dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

私は携帯を持っていないのでよくわからないのでお尋ねしますけど。

私は個人でPC用のホームページを立ち上げています。少しでもアクセス数を増やすには、やはり携帯用のページも立ち上げた方がよろしいのでしょうか?

A 回答 (3件)

ウェブ制作の世界では、「モバイル・ファースト」という言葉があります。

ここ数年の常識、といっても過言ではないでしょう。
これは、パソコンで見られることを考えるのはさておいて、スマートフォンやタブレットで見られることを優先的に考慮して、設計やデザインをしていこうという考え方です。

これは最近、パソコンでウェブ閲覧をするユーザより、モバイルデバイスで閲覧するユーザが圧倒的に増えてきたことによります。スマホは持っているけどパソコンは持っていないという人もかなりいるはずです。

スマホやタブレットを持っている知人の方に頼むか、実機を操作できる家電量販店などで、ご自身のウェブサイトを表示してみてください。そして操作してみてください。
できればご自身でモバイルデバイスを購入して使用するのが理想的です。モバイルユーザは、パソコンで見るのとはまったく違う考え方、操作でウェブサイトを閲覧しています。
「ウェブ閲覧の時の感覚や常識が違う」、「モバイルデバイスで見づらい、操作しにくいページは見てもらえない、相手にされない」とさえ言えると思います。

また最近では、キーワード検索の結果リストに、モバイル対応(のデザイン)であるかどうかも表示されるようになってきています。モバイルユーザなら、対応していないサイトは最初から見ない、ということも考えられそうです。

現在運営されているウェブサイトがどういったものかはわかりませんが、ものによってはモバイル対応でないことで、訴えている内容、製品やサービス、企業そのもののイメージを低下させることにさえなる場合もあります。
    • 0
この回答へのお礼

作っているホームページは会社営業関係ではなくて個人の趣味の内容なんですが、できたら全国に発信したい地元PRがあるんです。

いまは、PC用に「ホームページビルダー」で作っていますが、最近買った「ホームページV3」というソフトではPC用をスマートホン用に変換できる機能があるので、変換してスマートホン向けにアップロードしてみようかと思っているところなんです。

そうですね、モバイルデバイスで確認することが必要ですね。ありがとうごじました。

ゲームやSNSがほとんどですね、それに最近はスマホで見る人が増えましたから

スマホ向けサイトを作るのはいいですよ

携帯サイトは、もういいよ (^_^;
    • 0
この回答へのお礼

携帯用ではなくてスマホ用なら良いのですね。
スマホ用を考えていたところなんですが。

要らないですよ

携帯の利用者は減っていますし
携帯でわざわざ検索して探して見に来る人も居ないでしょうから
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか?周りを見るとケータイをのぞき込んでる人が多いですが、あれはインターネットじゃなくて、ゲームやメールなんでしょうか?