プロが教えるわが家の防犯対策術!

心配性!?
私は結婚15年目で子供が戸籍上は5人います。
なぜ戸籍上はと言うとこれが心配性の始まり?です。
1番上の子は、妊娠中も安定し心配なく出産
その後4年後に2番目の子は早産(超低体重)で生後1ヶ月で亡くなりました。
その後3人の子宝に恵まれたのですが、
3番目の子は先天性の珍しい病気で
昨年4時間の手術をし、4番目の子もこの歳では滅多にかからない病気になり、緊急手術。
1番上の子も、幼少期に持病が見つかり今も治療中。幸い末の子は健康一杯育ってます。
子供の度重なる病気や辛い事があって私が凄く心配性になってしまい、夫も正直引いています。でも私はこの心配性があったので、子供が病気になった時早期発見になり
最悪の事が起こらなかった。っと
思っていますが、最近特に酷くて、
例えばニュースなどで、子供に関する不幸なニュースを見ると、嗚咽する程泣いてしまい、ずっとその子の事を考え仕事も手につかなくなったり、又わたしの子供が少しでも帰宅時が遅かったら、テンパってしまって、仕事中の夫や実家に電話をしてパニクってしまいます。本当に自分で言うのもなんですが、警察に電話する勢いです。一度だけじゃありませんその都度です。子供が軽い病気(風邪など)にかかっても、変な事しか考えられず、手が震え車も運転できず夫に仕事を休んでもらいます。
そんな日の次の日は決まって
ご飯が食べれず食べても嘔吐してしまいます。又強烈な眠気に襲われ仕事も家事も何もできません。
メンタルクリニック行ったのですが、
「睡眠導入剤が欲しいんでしょう?」的な事を言われ、薬だけ処方されてそれからは行ってません。病院を変えようと思っても、どこがいいのか、本当にわからず行く気になりません。長文になりましたが、コレは病気ですか?メンタルクリニックに通ったら治りますか?私は自殺は絶対にしません。可愛い子供のため
けど、自殺する人の気持ちがわかります。

A 回答 (3件)

辛く苦しい経験をされたのですから、貴女の言動は正常だと思います。

民間の優れたカウンセラーに通うと感情をコントロール出来るようになると思います。

一人で我慢せず、プロに助けを求めて下さい。応援してます。
    • 0
この回答へのお礼

今まで私は心が少し異常なのかもって思ってました。けど正常な事だと・・・ありがとうございます。
カウンセラーを探すのに結構消極的な所があるのですが、我慢しないで、プロに頼ってみます。
本当にありがとうございます

我が家も最初の子が子宮外妊娠で駄目になり、2人目3人目が低体重で生まれてます。

お気持ちの全部は分かるとは言えませんが、ある程度は分かるつもりです。

今生きている2人の子供がなんだかんだで元気で生きてくれることが望みです。
    • 0
この回答へのお礼

早速に回答ありがとうございます。
私も最初の子の前に子宮外妊娠で卵巣を一つ摘出して、子供は難しいかな?っ思っていた矢先に最初の子のが無事に生まれあれよあれよと、5人になりました。
本当に今の願いは子供達が健康で明るく成長して欲しいただそれだけです。けど心配する度に心が疲れます。薬で治るのかな?と・・・
回答ありがとうございます

お子様のご病気で、大変なご苦労のなか子育てされて頭が下がります。

質問文読んで涙が浮かんでおります。

子供が被害にあう、事件を見れば泣いてしまいます。

こないだ裁判があった事件では、お母様の意見陳述で、お皿洗いながら号泣。

娘が遅い時に、家の側で車のドアの開け閉めの音で飛び出し、車を追いかけた事も。

他所のお宅の子供さんの事で、仕事中の主人に泣きながら電話して怒られた事も。

出ていけ!って怒っておいて、出て行かれると警察に電話。

並べると私も相当おかしいかも。

心配症は、性格でしょうね、

でも、子供さんの病気が分かった瞬間が、トラウマになってらっしゃるのかな、と思います。

仕方の無い事で、私も子供が難しい病気なら、そうなったかも。

貴女がおかしい訳では無く、心配症の人が、その心配が当たり、もっと心配症になっているだけだと思います。

ちょっとしたことで、私や貴女がオタオタすると、子供さんに不安が伝わるので、平気そうなフリしないと、子供さんの負担になりそう。

落ち着きましょう。
    • 0
この回答へのお礼

早速に回答ありがとうございます。

〉子供さんの病気が分かった瞬間が、トラウマになってらっしゃるのかな、と思います。

子供の病気名が分かった瞬間、
やっと治療ができると安堵したのを覚えてます。

〉貴女がおかしい訳では無く、心配症の人が、その心配が当たり、もっと心配症になっているだけだと思います。
わかります。本当にその通りだと思います。
コレは病院に行かなくても落ち着ければいいのかな?
それができれば、1番いいんですが・・・
回答ありがとうございます