プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今日傷害事件の加害者として警察署に任意出頭してきました。
酒の席で見知らぬ4.5人という口論になり、囲まれ手を出されたので殴り返しました。相手は前歯が折れたと被害届けをだし、こちらら集団暴行で出そうかなと考えています、、
自分の友達の目撃証言はなく、相手や相手の周りが私が先に手を出してきたと主張し加害者面しています。
こんな理不尽な話ないと呆れてます、、
どうしたら信じてもらえるか、丸く収まる方法で極力進めていきたいのですか、やってない事を認めたくないし示談もするきはありません。
再度調書とりに警察に行きます。
今後逮捕や拘留もあるのか不安です。
何かいぃアドバイスお願いします。。

質問者からの補足コメント

  • 相手は前歯が折れ怪我をしてますが、私も囲まれて殴られ全治2〜3週間の診断書もとってあります。

      補足日時:2016/02/10 22:44

A 回答 (4件)

喧嘩両成敗と言う言葉があるように


やられた方とは言え、
あなたも罪に問われる場合があります。
成年の方ならもっと重いものもあるかも。。

あなたが本当に先に手を出していないのなら
その旨をしっかり警察に伝えましょう。
その時に、絶対に怒ってはいけません。
冷静に誠実に確実に答える事が大事です。

それに、相手が複数との事なので、
全員に調書を取れば話が食い違う事もあるかもしれません。

お店の防犯カメラや、
周りの人の証言が取れるのであれば
警察にその話をしてもらえるように頼んでみるのも良いかもしれません。

警察も全てが合ってる訳ではありません。
このままではあなたが主犯格扱いにされてしまうかもしれません。

相手の方と直接会えるのであれば、
録音機などを持って行き、
証言を取る…とかこれは難しいと思いますが…

お酒に飲まれず
自分をしっかり持ってください
    • good
    • 1

>相手は前歯が折れ怪我をしてますが、私も囲まれて殴られ全治2〜3週間の診断書もとってあります。



 書き忘れ?大事な情報なのに・・・・

>相手も怪我はしてますが先に手を出してないし、
>私も全治2.3週間の怪我をおってます。

 「囲まれ手を出されたので殴り返しました。」という事なので
相手が、先にアナタに対して手を出したのでは?

 なら、アナタも「被害届け」を出せばいいのでは?
<集団暴行>というのが、意味わかりませんし

>怪我の具合で被害者、加害者が決まるとしたら、そんな馬鹿な話しあるんですね。

 具合で決まるなんて書いていませんよ
単に「囲まれ手を出されたので殴り返しました。」
「相手は前歯が折れた」という情報から
アナタが、怪我を負わせたという事実が、読み取れます。

 アナタが、怪我をしたという情報は
補足で書き足された事ですので後から出されても・・・・

>遣り返さなければ殺されてたかもしれないのに。。

 「怪我の具合で」 過剰防衛という事で
逮捕される場合もありますが 今回はそうは、
ならないと思いますが、今回 書かれている情報が
正しければ<双方被疑者事件>になるのでは??

https://www.bengo4.com/c_1009/c_1419/b_56739/

 何故、アナタが診断書を出して
被害届を出さないのか不思議ですが・・・・

 裁判になったら水掛け論で長引くかもしれませんね

https://www.bengo4.com/c_1009/c_1419/b_56743/
    • good
    • 0

喧嘩の場合、相手に怪我をさせていたら双方に罪があるため、貴方も相手も罰せられる可能性があります。



プラス店の修繕費、最悪休業保証もです。

殴られても手を出さず、逃げれば被害者になれたのですが、正当防衛は難しそうです。
お金があれば弁護士を雇いましょう。

喧嘩は売る方も買う方も罰を受けますよ。
    • good
    • 2

>相手は前歯が折れたと被害届けをだし、


>こちらら集団暴行で出そうかなと考えています

 当然 先に手を出した相手が
悪いと思いますが、<怪我>をさせたのは、
他ならぬアナタですよね?

 「集団暴行」で何を出すのですか?????

 もしかして、集団的暴行罪の事を言ってますか?
この場合(口論から手を出された)では、
「集団的暴行罪」は、無理でしょう
http://www.excite.co.jp/News/column_g/20150615/I …

>どうしたら信じてもらえるか、
>丸く収まる方法で極力進めていきたいのですか、
>やってない事を認めたくないし示談もするきはありません。

 示談する気がないのでしたら
丸く収まりません!

>今後逮捕や拘留もあるのか不安です。

 当然 相手が被害届を出したのですから
十分 有り得るでしょう

 この場合 前歯の治療費+慰謝料+謝罪が
妥当だと思いますけどね なにしろ、怪我をさせたのですから・・・

 前科者になってでも、意固地に「囲まれ先に手を出された」と言い張るか
「先に手を出されたけど怪我をさせたお詫び」と賢く考えるか!

 自分の将来を良く考えた方がいいですよ
    • good
    • 2
この回答へのお礼

忠告ありがとうございます。
相手も怪我はしてますが先に手を出してないし、私も全治2.3週間の怪我をおってます。
怪我の具合で被害者、加害者が決まるとしたら、そんな馬鹿な話しあるんですね。
遣り返さなければ殺されてたかもしれないのに。。

お礼日時:2016/02/10 22:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!