アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「チャップリンの独裁者」の日本上映は何年でしょうか?1940年製作のようですが、当時は日本で公開されなかったのでしょうか?
調べたらどこかに1973年と書いてありましたがこれはリバイバル上映ということですか?
最初に公開された年を教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

いくつかの個人サイトに「1960年公開」との文字があります。


製作後20年経っての公開だったにもかかわらず、国内で大絶賛とはすごいですね。

http://www.geocities.jp/keitsuchida/Best10/20thC …
http://members.jcom.home.ne.jp/goroneko/eiga1.htm

参考URL:http://www.geocities.jp/keitsuchida/Best10/20thCenturyBest100-Y1.htm,http://members.jcom.home.ne.jp/goroneko/eiga1.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

64年後の今観ても最高に面白いですよね。大好きです。チャップリンのような思想を持ち、それを表現できる映画人がもっともっと増えることを望みます。ありがとうございました。

お礼日時:2004/07/07 18:23

この映画はヒトラーを風刺していたので、当時ドイツ国内では当然上映禁止。

日独伊3国協定を結んでいた日本でも当然ながら上映禁止でした。
日本での初公開は戦後の1960年です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、同盟国を批判する映画なんて見せられるわけないですよね。1960年まで見れなかったとは驚きです。ありがとうございました。

お礼日時:2004/07/07 18:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!