プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

知人が、ドコモの回線契約の携帯(スマホ android)で楽天電話を利用して
通話したら、「ドコモ」から高額な請求があったので楽天電話はやめた、
という話を聞きました。

私自身は、ドコモの回線契約のスマホから、楽天電話を利用しても、
基本料以外の通話料は請求されないので、不思議に思っています。
ひょっとして契約によってはこういうことがあり得るのでしょうか?

ご存知の方おられましたら、ご教授をよろしくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

  • もう少し、聞き出しました。あと出しで申し訳ない。

    楽天電話を試しに使い始めた時、

    「他社接続サービス通信料」

    という名で、100円/分 程度の勢いで
    課金されているのを MyDocomoで発見し、
    怖くなって高額になる前に、楽天電話の使用を止めた

    とのこと。結局、楽天電話で通話したのは数回
    とのことです。

    契約は2012年のXi契約のほぼデフォルト+パケホーダイライト
    のまま(つまり新料金前の契約) とのこと。私のドコモ端末の契約も、
    これと全く同じですので、契約に差はなさそうです。

      補足日時:2016/02/13 04:58
  • おはようございます。

    ドコモと楽天の双方に問い合わせてみました。
    最初からそうするべきでしたね(^-^;

    以下録音から抜粋。

    ドコモ
    ① 弊社端末から楽天電話をご使用になった場合、弊社に対する通話料は発生せず
    別金料金が発生することもありません。通話料は楽天様より請求されます。
    ② お問い合わせの「他社接続サービス通信料」はNTTコミュ二ケーションズ様の
    ナビダイアル、又はテレドームの通信料で、NTTコミュ二ケーションズ様の料金は
    弊社で併せてご契約者様に請求しております。

    とのことでした。

    察するに、知人は、楽天をお試しで使っている時に、ナビダイアルかテレドームも
    たまたま使っていて、「他社接続サービス通信料」という名称から、その請求を
    楽天電話のせいと勘違いしたと思われます。

    というわけで、とんだお騒がせだったようです。

    お騒がせしました。

      補足日時:2016/02/13 11:25

A 回答 (8件)

何が問題なんですか?



お友達から聞いた「”楽天でんわ”を使ったら高額請求された」

という言葉が信用できないから と他人の集まるココで質問し

「自分が納得いく答えを求めてる」のか

それとも お友達に「それは〇〇して××してないからだよ」と

「お友達を納得させる答えを求めてるのか」

どちらなんでしょう?

そもそも「楽天でんわ」はプレフィックス番号を付与する事で

回線交換網の一部を楽天資産の通話網に振り向ける事で

通話料を割引くシステムです

だから質問者さんが「基本料しか払ってない」と豪語してるのは

単に「カケホーダイ」の効果のおかげであって

「楽天でんわ」の恩恵は受けていても その効果を実証するに至らない だけです

それに対し お友達は「Xi」契約であって

通話が全て課金される完全従量制だから「楽天でんわ」に期待した

と考えるのが普通ですし その選択は 決して間違いでは無いと言えます

ただ、問題なのは「完全従量制」から解放されるワケでは無く

「半額程度に割引かれる」という効果しか無い事を

お友達が正しく認識していたのか という部分の問題に過ぎないと

私も含め複数の人が指摘してます それを質問者さんが

「自分と同じ」と勝手に決め付けて話を進めてるから

オカシな流れになってると私には見えます

プレフィックス番号を全ての通話に適用すると

キャリア契約における通話で最も効果絶大な「家族割」ですら無効化されます

恐らくは そういった 気が付かない部分の積み重ねが

高額請求になった筈ですから 質問者さんは 自分の思い込みでは無く

シッカリと お友達に「契約プランの詳細を聞き取ってから」

質問を やり直す事をお勧めします

あと「楽天でんわ」はMVNOとしての独自サービスですから

間違った事は書いてませんので悪しからず
    • good
    • 2

要するにドコモの携帯を使い、楽天の電話サービスを使ったことで、他社の携帯に繋げる代金を請求されているのでは?




他社の携帯サービスをdocomoで使おうとするからめんどくさくなっているのですよ。

納得行かないなら窓口で聞いてみては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いや、私もドコモで楽天電話を使っていて
問題はないのです。
ドコモでも私の携帯では楽天電話は問題なく使えることは
確認しています。

お礼日時:2016/02/12 23:28

「楽天でんわ」は通話料を”割引くだけ”のサービスですから



「無料通話」と勘違いして長電話&発信通話多数を繰り返せば

当然、docomoから「通話代」の請求が発生しますよ

最近、流行の「カケホーダイ」を疎んじ

完全従量制の「Xiにねん」プランを継続しておいて

何も考えずに頭に乗って通話しまくった だけ と思いますが?

本来、MVNOを利用する上で

通話利用は「愚かな選択」でしかありません

通話利用はキャリア契約で運用するのが正しい選択ですから

お友達には「いい勉強になったね」と労いの言葉を掛けてあげましょう

そして縛りの解ける頃に契約を

「通話SIMプラン」を「データSIMプラン」に変更して

MNPでキャリアに戻ってガラ携との2台持ち運用を案内するのが

本当の友情です もし、お友達との関係が上辺だけなら

「そんな事もあるんだ へぇー」と同情の素振りだけ見せれば完璧です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

質問にも書いたように私は問題なく使えてます。
通話は楽天から請求されてます。

>本来、MVNOを利用する上で

あの、ドコモの話なんですが・・・

いつもの反MVNOのアジテーションは他でやって下さい。
困ったものだ。

お礼日時:2016/02/12 21:45

こんにちは。



んー。パケ放題に入っていないのにIP電話で長時間通話しちゃった、
なんてことはありませんか?。

請求がきたというのは、請求にふさわしい何かをした、と考えるべ
きだと思います。しかもドコモに苦情つけた訳じゃなさそうならそ
の行為が納得できる事だったんじゃないでしょうか。

答えはその知人が知っていると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

後出で申し訳ない。聞いてみたところ、明細には

「他社接続サービス通信料」

となっていたそうです。なんだこれ?
私のMyDocomoでは見たことないです。

お礼日時:2016/02/12 22:02

アプリが正しく動作しなかったか、アプリやプレフィックス番号を使わないで電話をかけた以外では考えられません

    • good
    • 1

何でそんなめんどくさい事しているの?



正しいパケ放題に入ってない訳では?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

通話の話です。

お礼日時:2016/02/12 22:04

へ!


http://denwa.rakuten.co.jp/column/demerit.html
証言Aさんと証言Bさんのパターンに陥っただけ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

聞いた話では、高額請求は「ドコモ」からです。
楽天からではありません。

MyDocomoを見て驚愕したとのことです。

お礼日時:2016/02/12 20:53

明確な答えを挙げられませんが、おそらく契約内容によってか、


掛ける相手(海外になど)によっては高額請求になる事があったような気がします。
5年前にソフトバンクで働いていた時の知識なので、参考程度で見ていただければ幸いです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!