アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先生に謝りたい。

現在中学3年生です。
中学1年生のとき、当時の担任に対して「嫌い」だとか非常に失礼で冷たい態度をとっていました。
先生はそれでも一生懸命接してくれていて、中学二年生のときに先生がどれだけ優しくて良い先生かがわかりました。

その時からずっと後悔して2年、卒業前になってやはり謝りたいと思いました。

明日、手紙と一緒に謝罪と感謝を伝えたいと思っているのですが、先生からしたらどうですか?迷惑ですか?わざわざ昔のことを今言うな。と感じたりしますか?

A 回答 (5件)

素晴らしい!!!!!

とてもいいこと。先生がどういう態度をとるかわからないけれど、心からとても喜ぶと思います。これからの先生にとっても、当時の貴方のような生徒に出会った時に貴方の手紙を思い出して頑張ろうという気持ちになれると思います。

私からは三つアドバイスです。
1.会って感謝の気持ちを伝えようと思っても、会った瞬間に気持ちが舞い上がってしまって、言いたいことが言えないまま終わることが多いので、手紙を書いて渡すのはとても良いことだと思います。
但し、手紙は記録として残るので、先生に対する感謝の気持ちだけを伝えた方が良いと思います。
2.実は、最も感謝しないといけない人は貴方の親御さんです。あまりにも身近なので気づかないかもしれませんが、たぶん先生の100倍以上ぐらい貴方の事を思っていると思います。
親の我が子に対する気持ちは一方通行なので、自分自身が感謝する気になれなければ言わなくても大丈夫ですが、こういうタイミングで少しでも言ってあげると、とても喜ぶと思います。
3.今回のケースは、貴方が思っていたとおりの良い結果になると思いますが、時には自分が予想していたとおりの良い結果にならないことがあります。
 行動する前にあれこれ悩むのは、行動した結果、悪い結果になることを恐れるからですが、犯罪などの悪い行いではない限り行動してみることです。そして悪い結果になったらそれを受け入れることも大事で、また、どうしてうまくいかなかったのかを考えて、次はうまくいくようにすることも大事です。

★自分自身の心は、自分自身が経験したことからしか学べません。
 貴方がひとつ学べたということがとても素晴らしいと思いました。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
アドバイスを添えて回答して下さったのでベストアンサーに選ばせていただきます!

嬉しいと思います。

先生というのは、一生懸命やってもなかなか伝わらないところもあります。
うまくいかなければ同僚や保護者からも責められます

そのなかで自分が間違っていないか、正しいかという気持ちを持って行くのは
頑張っていても楽ではないはずです。

そして生徒の成長は何より嬉しいものです。

ぜひ渡してあげてください。

私も成人してから渡したことがあり大変喜ばれました
反抗期だった、先生が大人としての意見を常にしっかり持って厳しくしてくれたおかげで
私は思い切り甘えて反抗することができた、ということを。

あなたも3年になって今思うとあれは酷かったと思うなら
おもったままに、自分が幼かったことが今は分かるということを
書いてみてください。

先生が頑張ったことは無駄じゃなかった、って思えるはずです。

学校の先生、鬱になる人、やめる人、多いですよ。

そういう小さな手ごたえが支えている人多いです。

3年生なら受験が終わったタイミングもいいかもしれませんね。
もう少しで効率入試まで終わるでしょうし。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

先生からすると、とても嬉しい事ですから

ぜひ、伝えてください (^^)v
    • 0
この回答へのお礼

頑張って伝えます!

先生からしたら迷惑だと思ったりしないと思いますよ。

普通、嬉しいと思いますよ :)
あなたが伝えてくれない限り、あなたがそいういう風に自分の行いを反省して精神的に成長している事だとか、
先生に思いを馳せてくれている事すら先生は知ることができないので。成長した姿を見せてあげてください。
    • 0

素直な気持ちは人の心に届く物です。

ましてや自分の教え子からの感謝の言葉なら受け入れない先生はいないと思います。

人はいつでも誤りを正す事が可能です。今あなたがその気持ちを感じているならそれはあなたに訪れたチャンスという事です。

先生からの返事は期待せずに、ただ純粋に素直にあなたの気持ちを伝えるだけにしましょう。
    • 0