電子書籍の厳選無料作品が豊富!

できれば30代以上の方へ質問なのですが、
男女間で食事に行くだけの友達関係ってあり得ますか?
二人で食事に行くということです。

8年前にお付き合いをしていた人で偶然出会い
喫茶店でお茶をしました。
そしたら、近い内に良ければ食事に行きましょうと言われました。
そのご飯に行ったら、今度はベトナム料理を食べたいんだけど、
ベトナム料理を好きな友人が居ないのですが
その店に一人で食べに行くのは寂しいので、
良ければ俺のおすすめのベトナム料理店に
食べに行きましょうとメールが来ました。

これは「ご飯友達」と思っていいですか?!
彼は結婚はしていない、彼女もいないようです。

少し期待してしまうのは、8年前の別れた理由が
嫌いになって別れたわけではなく、
彼のお父様が難病を患ったことと、
私の家にも認知症の叔母が居て、
だんだんその叔母の認知症の具合が悪化してきて
母ひとりに介護を任せるのが厳しくなってきた為、
お互いあまり会えなくなってしまい
自然に疎遠になってしまったのです。

ちなみに私は30代後半で、彼は40代後半です。

A 回答 (7件)

焼け木杭に火がつき易いと言いますね。

私の理解では男女の場合は両方が独身でない限りは(つまり恋人になる可能性が全くないなら)食事に誘うのは良くありません。偶然出会い喫茶店でお茶を飲んだらそこまででお別れしましょう。逆に恋人になる可能性を期待するならその気でアプローチして良いでしょうが、相手が独身であることを早めに聞き出すべきでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やけぼっくいに火はつかなったようです。母が緊急入院したから(しかも就業時間中にLINEが届いた)と言われて食事を当日ドタキャンされてから、まる一週間連絡がありませんから・・。結婚はしていないと思いますが・・・まぁ解らないですよね・・・。結婚したのか聞くべきでした。もう傷つきたくありません・・・。恋愛で苦労していいのはせめて30代前半までですよ。

お礼日時:2016/02/20 22:53

そっかぁ。


確かに主人が知ったら気はわるいか。

反省します。

10代から、男友達が多くて、実際お互いの配偶者の悪口にはならず、誉めあいで終わって助かる事多いです。

主人の浮気未遂残ってるの時にも、男目線で話してくれるので、びっくりしつつ身になります。

これは私の話ですね。

独身者同士なら、恋愛に発展することはあるのかも。

可愛く頑張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

既婚者同士で二人で会うのは、それがデートではなくても辞めといた方がいいですよ。
何かのはずみでバレたら誤解を受けますよ。

私は、あれからなんだか母親が入院したと言われて
食事をドタキャンされて以来
1週間近くLINEが来ないので、
諦めようと思います。
こんな歳で恋愛で傷つくのはたくさんです。

お礼日時:2016/02/20 22:48

いいんじゃないですか。


ご飯を一緒に食べる女性はいますよ。
どちらも結婚してます。
ただ、ほんとにご飯を食べに行き、職場の愚痴を言ったり、夫婦の話をしたり、カラオケに行ったりと。

また、あなた方はどちらもフリーのようですし。
一向に構わないと思いますね。また二人やけぼっくいに火がついたりして・・・。

頑張ってください。\(^o^)/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

既婚同士・もしくは片方が既婚の男女二人がご飯友達とか・・・少し私には理解できないのです。。すみません・・・。確かに何もないご飯だけ、といっても、もし誰か知り合いに見つかったら、浮気と思われてしまう可能性もありますよね?奥さんにバレたら?ご飯だけの友人だよと言っても、信じてくれる心の広い奥さんなら問題ないのでしょうが、もし私が奥さんの立場なら、あまり気分のいいものではないかな、というか、浮気を疑ってしまいますね・・・。
すみません。カチンコチンの年齢にしては恋愛経験の少ないアラフォーなもので(苦笑)

お礼日時:2016/02/17 00:58

私、ご飯友達一杯いますよ。



お互いにお互いの家庭の話して、子供の話して、何の事もありません。

どういうつもりか全く分からないですが、楽しいです。

持ち歩きのホステスなのか?

と思う事はあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

女友達なら解ります。男女でも独身同士、相手が同性愛者など(私はゲイの親友がいるので)ならわかりますが。既婚の異性同士が2人で何度もご飯とは・・・???誤解されかねないかなと思うのは私の頭がカチンカチンだからかな・・・?もし本当にご飯だけといっても、理解してもらえるものなのかな?そういう心の広い旦那さんなら問題ないと思いますが・・・。

お礼日時:2016/02/17 00:53

最初はみんな食事からです


ご飯友で終るか否かはまだわかりませんよ
決め付けてしまうのは気が早すぎるのでは
普通に考えて長くあっていなかったのにいきなり告白とかは無いでしょう
色々募る話があるのでは
恋愛うんぬんはその後に考えることではないですか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最初はそうですよね。
確かに決めすぎるのは早すぎるかもしれませんね・・・。
5回ご飯したとして、もし進展がないようなら考えるべき話かな。
早とちりで一方的に期待して・・・恥ずかしいな自分・・・。

お礼日時:2016/02/17 00:49

まだ、誘いを受けただけですから「ご飯友達」とか決めつけなくて良いのでは?


あなたも独身で彼氏もいなく、相手もそうであれば、なりゆきに任せれば良いと思います。
元恋人同士のご飯友達になるかもしれないし、また恋人同士になるかもしれないし、その食事だけで終わるかもしれないし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

白黒ハッキリつけたい性分なのが、いい歳して痛いなと思います。
なりゆきに任せるのがベストなのでしょうね。
でもこれが10回以上とかになったら・・・とか思うと・・・
私の場合、何を食べたいというより、誰と食べるかという性分なのです。。。
厄介な人間なのです。
5回ぐらいご飯が続いたとしてもしまったく気がないようならば(進展しないようなら)メル友で十分なのです。(彼はガラケーでラインはしないようなのでメールでのやり取りなのです)

お礼日時:2016/02/17 00:59

良いと思いますよ。


まずは、そこから始まります。
何故戸惑う必要がありますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。戸惑っているというか・・・
私自身「ご飯だけの関係」なら、そう思って友人で居たいので・・・わたしは一方的に変に期待をしているんだと思います。痛いですねいい年して(苦笑)

お礼日時:2016/02/17 00:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A