アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

使用環境
win7
エラーメッセージは次のように表示されます。
’インストール・アプリケーション’は短いファイル名としては正しくありません。
です。
’ ’ の間は、インストール先のフォルダ名だと思われます。

有るときから、(H)ドライブに設けたアプリケーション類のアップデートが出来なくなっていることに気付きました。
最初は、特定のアプリケーションだけだと思っていたのですが、どうやらここにインストールしたアプリ全てが、エラーによりアップデート出来なくなっているようなのです。
同じくアンインストールも出来ない状態であることも分かりました。
これは、マイクロソフトのFIXitで出来たのですが、同じエラーメッセージが表示されて再インストールも出来ない状態です。

色々調べた所、
私は、システムに組み込まれる必要のなさそうなアプリはインストール先を(C)ドライブから(H)外付けドライブにアプリケーションフォルダを作ってインストールしていて、どうやらこれらのリンクに問題が出たのではないかと思っています。
(抜き差ししたことが原因?)

ある方のサイトには、
http://net-3.blogspot.jp/2015/05/windows7-mydocu …
ーーーーーーーーーーー転載
私の場合、 Windows 最強のテキストエディタである EmEditor をアップデートしようとして"MyDocuments' はショートファイル名として正しくありません"と表示され、にっちもさっちもいかなくなりました。

マイドキュメントを標準のCドライブからDに移しているのが問題なのかと思い、調べているとレジストリの場所を示す値がDドライブじゃなくてEドライブになっていました。
原因はわかりませんが、値を修正してやることでインストールできました。
直し方。
1.regedit.exe を実行してレジストリエディタを起動
2.レジストリエディタで下記の場所を表示
HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Explorer\User Shell Folders
3.Personal の値を確認。
Personal の値がマイドキュメントのパスとなっています。ここが間違っている場合は修正しましょう

私の場合、マイピクチャとかマイミュージックとかも本来のDドライブじゃなくEドライブになっていたので、それらも修正しました。
ーーーーーーーーーーー
とあり、きっとこれだと思ったのです。

しかしながら、この方と同じ環境ではないし、レジストリをたどってみても
%USERPROFILE%\Documents
とあるだけで、さっぱりわかりません。

どうすれば、解決出来るのでしょうか。とても困っています。
このフォルダにインストールしたアプリケーションが全てアップデートもインストールも出来ずに困っています。
なにが、どうなっているのでしょうか・・・。修正方法を教えてください。

どうかよろしくお願い致します。

質問者からの補足コメント

• つらい・・・

ご回答ありがとう御座います。
    再度確認しました。
    HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Explorer\User Shell Folders
    までたどりPersonal の値を確認。
    レジストリの種類はREG_EXPAND_SZになっています。
    値は%USERPROFILE%\Documentsとなっています。

レジストリなどをいじるスキルがないため、上記までしか操作ができていません。
    コマンドライン、echo %USERPROFILE%がわかりませんし、ここが間違っている場合の修正方法がわかりません。
    お手数ですが手順をいただけないでしょうか。

おっしゃるとおり、今後はCドライブにインストールしますので、それに設定できるよう何卒お願い致します!
    現時点では、それも出来ないので・・・

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/02/12 21:25

A 回答 (3件)

> %USERPROFILE%\Documents

こう書かれているレジストリ項目の種類はREG_EXPAND_SZで間違いない?
これだと実行時には%USERPROFILE%が環境変数USERPROFILEの値に置き換えられます。
%USERPROFILE%はコマンドラインからecho %USERPROFILE%で意図する位置か確認してみてください。
# レジストリ上は \HKEY_CURRENT_USER\Volatile Environment\USERPROFILE

ドライブ名がずれている話からすると新しいドライブを挿入したタイミングでドライブ名がずれて設定と実態が合わなくなったのでしょう。ドライブ名がずれている項目を全て実態に合わせて修正すれば直ると思います。

端的に言って今のWindowsはシステムが参照するパスをCドライブ以外に移動することに対して脆弱です。
トラブル対処のノウハウがないなら下手に移動しない方が安全でしょう。
この回答への補足あり
    • 0

#1です。

コマンドラインが分からなかったらレジストリ上では
\HKEY_CURRENT_USER\Volatile Environment\USERPROFILE
になるので、そちらで確認ください。
レジストリエディタなら編集もできると思います。

編集できるスキルがない場合はリカバリからやった方が早いかも。
質問みてもどこがどう壊れてるか推測しかできないのでどうしたら直るとか言い切れないので。
    • 0
この回答へのお礼

結局レジストリまではいじれませんでした。
なんとかリカバリも覚悟の上、解決出来るようにがんばってみます。お世話になりました。
ありがとう御座います。

>EmEditor をアップデートしようとして

>同じくアンインストールも出来ない状態であることも分かりました

Administratorでログインし、更に右クリック「管理者として実行」でアンインストール(これができないのですか?)、再起動、ダウンロード、DownLoadFilesから再インストール

大切なデータを外部メディア(16GBのUSBメモリーが1000円程度)にバックアップし、リカバリ(レジストリキー操作より安全)
    • 0
この回答へのお礼

解決は難しそうです。
リカバリも視野に入れてもう少し粘ってみようと思います。
アドバイスを頂きありがとう御座いました。