プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Outlook Expressでメールをする時、定型文って作ることができますか?

ヤフオクでのオークション終了時の連絡等、毎回文面をコピーしているのですが、あらかじめ登録することはできるのでしょうか?

あまり詳しくないので教えて下さい。宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

「メッセージの作成」画面で、その文面を記入します。

また、「宛先」や、(いつも同じものなら)「件名」も入力しておいたほうが、あとの手数が省けるでしょう。

終わったら、ファイル→名前を付けて保存 で、デスクトップ(その他お好みのところ)に「保存」します。仮に名前を「ヤフオク連絡」とします。

デスクトップに出来た「ヤフオク連絡.eml」のアイコンを右クリック→プロパティ で、「読み取り専用」にチェックを入れておくことをお勧めします。これを勧めることの意味が、今ご理解いただけない場合は、使っていくうちに分かってくると思います。

次回以降、デスクトップのこれを開いて、文面を追加などして、「送信」をクリックです。Outlook Expressをその都度開く必要はありません。

この回答への補足

バッチリできました。とても便利です。今後も利用していきたいと思います。ありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

ご回答頂きありがとうございました。

早速、やってみます。

一旦、メッセージを作成してその後、其の作成したメッセージを雛型として保存してみてはいかがですか?

• 0
この回答へのお礼

ご回答頂きありがとうございました。

試してみます。