、「551の方がおいい・・」と言って神戸人と喧嘩になったほどです。(大人気ない・・笑)

お店で手作りなので、若干お店によって良し悪しがあり、天王寺の店とJR大阪駅店が昔からおいしかったです。(よく売れる店の豚マンがおいしいらしい・・ストック量の問題らしいですが)

豚マンは出来たてを食べるのがもちろんおいしいですが、冷めてしまっても水分をふきかけてラップに包み電子レンジでチンするだけで結構おいしく食べれますし、
冷凍にも耐えますから(温め方法は同じ)おみやげに向いてなさそうにみえて実は向いています。

それにアイスクリームも実は隠れたヒット商品だったりするんですがね。
まあ、ドライアイスびっちりで持って帰ってくるんですがなかなかいけます!
ちまきも高いけどだいすき。

他にはりくろーおじさんのチーズケーキとか(地方発送もしてくれるけど単位がでかい!)も好評ですね♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 pco1633さん、回答ありがとうございます。
 「岩おこし」っておいしくないんですか。個人の好みにもよるんでしょうが。
 「蓬莱の豚饅」というのは本当においしいようですね。皆さんがほぼ例外なく勧めて下さるので、これはまず外せないものだと確信しました。
 その他のものも参考にさせていただきます。
 ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/18 15:49

確かに大阪の名物は、その場で食べてしまうものがほとんどですネ。


既に回答が寄せられていますように、冷凍のたこ焼きや豚饅なんかがお勧めですネ。
できたてを食べるのに比べると、かなり味は落ちてしまいますが、それでもかなりのものだと思います。
たこ焼きは地方発送サービスもあったと思いますヨ。
あとは、関西限定のスナック菓子類か、今ならUSJ関係のものなんかがタイムリーかも知れませんネ。
古典的なのはやはり岩おこしでしょうネ。
以上kawakawaでした
    • good
    • 1
この回答へのお礼

kawakawaさん、いつもお世話になっております。
 「蓬莱の豚饅」や「冷凍のたこ焼き」あたりが皆さんのお勧めのようですね。
 関西限定のスナック菓子類、これはいいアイデアだと思いました。関東地方と関西地方で同じスナックでも地域の好みに合った味付けで売られているんですよね。自分も関西に行った時に試していたはずなんですが、すっかり忘れていました。こういったものが意外にウケたりするかも知れません。あと、関西限定ビールなんてのもありますよね。
 ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/18 15:43

大阪名産品ってあんまり無いですよね。

その場で食えるものばっかりですからお持ち帰りには不向きです。
たこ焼きは有名ですね。お土産として持ちかえるにはメーカーは忘れましたが冷凍たこ焼きがあります。新大阪構内で売っていると思います。東京で売ってる屋台のたこ焼き等とは比べ物にならないくらいおいしいですよ。

あと、東京に雷おこしがありますが大阪には岩起こしと言うのがあります。これも大阪名物です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

 madmanさん、アドバイスありがとうございます。
 やはり、大阪はその場で食べられるものが多いので、名産品が少ないようですね。と言うよりも、大阪にとって名産品は必要ではないのかも知れないと思いました。俗に言う「食い倒れ」というキャッチフレーズが既に「特産品」という気もしますし。
 冷凍たこ焼きがやはりあるんですね。私も初めて大阪でたこ焼きを食べるまでは、東京のたこ焼きに何の違和感も持っていませんでしたが、本場の味を知ってしまうともう食べられませんね。以前は無性にたこ焼きが食べたくなると、夜中でも友達を叩き起こして東京から車で東名をぶっ飛ばして、何度か大阪までたこ焼きを食べに行ったものですが、最近はさすがにそんな無茶はしなくなりました。
 「岩おこし」というのも初めて聞きました。検討してみたいと思います。
 ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/18 15:36

手っ取り早いところで


新大阪駅で買える"蓬莱の肉マン"なんかどうでしょうね
"うむぅー関西人はこんなに美味い肉まん喰ってんのか許せん!!"
と思いましたね。
東京在住の関西人ははこのお土産だと泣いて喜びます。爆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 TEKITOUさん、回答ありがとうございます。
 やはり、「蓬莱の肉まん」は有名なようですね。そんなにおいしいんですか。この夏大阪に行く予定があるので、まずは是非味見してみたいと思います。ひとつ楽しみが増えました。
 ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/18 15:27

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q【緊急】 愛知県の名物って何ですか?

緊急です・・教えてください!

Aベストアンサー

手羽先、きしめん、ういろう、みそかつ、海老フリャ~

Q山口県のうまいもの・名産品・特産品教えて

今度出張で山口県に行きます。そこで、
山口県のうまいもの・名産品・特産品を教えてください。
また、山口県以外の方でも、これは山口県にしかないだろう。などの情報をお持ちの方いろいろ教えてください。

Aベストアンサー

 山口のお土産といえば・・フグ、ウニ、かまぼこ・・かな? フグは高級イメージだけど、トラフグじゃなくて「子フグの唐揚げ、一夜干し」なんかは手ごろな値段です。あと「ウニのアルコール漬け」の瓶詰めも。かまぼこは「宇部かま」というメーカーの「新川(しんせん)」というのが私は好きです。萩の「井上商店」というメーカーの「しそわかめ」も人気です。海産物中心ですかね・・。
 お菓子のお勧めは、やっぱり「豆子郎(とうしろう)」です!生タイプは絶品です。賞味期間が短いのが残念ですけど、ご自宅用には是非!普通のタイプなら日持ちすると思います。
 山口で美味しいものと言えば、今の時期は、フグ、ワタリガニ、車えびなどなど。私も食べに行きたくなってきました~!

参考URL:http://www6.ocn.ne.jp/^toshiro/okashi.html http://www.ubekama.co.jp/top.htm http:www.hagiinoue.co.jp/

Q大阪の郷土料理を教えてください

大阪の郷土料理って何でしょう?
タコ焼き・お好み焼きは、郷土料理って類とは遠いようですし、
はりはり鍋なんか、文化遺産かなって・・
だいたい、戦前の一時は、日本一の大都市だったわけで
大都市の料理は郷土料理じゃないのだから、
郷土料理はないのかもしれません。

これは、大阪の郷土料理といえるものを
お教えください。

大阪府・大阪市に分けていただけると嬉しいです。

Aベストアンサー

後期高齢者です。

確かに大阪固有の料理と言われると「ハテ?」と思ってしまいますね。

通称船場汁と言うのは商家の使用人に出す賄を始末する為に塩サバのあら(中骨なども含む)
を出汁代わりにし煮込み、そこに大根の薄切り(味がよく染み込み早く炊けるから)を入れたすまし汁の事です。調味は足りない場合の塩のみ。

三度、三度とも漬物以外之が唯一のおかずでした。

栄養学的にも理にかなってますがね。

但しこれは大阪だけとは限りません、京都でも商家(繊維関係が主、ほとんどが滋賀県出身者)はこれで近畿一円の商家や一般家庭でのお菜です。

料理と言うものではありません。

普通大阪に限らず、外で食べるのは会席料理でして、組合などの寄合の席で主人のみが出席して情報交換の場として定期的に料亭で頂くものです。

専門の料理店ではまず同じような内容のコース料理を出し、出席者はその中の造り(関東で言う刺身、関西では造り)と吸い物で酒を酌み交わし、その他の料理は折詰にして家で待つ細君や子供に持ち帰るのが習慣でした。

料理内容は大阪に限らず近畿でも九州でも東京でもほとんど変わりはありません。

但し、今の懐石(懐石料理と言い変えていますが本来は会席料理。懐石と言うのは茶事に出る茶懐石・・茶を邪魔しないように素材の味を生かせた薄味のもの・・の事で、今どきの街で見かける料理屋で出すものとは異なります。本来は仕出しとして茶事開催の場で作りだすものです。)などの料理とは異なり味は濃いものです。

船場や道修町あたりの旦那衆も一日中働いていますから、夜に今のような懐石料理と称するような薄味のものは身体が受け付けません。

今でも京、大阪の老舗の料理はしっかりとした濃いめの味が付いています。
無論家庭でも。

関西は薄味と言うのは本来のものではなく、茶懐石の薄味が一般に受け入れられていっただけの事です。

普通の家でお菜としてよく作られたものは他にハリハリ鍋と称する水菜と{煎りがら」(鯨の皮下脂肪の油を搾った後のものを乾燥させたもの、大阪の関東炊では「コロ」と呼んでます。)を炊き合わせたもの。

水菜は今でこそ京野菜と称されていますが元々は大阪固有の野菜で、京都の同じ野菜は葉にぎざぎざのない京菜です。

戦前は葉にギザギザのある水菜は大阪の地でしか作れませんでした。たぶん土の所為で京都で植えてもきざぎざの葉が出来なくて嘆いていた農家もあった大昔の事を覚えています。

今のような小株のものでは無く直径40センチ高さ60センチ余りの株でした。
今でも滋賀へ行けばそういう本来の水菜を売ってます。

また、大阪に限らず京都でも「はもきゅう」鱧の皮を小さく切って胡瓜もみにしたものは普通の家庭で食べられたものです。

現在のように外食しようにも一般の人が料理屋に(料理屋、食堂が無い)足を運ぶことはありませんから、現在で言う郷土料理などの概念は無く、普通に家で作られていた毎日の単純なお菜がそれに当たります。

箱寿司は近畿一円、大阪固有のものとしては「バッテラ」(鯖寿司の一形態)や雀寿司(鯛の寿司)でしょうね。

鯖寿司自体は良い小浜の鯖が入った京都の方が有名です。

フグは今でこそいろいろな所で食されていますが本場は下関。伊藤博文が贔屓にしたという春帆楼ですね。ずぼらやの幟を後ろに立てトロ箱を積んだ自転車は、一時良いフグが良く釣れた十三大橋の上で沢山見ました。釣れたものを買い取ると聞きました。

お好み焼きやたこ焼きと言うのは大阪万博以降目立ってきたもので、北、南の繁華街では見かけませんでした。

どんすきは美々卯が京町堀で開店した(昭和36年頃と記憶しています)ので近所で仕事をしていた関係上、一度物見がてら食べに行きましたが一度で懲りました。

その頃大阪名物は何?と騒がれたことがあります。

岩おこし以外に何も無いやんかと侃侃諤諤。(笑)

同じ頃、東京名物は?と、何も無いやんか?否、栄太郎の飴がなどとかまびすしかったものです。

郷土料理と言っても、強いて言えば地方地方の家庭で食べられていた物が宣伝されて世の中に出てきたものにしかすぎません。

余談ですが江戸開闢の基礎を作ったのは大阪から出て行った(家康の要請などにより)人と技術です。深川然り、佃然り。藪蕎麦の系統でも元々は大阪から出て行った蕎麦屋です。

竹藪の傍にあったから藪蕎麦。(ホント)

質問者様が大阪の方ならそのことを誇った方が良いでしょうね。

難波言葉がスポイル(本来難波の言葉はもっとゆったりとした上品な言葉です。知り合いの道修町の良い氏の奥様、現在102歳ですけれど、今どきのテレビの大阪弁と称するガサツな言葉に悲しそうな顔をしてスイッチを切ってしまわれますよ。

関西弁など言うものも存在しませんし京阪神すべて言葉が異なります。

今時、けつねうどんも新興の店の方が美味しいしね!

失礼しました。

後期高齢者です。

確かに大阪固有の料理と言われると「ハテ?」と思ってしまいますね。

通称船場汁と言うのは商家の使用人に出す賄を始末する為に塩サバのあら(中骨なども含む)
を出汁代わりにし煮込み、そこに大根の薄切り(味がよく染み込み早く炊けるから)を入れたすまし汁の事です。調味は足りない場合の塩のみ。

三度、三度とも漬物以外之が唯一のおかずでした。

栄養学的にも理にかなってますがね。

但しこれは大阪だけとは限りません、京都でも商家(繊維関係が主、ほとんどが滋賀県出身者)はこれ...続きを読む

Q大阪府に世界遺産はありますか?

大阪府の世界遺産について調べたいのですが、
どう考えても大阪府に世界遺産がありません!
何か他に重要文化財に指定されているとか、他の指定受けているような場所が大阪府にあるかどうか、知っておられる方がいましたら教えて下さい。
お願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。

おっしゃるとおり、世界遺産は、大阪府にはありませんね。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E3%81%AE%E4%B8%96%E7%95%8C%E9%81%BA%E7%94%A3

重文はたくさんあり、重文のうち意義が深いものなどを特に国宝と言います。

大阪にある国宝のうち、建造物は5件。
・桜井神社拝殿
・住吉大社本殿
・観心寺金堂
・孝恩寺観音堂
・慈眼院多宝塔
建造物以外でよければ、もっとたくさんあります。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9B%BD%E5%AE%9D%E4%B8%80%E8%A6%A7


ところで、
環境学・エコロジーのカテゴリーで質問されているのが気になります。
もしや、屋久島とか白神山地みたいなのをイメージされていますか?
だとしたら、自然に関するものというのは「文化財」ではないので・・・

Q神戸の名物・名産品を教えて下さい。

今度神戸に行くのですが、多分それが最初で最後の神戸になると思うので、神戸らしいものを食べて、神戸らしいものを見て、神戸らしいものを買って帰りたいと思っています。(ちょっと大げさ?笑)
そこで質問なのですが、神戸を代表する食べ物(料理やお菓子など)や、神戸の代表的なお土産などを教えて下さい。お願いします☆

Aベストアンサー

私のオススメは、やはり南京町ですね。
「老祥記」のぶたまんが有名です。食べやすい大きさとあっさりめの味が人気で、行列ができることもあります。
ほかにも、ごまだんごとか、おなじみの「神戸コロッケ」もおいしいです。あつあつの揚げたてを食べ歩きでどうぞ。
「廣記商行」というスーパーマーケットでは、いろんな食材・お茶・お菓子などの中国物産やチャイナ服、美術工芸品がそろっていますので、お土産にもいいと思います。
メリケンパークにもぜひ、行ってみてください。港に出入りする船や、夜なら神戸タワーや海洋博物館がライトアップされて、とてもきれいです。
パルデメールでの夜景を見ながらのクルージングもいいと思います。

Q大阪(関西)でしか買えない、珍しい食材?

今度、大阪から東京へ遊びに行く事になりました。
そこでお土産を考えたのですが、早朝から夜まで外にいる為、「要冷蔵」の物は買えません。

大阪(関西)のスーパーでは普通に売っているけど、関西以外では見た事がないって物を探しています。
「旭ポン酢」を考えたのですが、私も相手も電車&徒歩の為、重いと申し訳ないので軽くてかさばらない物がいいです。
なかなか思いつかなくて、何かご存知の物があれば教えてください。

Aベストアンサー

551蓬莱の回し者ではありませんが(爆)

「551蓬莱」と「蓬莱」(「蓬莱本館」)は別物で、味も違います。よくスーパーやお土産として冷蔵で売っているのは「蓬莱本館」でTVCMでお馴染みの「551蓬莱」とは違います。

で、「551蓬莱」は原則として暖かいものしか売っていません。ただし、伊丹空港と新大阪駅構内の店舗のみ、急速冷蔵したチルド豚まんを売ってます。これは、暖かく作ったものを室温で運んでも長持ちするように冷ましたものですから、東京にもって行くぐらいは平気です。着いたらすぐ暖めなおして食べるか、冷蔵庫に入れたほうが良いですが。冷めているのでにおいも気になりません。

早朝から夜までとなると、ちょっと辛いかもしれませんね。

さて、関西から東京に転居して困ったのは、刺身醤油でした。とろろ昆布も滅多に見ませんでした。粉末のうどんスープもなかったと思います。あったとしても、味が違いますよね。

Q夏休みの宿題で都道府県調べがあります。いいアイデアお願いします!!

中1です。
タイトル通り、「都道府県調べ」があります。
調べたい都道府県を一つ決め、
調べるテーマを考え、
そのテーマにそって新聞を作る、というものです。

私は、調べたい都道府県も特にないし、テーマも思いつきません!!
自分の県(ちなみに神奈川)を調べようかな、と思いましたが、
ほとんどが神奈川を調べるので、
自分の県以外にしよう..と思いましたが、どこにすればいいか思いつきません..
親戚も、祖父や祖母も全員神奈川なので..(汗

なので、調べる都道府県、面白い(皆が興味をもつ)テーマを募集しています!!
ちなみに、「あくまで都道府県を調べるので、市町村を調べるのはナシです」とのことです..

皆さんのアイデアまってます!!思いついたらどんどん書いてください

Aベストアンサー

たとえばですね。
北からでも南からでも順に都道府県の名前を紙に書いていってみましょう。
スムーズに47都道府県全部書けますか?
今後は、頭に浮かんでこなかった都道府県を書き並べてみましょう。
その中で、「ここって一番思い浮かばない!」という都道府県を選択することにしましょう。
きっと、質問者さんも一番思い浮かばないのだから、日本に住んでいるたくさんの人も、クラスのみんなも良くは知らないはずです。
テーマは「知られざる○○県」とかいった感じかな、知られなさっぷりを調べてみましょう。
・実際のところ、○○県の知名度は?
・○○県の「実はこんなにすごかった」。
みたいな感じ。

あとは、神奈川県について調べる場合でも、違ったアプローチもあります。
実は、神奈川県が現在の姿になるまでには紆余曲折があり、今は東京都になっている八王子とか町田とかは、以前は神奈川県に属していました。
廃藩置県が明治4年ですが、最終的に神奈川県が今の範囲になるまでには明治26までかかります。
神奈川県が今の形になるまでを調べるだけでも、十分に新聞一つくらいはできる話題がありますよ。

たとえばですね。
北からでも南からでも順に都道府県の名前を紙に書いていってみましょう。
スムーズに47都道府県全部書けますか?
今後は、頭に浮かんでこなかった都道府県を書き並べてみましょう。
その中で、「ここって一番思い浮かばない!」という都道府県を選択することにしましょう。
きっと、質問者さんも一番思い浮かばないのだから、日本に住んでいるたくさんの人も、クラスのみんなも良くは知らないはずです。
テーマは「知られざる○○県」とかいった感じかな、知られなさっぷりを調べてみまし...続きを読む

Q大阪の銘菓って何ですか?

他府県の方へお土産として用意したいのですが、
大阪の銘菓って何を用意したらいいでしょう?
教えてください。

Aベストアンサー

大阪銘菓、ないですよね、、、。
でも、「他府県」がどこのあたりかにも
よると思います。東京でしたらなんでも
手にはいるでしょうし、、、。
 一方、仙台に住む義姉は
「仙台では手にはいらないから」と
大阪に来たときはいつも銀装のカステラと
とよすのあられを買って帰ります。
神戸風月堂も東北では手に入らないらしいです。
(東京の風月堂しかないらしいです)
「うぐいすあられ」と「おにぎりせんべい」も
初めて食べた!と大好評でした。

 「大阪銘菓」というよりも、
「地元のおかしですけど」という感じのものを
用意すればいいのかもしれませんね。
(鶴屋八幡や福寿堂吉信の御菓子などは
どうなんでしょう?あれもどこでも
手にはいるのかしら?)

Q群馬の名物、名産ってなんですか??

私は群馬に住んでいます。

今度大阪にいる友達の家に行くことになりました。
そこで群馬の名物を持って行こうと思います。でも、何を持って行ったらいいか悩んでいます。
誰か、群馬の名物で、美味しい物とか、食べてみたい物とかあったら、教えてください。

Aベストアンサー

お邪魔致します。東京都在住の者ですが、群馬の温泉が大好きで、先週も四万に泊まりました。毎回、伊香保を経由して到着します。必ず寄る安くて美味しい有機野菜の直売店・嘘のような価格で山野草を購える店など、熟知しておるツモリです。
で、私の推薦するお土産は・・・水沢うどんです。なんといっても日本3大うどんのひとつですからね。店舗ごとに味が様々です。次に、七福茶です、麦茶のように煮出してから冷たくしていただきます。四万でも伊香保でも地名の印刷が違うだけで、同じものを買えます。次、原木栽培の干し椎茸。肉厚で使いがいがあります。次、「薬王園」の生産物にはいろいろ健康的で変わったものがあります。桐生の「森のうどん」は食したことはありませんが、知る人ぞ知る名品だそうです。店名を思い出せないのですが、渋川インターチェンジ近くの漬物店はグルメの間では評判です。有機野菜の作付けからこだわって作られた、あっさり塩味です。ただ、日持ちがしないので小人数の我が家では残ってしまったことがありました。
でも、先様のお好みも考慮すると難しいですね。しかも食道楽の大阪・・・。
ベストなものが見つかりますように。

お邪魔致します。東京都在住の者ですが、群馬の温泉が大好きで、先週も四万に泊まりました。毎回、伊香保を経由して到着します。必ず寄る安くて美味しい有機野菜の直売店・嘘のような価格で山野草を購える店など、熟知しておるツモリです。
で、私の推薦するお土産は・・・水沢うどんです。なんといっても日本3大うどんのひとつですからね。店舗ごとに味が様々です。次に、七福茶です、麦茶のように煮出してから冷たくしていただきます。四万でも伊香保でも地名の印刷が違うだけで、同じものを買えます。次、原...続きを読む

Qリンクの貼り方を教えてください。

初心者です。
メールにリンクを貼る方法を教えて下さい。

相手にメールする時、

ホームページのアドレスを
"ここ"
"こちら"とかの言葉にに変えてリンクを貼りたいのですが

分かりません。お教え願います

Aベストアンサー

 このような場合HTMLメールを使います。
 ただし、HTMLメールは携帯など相手の環境によっては、うまく表示
されなかったり、HTMLメール自体が嫌いな人もいますので、注意して
ください。
 メールソフトがわからないと答えようがないのですが、Outlook Express
の場合で説明します。

1.メッセージの作成画面を開きます。
2.書式(O)-リッチテキスト(HTML)(R)を選びます。
3.「ここ」「こちら」なども含め、メールの本文を書きます。
4.「ここ」「こちら」をドラッグ操作などで反転させます。
5.挿入(I)-ハイパーリンク(H)を選ぶと、リンク先のアドレスを
  聞いてきますので、URLを指定します。


人気Q&Aランキング