性格いい人が優勝

函館で賃貸に住む場合。東京から移住するぬもりでせっせと荷造りに励んでいましたが、ハタ‼︎と気付きました。東京の仕事を辞めてから移るので、函館に着いた時は文字通り「無職」状態ですが、そんな人だと審査などで弾かれ、賃貸アパートや平屋は貸して貰えないんでしょうか?
不動産関係に詳しい方、ご助言下さい。

質問者からの補足コメント

• 因みに先程、函館の地域交流まちづくりセンターの方から驚愕な話を聞きました。保証人は「函館在住の人」限定とする大家さんが多いと。....本当ですか?
    私が保証人になって貰おうとしているのは実姉夫婦で本州在住です。
    その話が本当なら移住は絶望的です。
    これから住もうとしているのに、函館在住の親類なんている訳ないです。悲しい....

A 回答 (7件)

例えば、全国チェーンの「スーモ」や「アパマン」や「ミニミニ」で

検索してみれば良いと思います。
「函館市」「保証人不要(もしくは保証会社)」で(後は間どりとか希望の項目を入れて)
そうすれば保証人が無くても契約できるところが出てくると思いますが?
ただ、保障会社に支払う分余計にかかりますがね。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。保証人は本州の人間でも何とか良しにして頂けましたが、1年分の家賃を前払いするよう言われました。函館在住の保証人以外だとそんなに信用ないのかー、と愕然としました。もしくは自分がやはり2月末で職を失うからなのでしょうか。

函館も含めて、北海道は過疎化してきている地域が多いので、都会からの移住者は大歓迎です!早く部屋と仕事がみつかるといいですね。

落ち着いたら地元の食材や温泉を堪能してください!
それから、お友達にも「北海道はいい所よ!」と宣伝してあげて下さい。(笑)
    • 0

UR賃貸住宅はどうでしょう。

確か大丈夫だったと思いますが調べてみてください。
    • 0
この回答へのお礼

ホントですか⁈素敵な情報、有難うございます♡♡♡調べてみます。

一番いいのは、まづ住む場所を決めて、それから東京の家を出ることでしょう。

仕事先が決まってないことは、保証人がいればまだなんとかなるけど、住所をなくしてからでは、かなり難しくなります。極端な話、ホームレスと同じとかに。TVとかで観たことはないでしょうか?住所がないと就職などにも大変苦労するというのを。毛先が球さんはかなり行動的で、フロンティアスピリットが旺盛な方みたいですから、きっと北海道向きだとは思いますが、順番を間違えるとかなり苦労しますよ!もし、まだ引っ越しされていないのなら、これから引っ越し先をさがしても間にあうのではないでしょうか?ウイークリーマンションに移ってから、また新しい部屋に移るというのも、二度手間になってしまうのではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

マサノバさん、こんばんは。いつもご助言有難うございます。
保証人は姉夫婦になって貰うつもりでいましたが、「函館在住」でないと保証人にもなれないという話を今日、聞きました。絶望的です。
ウィークリーマンションの賃料は今住んでる東京のアパートの家賃よりも2万程高く、でも仕事は社員→バイトになるのに、本当に大丈夫なのかなーと改めて不安に駆られています。友人にも「諦めた方がいいよ。東京でなら何不自由なく暮らしていけるのに」と言われてしまいました。取り敢えず引っ越し前に一度現地に乗り込み、自分の目と足で調査してみようと思っていますが....。

審査などありません。

保証人を立て契約すればおk
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。姉夫妻を保証人にするつもりですが、大丈夫でしょうか?お金には困っていませんが、一応家賃を補えるくらいのバイトは始めるつもりでおります。順番として、先に仕事を決めた方がいいのでしょうか。

北海道では 通常学生とかでない限り 無職では厳しいですね。

学生でも保証人の親が働いているというのが条件ですからね
勤務年数も記載する必要がありますし
無職だと保障会社も利用できないので 保証人はちゃんとした人を用意しておきましょう。

もし就職先が決まっている場合は 就職先を記入すれば良いと思いますが・・・
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。例えば無職ですが、姉夫妻を保証人にするつもりですが、ちゃんとした保証人がいても無職だったら弾かれますか?

…行く当てなく引っ越しの準備しているんですか?意味不明なんですが。

• 0
この回答へのお礼

あちらに行ってから住む部屋を探すつもりです。その間はウィークリーマンションを利用しますが、何が意味不明でしょうか?